SEOに本格的に取り組む人なら、Google Adwords Toolsは必須ツールの一つかと思います。実は私は、あまり使っていませんが、ちょっと触ってみたときに何これ?とおもった「競合性」について、調べてみました。 日本語では、なんか決定的なソースがなくて、みんな適当に自分の感想書いているだけなんですよね。 英語圏で調べてみると、それらしい回答が見つかりました。 What is Competition with the Google Adwords Tool? こちらの会社のサービスはもう終了しているみたいで、いつブログもなくなるかわからないので、今のうちに日本語訳を要約させていただきます。 競合性とは、そのキーワードに対してGoogle Aswordsの顧客(広告主)の競い合っている度合を示します。競合性が高いと、つまり、多くの広告主がそのキーワードで競い合っているため、検索結果でその