タグ

検索エンジンに関するoctobaのブックマーク (2)

  • Google カスタム検索導入手順(サイト内検索) | パシのSEOブログ

    1年ほど前にサイト内検索としてGoogleのカスタム検索を紹介しました。私自身、使い勝手が悪く一度設定したっきり他のサイトには導入していなかったのですが、数日前に久々に使ってみたら大幅に修正が行われていました。 以前紹介した時に、検索結果が表示される際の横幅調整で苦労していた方からコメントを頂いたので、情報としてはかなり遅いと思われますが、自分の備忘録用としても一応記事にしておきます。 検索結果を表示するためのページを作成する必要もなく、手順はめちゃくちゃ簡単になっています。 【追記 2011/09/15】 最新のカスタム検索エンジンの使い方は以下を参照ください。 »WordPressのサイト内検索にGoogleのカスタム検索を使う方法 »Googleカスタム検索とAdSenseのIDを紐付ける方法 カスタム検索エンジンの作成 コード取得 コード貼り付け・幅調整 カスタム検索エンジンの作成

  • SEO成功で売り上げ減「せんべい」をキーワード分析 (1/3)

    Yahoo! JAPANでもGoogleでも、「金沢 せんべい」で調べると1位に表示されるのが創業80年のせんべい屋「今屋」だ。Webサイトを開設したのは2001年。はじめはお店の宣伝目的だったが、2004年からはネットショップを立ち上げ、順調に売り上げを伸ばしてきた。集客は検索エンジンとリスティング広告からが多く、「金沢 お土産」でも上位表示されるほか、金沢銘菓として知られる「柴舟」(生姜汁と糖蜜を合わせた引蜜を塗ったせんべい)や、柴舟に金箔を散らした今屋のオリジナル商品「泊のかおり」でも上位に表示される。 特別な検索エンジン対策(SEO)をしているわけではない。せんべい屋としては比較的早い時期にネットショップを始めたこと、「せんべい」というビッグワードではなく、「金沢 お土産」や「柴舟」のように、地域色の強いキーワードで集客しており、ライバルが比較的少ないのが成功の秘訣のようだ。 今屋

    SEO成功で売り上げ減「せんべい」をキーワード分析 (1/3)
  • 1