タグ

office-designのブックマーク (78)

  • オフィスで仕事効率を高める、気分転換方法とグッズ

    1日の大半を過ごすオフィスは、第2の「家」のようなもの。しかし、長時間座ったままパソコンに向かっていると、肩が凝ったり目が疲れたりと、疲労がたまってしまうことも。今回は、仕事の合間に手軽に気分転換やリフレッシュができる方法と、便利なグッズを紹介していきたい。 デスクでできる!気分転換方法 デスクに座ったままできる「プチ瞑想」 瞑想というと敷居が高く感じる人も多いかもしれないが、ここではデスクに座ったままできる、気軽な”プチ瞑想”の方法を紹介する。 ①目を閉じる 集中力が続かない、イライラしてしまうなどと感じたら、まずは目を休めるのが効果的。目を閉じて視覚的な情報を”シャットアウト”し、自分の心と体に意識を集中させることで、ニュートラルな状態にリセットする。 ②深呼吸をする 腹式呼吸でゆっくり長く息を吐き、その後ゆっくりと息を吸う。こうして呼吸を整えることで、体をリラックスさせることができる

    オフィスで仕事効率を高める、気分転換方法とグッズ
    office-design
    office-design 2019/05/17
    1日の大半を過ごすオフィスで、仕事の合間に手軽に気分転換やリフレッシュができる方法と、便利なグッズを紹介していきます!
  • 想像以上のメリットが!?オフィスのDIYについて考える

    社員が増えて手狭になった、壁紙や床などが古くなってきたなど、オフィスの内装をアレンジする必要に迫られることもある。そんなとき、リフォーム業者に任せるのも一つの手だが、最近ではスタッフ自らオフィスをDIYするという事例も増えているようだ。 今回は、オフィスの内装をDIYするメリットと、その方法について取り上げてみたい。 オフィスのDIYがもたらす4つのメリットとは? 快適な職場作りのために、すでにオフィスのアレンジを検討し始めている方もいるだろう。しかしDIYに時間を費やすことによって、日ごろの業務にしわ寄せが来ると不安に思う方もいるかもしれない。 オフィスのDIYには、会社と自分のこれからを見つめ、会社のことを“自分事”として捉えるきっかけとなり、その意識改革が会社やスタッフにとってのメリットにつながるといったケースもあるようだ。ここでは、そうした4つのメリットについて紹介したい。 メリッ

    想像以上のメリットが!?オフィスのDIYについて考える
    office-design
    office-design 2019/04/12
    オフィスの内装をアレンジする必要に迫られる際に、最近ではスタッフ自らオフィスをDIYするという事例も増えているようです。今回は、オフィスの内装をDIYするメリットと、その方法について紹介していきます!
  • 狭いオフィスをワンランク上の快適空間へ!開放感のあるオフィス作りのアイデア集

    入居したばかりの頃は、物も少なくスッキリしていたはずのオフィスも、気づけば書類や資料が山積み…。どこに何があるのかわからない!なんてこともよくある話。そんな乱れた環境で作業をしていると、無意識のうちにストレスが溜まり、仕事の効率が落ちてしまうことも。 そこで今回は、限られたスペースを有効活用し、開放感のある快適な空間に変身させるための工夫をいくつか紹介していきたい。 色を活用する 同じ空間でも、「視覚的演出」を利用することで、開放感のある空間に感じさせることができるのはご存じだろうか。たとえば人が白などの淡い色(膨張色)の服を着ると太って見えるのと同じように、淡い色を壁や床、天井に用いることによって狭い空間を広く見せることができるのだ。 下の写真で比較してみると、同じ部屋でも天井、壁、床の色を変えると明らかに広さが違って見えることが実感できるだろう。 (写真元:インテリアサプリ) 天井や壁

    狭いオフィスをワンランク上の快適空間へ!開放感のあるオフィス作りのアイデア集
    office-design
    office-design 2019/04/01
    入居したばかりの頃は、物も少なくスッキリしていたはずのオフィスも、気づけば書類や資料が山積み…。今回は、限られたスペースを有効活用し、開放感のある快適な空間に変身させるための工夫を紹介していきます!
  • お肌の乾燥やドライアイ、ウイルス感染予防にも!オフィスの乾燥対策

