自動車の分野では、まずは「2010年、日本国内で最も多く売れた乗用車は『プリウス』だった」という話がメディアを賑わした。 日本自動車販売協会連合会(自販連)が統計月報を発表するのが毎月、稼働日の4日目、つまり「平成22年12月までの確報」については連休明けの1月11日だったので、そこから一斉にテレビ、新聞がニュースとして流したわけだ。 どこも「12カ月間に31万5669台という数字は、1990年にカローラが記録した30万台を上回る新記録」であって「ユーザーの選択は『エコカー』志向が強まっている」というところに力点を置いた、いつもどおり「ユニゾン(斉唱)」の報道ではあった。 販売台数ランキングのカラクリとは ここで「(日本国内における)販売台数の『車名別』ランキング」という数字の裏側をちょっと覗いておこう。 日本では、同じメーカーの製品を扱っていても、いわゆる販売チャネルが異なると、異なる企
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