    空調のよく効いたオフィス内では、乾燥による肌や喉の不快感、また目の渇きなどを感じることが少なくない。こうした乾燥から身を守るため、加湿器を設置したり、こまめに水分補給をしたりなど、すでに様々な乾燥対策に取り組んでいる方も多いだろう。ここでは今一度、自身で簡単にできる乾燥対策や便利グッズについてまとめていきたい。 乾燥の原因 オフィスが乾燥してしまう原因には様々な理由が挙げられる。たとえば、オフィスでは年中エアコンを使用していることが多く、ただでさえ乾燥しやすい環境であることに加え、オフィスビルなどの場合は建物自体の気密性が高く、窓を開けて空気を総入れ替えできる機会がほとんどない。また、給湯室など以外には水場が少なかったり、パソコンなどの精密機械への影響を考え積極的な加湿を避けていたりするオフィスもあるだろう。さらに、オフィス内には熱を発するパソコンなどの電化製品や、湿気を吸収する紙類が多く

    お肌の乾燥やドライアイ、ウイルス感染予防にも!オフィスの乾燥対策
    office-design
    office-design 2019/03/14
    空調のよく効いたオフィス内では、乾燥による肌や喉の不快感、また目の渇きなどを感じることが少なくないですね。今回は自身で簡単にできる乾燥対策や便利グッズについてまとめていきます!
  • 本当に働きやすいオフィス環境を作り出すオフィスデザインとは?

    サテライトカフェスペース、パーテーションのない空間、まるで公園のような休憩スペース…。最近では、これまでのオフィスイメージを一新するようなデザインのオフィスがメディアでたびたび取り上げられ、注目されている。おしゃれなオフィスは、その空間にいるだけで仕事へのモチベーションも上がりそうだ。しかし「働きやすさ」という点では、実際のところどうなのだろうか。今回は、働きやすいオフィス環境の特徴とそのデザインについて考えていきたい。 働きやすいオフィスの環境の特徴とは? 働きやすさのバロメーターとしては、「コミュニケーションの取りやすさ」「集中しやすさ」「ストレスのない移動」などが考えられる。なかでも「コミュニケーションの取りやすさ」は、多くの労働者が重要なポイントと捉えている(アンケート調査)。 まずは、これら3つのポイントに配慮したオフィスデザイン事例について、それぞれ見ていきたい。 「コミュニケ

    本当に働きやすいオフィス環境を作り出すオフィスデザインとは?
    office-design
    office-design 2019/02/01
    最近では、これまでのオフィスイメージを一新するようなデザインのオフィスがメディアで取り上げられ、注目されています。働きやすいオフィス環境の特徴とそのデザインについて、事例を交えて考えていきます!
  • 海外で流行っているオフィスグッズ7選

    近年、様々な工夫が施されたオフィスグッズが登場している。しかし、多くの日製品は便利さを重視したためにシンプルなデザインになりがちである。シンプルなデスクも勿論仕事に適した環境であるが、たまには気分を変えるために華のあるオフィスグッズを置いてみてはいかがだろうか。今回は、アメリカで話題になっているユニークで便利なオフィスグッズたちを紹介していく。 Coca Cola CVF18 10-Can Capacity Portable Vending Cooler 出典:Amazon 缶飲料を冷えた状態で保存しておくことができるアイテム。しかし、ただ冷やすだけではない。缶の右側のボタンを押すとそのドリンクが出てくるという、まさに小さな自動販売機なのだ。いつでも冷たいドリンクを飲むことができるという機能だけでなく、遊び心も満載。 The Mark Brothers 出典:Amazon ケーブルが混同

    海外で流行っているオフィスグッズ7選
    office-design
    office-design 2019/01/18
    近年、様々なオフィスグッズが登場していますが、多くの日本製品は便利さを重視したためにシンプルなデザインになりがちです。今回は、海外で話題になっているユニークで便利なオフィスグッズを紹介していきます!
  • 仕事の効率を上げる効果的な照明の条件

    働きやすいオフィス環境を整えるうえで、欠かせない存在である「照明」。少し前までは、むき出しの蛍光灯の下で長時間のデスクワーク…というスタイルが主流だったように思うが、働き方の多様化に伴い、オフィスの照明も変わりつつある。 今回は、照明がオフィス空間にもたらす効果について考え、作業効率アップにつながる照明について掘り下げたい。 効率を上げる「明るさ」とは 物がよく見えるために必要な5つの条件は、「明るさ・色・対比(対象物の明るさと周りの明るさの比)・大きさ・動き」と言われており、1つでも欠けると見え方が悪くなる、もしくは全く見えなくなってしまう。 特に照明の“明るさ”や“色”は、物の見えやすさを大きく左右する要素である。一方、ここで気をつけたいのは、明るければ明るいほど良いというわけではないという点である。暗い部屋の中で対象物のみを照らすと、かえって見えにくくなってしまったり、その環境下での

    仕事の効率を上げる効果的な照明の条件
    office-design
    office-design 2018/12/28
    働きやすいオフィス環境を整えるうえで、欠かせない存在である「照明」。働き方の多様化に伴い、オフィスの照明も変わりつつあります。オフィス照明の色や明るさ、新定番など、深く掘り下げていきます!
  • 何とかしたい!オフィスのニオイ問題

    働いていて、オフィスの「ニオイ」が気になった、という経験がある人は少なくないだろう。とあるアンケート調査によると、働く女性の多くが自身が働くオフィスのニオイに不満をもっているという。不快なニオイによって仕事へのモチベーションが下がってしまうのはなんとも残念なことだ。 まずは、不快なニオイの原因とその対策について詳しく見ていきたい。 ニオイの原因とは? オフィスの不快なニオイは、「人間が原因となるニオイ」と「設備が原因となるニオイ」に分けることができる。 人間が原因となるニオイは、汗などの体臭によるものや、強すぎる香水、タバコなどが挙げられるだろう。 設備が原因となるニオイは、エアコンや水回り(排水溝や下水)、カーペットなどに付着した埃やカビなどが考えられる。汚れやすく掃除がしにくいため、溜まった汚れがいつの間にか悪臭を放っていることが多い。 ニオイの対策方法 上記のように、様々な原因による

    何とかしたい!オフィスのニオイ問題
    office-design
    office-design 2018/12/17
    とあるアンケート調査によると、働く女性の多くが自身が働くオフィスのニオイに不満をもっているといいます。オフィスのニオイ対策方法・グッズを紹介していきます!
  • フリーアドレスは本当に働きやすいオフィスなのか?

    多くの企業で導入されはじめている「フリーアドレス」。働き方改革の一環で、ICT(情報通信技術)を活用したワークスタイルとして注目を集めているが、導入によって仕事効率が低下してしまうケースもみられるという。今回は、フリーアドレス導入のメリット及びデメリットについて整理し、導入にあたってどのような点に注意したらよいかを掘り下げていきたい。 フリーアドレスとは フリーアドレスとは、社員個々の自席を設けず、在社している社員が自由に席を選択するという制度である。外回り営業などで空いているデスクを出社している社員が利用すれば、スペースを有効活用でき、コスト削減につながるとして、1987年に清水建設技術研究所で初めて考案された。 (参考:2012/1/11付日経済新聞電子版) 2015年には、総務省が「ワークスタイルを変えるオフィス改革の試行的取組」を発表し、総務省行政管理局においてフリーアドレスを導

    フリーアドレスは本当に働きやすいオフィスなのか?
    office-design
    office-design 2018/11/22
    多くの企業で導入されはじめている「フリーアドレス」。働き方改革の一環で注目を集めていますが導入によって仕事効率が低下してしまうケースも。フリーアドレスのメリット・デメリットを深く掘り下げていきます!
  • オフィスのデザインの役目~床を効果的に使う~

    企業のイメージやポリシーを表現するオフィス空間のデザイン。その中でも、無意識のうちに印象を左右し得るのが、「床」に関するデザインである。一昔前のオフィスでは、汚れが目立ちにくいグレー系のタイル床を多く見かけたが、最近では色や素材にまでこだわった多種多様なデザインも。今回はオフィスの床デザインに注目し、実際の導入事例を紹介していく。 インパクト大!文字を使った床デザイン 床に企業名やポリシーを大きく表示するデザインは、従業員を始め、訪れるクライアントにも強い印象を与える。特に注目を集めやすいのが、エントランスや会議室などの床。書体のデザインによっては、躍動感や遊び心などを思いのままに表現することもできる。 株式会社レガリス 出典・事例詳細:事務所デザイン.COM デザイン: ws+design,inc. こちらはバッグや財布などのファッション雑貨を手掛ける企業のエントランス。モルタルの駐車場

    オフィスのデザインの役目~床を効果的に使う~
    office-design
    office-design 2018/11/09
    企業のイメージやポリシーを表現するオフィス空間のデザイン。その中でも、無意識のうちに印象を左右するのが、「床」。今回はオフィスの「床」に注目し、実際の導入事例を紹介していきます!
  • 快適に作業するための最新スタンドライト厳選3選

    朝から晩までパソコンや資料と向き合って仕事をすることは、疲れ目の原因となる。さらに疲れ目は体調の悪化や不眠症につながるとともに、視力が低下する恐れも。 少しでも目の疲れを抑え、作業に適した空間の構築するために欠かせないのがデスクの明るさである。天井に設置された蛍光灯からの光で作業スペースをある程度照らすことは可能ではあるが、その明るさでは必ずしも十分であるとは言えない。窓から差し込む光がなくなり暗くなる夕方から夜にかけての作業だけでなく、空間自体は明るい昼間の作業にもライトの光は必要なのだ。 そこで役に立つのが、ライトスタンドである。ライトスタンドは、作業スペースを照らすことで目の疲労や、視力の低下を防ぐためにぜひともデスクに置いておきたいアイテムの1つである。購入する上での選び方としては、まず、自分の作業スペースの大きさと照らしたい範囲を把握することが第1だ。作業スペースを偏りなく、全体

    快適に作業するための最新スタンドライト厳選3選
    office-design
    office-design 2018/10/26
    朝から晩までパソコンや資料と向き合って仕事をすることは、疲れ目の原因となり、さらに体調の悪化や不眠症、視力低下を引き起こす恐れもあります。快適に作業するための最新スタンドライト3選を紹介していきます!
  • ドイツに学ぶ!オシャレなだけではないオフィスデザイン

    国によって個性があるように、各国のオフィスにも個性がある。 例えば、日は狭い空間を十分に生かすために無駄なスペースを極力なくし、デスクが整然と並べられているオフィスが多く、リフレッシュルームが狭い、もしくは存在しないことも。また、仕事の形態が集団を意識した形であるため、デスクが向かい合っていたり、個人が作業に没頭するためのスペースがなかったりする。一方で海外のオフィスは、個人が集中して作業に取り組めるようなスペースや、社員のフットワークが軽くなるようにスタンディングタイプのデスクを採用するなど、効率的な作業に結び付けるための工夫が施されている。また、社員のためのリフレッシュルームが完備されており、個人が仕事のオンとオフを切り替えやすい環境が作られている。 近年では、海外のオフィスデザインを参考してリフレッシュルームの充実や、個人スペースの設置に取り組む日企業も増えてきているが、まだまだ

    ドイツに学ぶ!オシャレなだけではないオフィスデザイン
    office-design
    office-design 2018/10/09
    国によって個性があるように、各国のオフィスにも個性があります。今回はドイツのオシャレだけではないオフィスデザイン事例を紹介していきます!
  • レイアウトを見直して効率化!オフィス空間の作り方の3つのシンプルなポイントとは?

    「働き方改革」の格導入によって、生産性の向上が企業の大きなテーマとなっている昨今。生産性向上には業務内容や就労時間の見直しはもちろん、オフィスのレイアウトも一つの要因として作用すると言われている。ここではデスクの配置や空間の設け方など、仕事を効率良く行うためのポイント3つを紹介していく。 仕事で成果を上げられないのは、オフィスのレイアウトが原因? これまでの日のオフィスは「島型」のレイアウトが主流であった。これは、部署やグループごとにブロッキングし、デスク同士を向かい合わせ、その端に上長を配するというもの。この島型のメリットは、隣同士のコミュニケーションが取りやすい点や、部署内の情報をすぐに共有しやすい点などがある。 一方、デメリットとしては、隣や向かい側の席の人と目が合いやすく、常に監視されているように感じさせることもあり、精神的に疲れやすいという点だ。さらにオフィスの広さや人数、密

    レイアウトを見直して効率化!オフィス空間の作り方の3つのシンプルなポイントとは?
    office-design
    office-design 2018/09/21
    「働き方改革」の本格導入によって、生産性の向上が企業の大きなテーマとなっている昨今。デスクの配置や空間の設け方など、仕事を効率良く行うためのポイント3つを紹介していきます!
  • 座り心地の改善で仕事の効率アップを狙う!デスクチェア用クッションおすすめ8選

    仕事のモチベーションに大きな影響を与えるオフィス環境。デスクワークをする人にとって一日の大半を過ごすデスクチェアの座り心地は、モチベーションはもちろん仕事の効率にも大きな影響を及ぼす大きな要素だ。昨年末に女性を対象に行われた調査では、「オフィスにあったらいいなと思うもの」の第1位に「座り心地の良いデスクチェア」がランクインするなど、オフィスの環境を左右する重要なアイテムとして注目を集める「デスクチェア」。とはいえ、会社の備品を変えるのはなかなか難しいもの。そこで今回は、デスクチェアを変えなくても座り心地を改善できる「置き型のチェアクッション」にスポットを当てていく。 腰や背中の痛みが軽減!?正しい姿勢をサポートしてくれるクッション 長時間のデスクワーカーの悩みとして多いのが、座りっぱなしの姿勢による腰や背中の痛み。長い間同じ体勢でいることで蓄積する疲労は、姿勢を崩しやすく、それにより痛みに

    座り心地の改善で仕事の効率アップを狙う!デスクチェア用クッションおすすめ8選
    office-design
    office-design 2018/09/06
    デスクワークをする人にとって一日の大半を過ごすデスクチェアの座り心地は、モチベーションや仕事の効率に大きな影響を及ぼす大きな要素。今回はおすすめデスクチェア用クッション8選を紹介していきます!
  • 実例で見る!オフィスを移転するメリットとは

    オフィスを移転する理由は、賃料の問題を始め、スペースの問題、立地の問題など、企業によってさまざま。いざ移転となると、物件探しからオフィスのデザイン・レイアウト決めまで、その準備作業に通常以上の労力を費やすことになる。しかし明確な目的を持って行う移転には、多くの企業にとって少なからずメリットをもたらすようだ。ここでは、移転における様々なメリットと、その実例を見ていきたい。 メリット1:スペース拡大と設備の充実で横の連携強化。居心地の良い空間に。 また、某法律事務所の日支社においては、もともと個室が中心のオフィスであったが、壁をできるだけ作らないオープンスペースの形態をとることで、同僚弁護士間のコミュニケーションを円滑に。オープンスペースが中心である一方で、会議室や1人で集中して作業したいときに利用できる個室を設けることで、より多くの社員にとって仕事がしやすい環境となっている。 また、顧客が

    実例で見る!オフィスを移転するメリットとは
    office-design
    office-design 2018/08/24
    オフィスを移転する理由は、賃料の問題を始め、スペースの問題、立地の問題など、企業によってさまざま。オフィス移転事例と、移転のメリットを紹介していきます!
  • 最新版オフィス向け「置き菓子」事情。社員の満足度もコミュニケーションもUP!

    ここ数年で一気にオフィスでの存在感を増してきた「置き菓子」サービス。オフィスなどに設置されたボックス等からべた分だけ課金される、お菓子の無人販売サービスだ。社員の福利厚生はもちろん、最近では災害時の備蓄の観点からも需要の高まりを見せるこのサービス。ここでは置き菓子の最新事情と、導入のメリットを紹介していく。 <関連記事> オフィスに「置きお菓子」を! - 仕事とコミュニケーションが捗るオフィスのお供 オフィスグリコ 「オフィスグリコ」は、「置き菓子」の火付け役として江崎グリコが全国的に展開する業界最大級のサービス。 現在およそ10万か所の事業所等が利用し、置き菓子サービスにおける圧倒的な信頼と人気を誇る。対象エリアは首都圏、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡などの企業が多く集まる都市部が中心。常温保存のお菓子を扱うB5サイズのコンパクトな3段ボックスの他、20名程度以上のオフィス向けに

    最新版オフィス向け「置き菓子」事情。社員の満足度もコミュニケーションもUP!
    office-design
    office-design 2018/05/28
    最近ますます存在感が増してきた「置き菓子」。置き菓子の最新事情と、導入のメリットを紹介していきます!
  • オフィスの新常識!?スタンディングデスクの魅力とおすすめ商品3選

    長時間座りっぱなしで黙々と作業する社員の姿、山積みになった資料で雑然としたデスク…。 「デスクワーク」と聞いて多くの人が思い浮かべる風景は、こうした昔ながらのオフィスの様子なのではないだろうか。しかし最近ではその光景が徐々に変化しつつあるという。その1つの例が、“立ったまま”で仕事をするという全く新しい業務スタイルだ。海外のオフィスでは既にこの“立ち姿勢”でのオフィスワークが普及しているというが、日国内でも近年、IT関連企業を中心にこうしたスタイルを取り入れるオフィスも増えてきているという。それに伴い、この“立ち姿勢”でのオフィスワークを叶える「スタンディングデスク」という商品からは、それぞれのニーズを叶える多様なバリエーションも登場しているという。 労働環境や生産性の向上も期待できると言われるスタンディングデスクの導入。ここではそのメリットと共に、おすすめの商品を紹介していく。 初めて

    オフィスの新常識!?スタンディングデスクの魅力とおすすめ商品3選
    office-design
    office-design 2018/05/10
    海外のオフィスでは既にこの“スタンディング”でのオフィスワークが普及しているとのことですが、そのメリットを紹介していきます!
  • オフィスに置きたいおしゃれな家電10選

    誰もが薄汚れた殺風景なオフィスよりもオシャレで快適なオフィスで働きたいもの。空間は、そこにいる人の気持ちに大きな影響を与える。つまり気持ちのいいオフィスにすることは、スタッフのやる気アップにもつながるのだ。 では、気持ちのいいオフィスとはどんなオフィスだろう。例えばデザイナーズ家具で統一するのはオシャレで気分も良いかもしれない。だが高価な買い物に躊躇する人もいるだろう。そこでお勧めなのが、オシャレな家電。ここでは素敵なオフィス空間を演出し、仕事の効率も上げるスタイリッシュな家電を紹介していく。 壁掛け空気清浄機で空気も空間もきれいに 出典:Amazon 人の出入りが多いオフィスでかかせないのが空気清浄機。見た目もオシャレな壁掛けタイプなら場所も取らず快適だ。空気浄化・脱臭機能に加え、リラックス効果を高め気分を和らげるともいわれるマイナスイオンの発生装置が付帯する商品も。部屋の明るさや、空気

    オフィスに置きたいおしゃれな家電10選
    office-design
    office-design 2018/04/23
    素敵なオフィス空間を演出し、仕事の効率も上げるスタイリッシュな家電を10商品ピックアップし紹介していきます!
  • SOHOという働き方 - 準備から続けるために必要なこと、そしてメリット・デメリットまで

    “クオリティオブライフ”や“ワークライフバランス”といった言葉の普及や、インターネット環境の整備とともに増え続けるSOHOという働き方。「一億総活躍」や「地方創生」との親和性も高く、これからますます発展が見込まれる働き方といえる。今回は、SOHOを始めたい人が準備すべき事や注意点を紹介していく。 SOHOの働き方について SOHOとは? SOHOとは、「Small Office Home Office」を略したもので、小さな部屋や自宅をオフィスとして働く事業者やワークスタイルのこと。クライアントから外部委託として業務を請け納品するというのが主な仕事の流れで、PCを使った作業が多いのも特徴的だ。仕事の内容は多岐にわたるが、自身のスキルや得意なこと、好きなことを活かして働く人が多い。 その他のビジネス形態との違い 企業に属さず、好きな場所でパソコンを使って働くことを「SOHO」と認識をしている

    SOHOという働き方 - 準備から続けるために必要なこと、そしてメリット・デメリットまで
    office-design
    office-design 2018/04/09
    企業でもテレワークなどの導入が進んでいますが、より自由なワークスタイル「SOHO」についてその基本についてまとめました!
  • 心ときめく新年度に揃えたい便利なオフィスグッズ最新8選

    新年度の足音が聞こえ始めるこの頃。 春から社会人になる方々は、新しく始まる人生のステージに期待で胸をふくらませているのではないだろうか。また、新社会人ではなくても、年度の変わり目は心機一転、身の回りのアイテムを新調して、フレッシュに仕事の再スタートを切りたいもの。 今回は、新年度に向けて改めて取り入れたい、便利な最新のオフィスグッズを8つ厳選して紹介していく。 デスクの整理整頓に!「電子吸着ボード」 出典:Amazon 仕事が忙しくなってくると、書類やメモ書きなどで次第にデスク周りが雑然としてしまうもの。新人の頃は特に、名刺を交換したり電話を取ったりと、何かとメモを取る機会も多く、よりその傾向が強いかもしれない。しかしデスク周りがキレイに整頓されていると、物を探す手間が省けるのはもちろん、同僚や上司に与える印象も良いものに。 このボードは、名刺やメモなどを「静電気」で貼り付ける電子吸着式。

    心ときめく新年度に揃えたい便利なオフィスグッズ最新8選
    office-design
    office-design 2018/03/08
    便利なオフィスグッズは年々進化していきます。この春に向けてチェックしておきたいオフィスグッズを紹介していきます!