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  • スプレッドシートアドオンでGoogleアナリティクスのレポート作成が3分に! エクセルでデザインも自由自在!

    homeHome 広告担当/制作会社のためのブログ スプレッドシートアドオンでGoogleアナリティクスのレポート作成が3分に! エクセルでデザインも自由自在! スプレッドシートアドオンでGoogleアナリティクスのレポート作成が3分に! エクセルでデザインも自由自在!文/ 加藤春樹2019.08.19 2020.06.18 2020年6月18日:加筆修正しました。 アクセス解析結果を社内やクライアントと共有するために、Googleアナリティクス解析レポートの作成は不可欠な作業です。通常、レポート提出が1度で済むことは少なく、経過を確認するため、月1回など定期的に作成することが多いですよね。 さて、その面倒な定期レポート、あなたはどのように作成していますか? 私はGoogleアナリティクスが世に出た2005年から14年間、さまざまな業種のクライアントに対し、Googleアナリティクスを使っ

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  • そのターゲット設定で大丈夫? ジョブ理論で顧客の真の購入理由を探り出せ!

    3タイプの購入動機を知り、ライバルと戦う! 引き続きターゲット設定について、今度は購入動機から考えます。 顧客が商品やサービスを購入する理由には、大きく分けて3つのタイプがあります。 1) 機能的な購入動機 ミルクシェイクの例で言うと、「空腹を満たしたい」「テイクアウトしたい」「ゴミの処理が楽」という、文字通りその商品やサービスの機能が購入動機になっています。 良い例が、掃除機のダイソン。前面に押し出しているのは「吸引力が変わらない唯一の掃除機」という“機能”だけです。 2) 感情的な購入動機 ミルクシェイクの例でいうと、「朝の通勤のご褒美にしたい」とか、「幸せなひと時を過ごしたい」といった感情的な理由で購入に至っています。 3) 社会的な購入動機 これは、他人からどう見られたいかを反映しています。ミルクシェイクの「休日の午後や夕方の顧客」の例で言うと、店内で子供にミルクシェイクを与えてい

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  • うすい流 “その会社らしさ”が伝わる会社案内のボディコピー術【超実例付き】

    コピーライターが制作するのは広告だけではありません。時には会社案内のパンフレットやホームページなど、数ページから数十ページにわたる大型案件に取り組むこともあります。 どんな大型案件も、基は、1ページまたは1見開きごとにテーマを設定し、それぞれ「キャッチコピー+ボディコピー」を作って積み上げていく、と考えれば取り組みやすくなるでしょう。 会社案内制作の中で私が大切だと考えているのは、いかにして“その会社らしさ”を醸し出すか、ということです。 今回は、以前に作成した品会社の会社案内を例に、私が意識して使っている“らしさ”を醸成するためのコピー制作の小さなコツを、具体例を添えてご紹介します。 会社案内やホームページのみならず、通常のコピー作成にも役立つと思いますので、ぜひ、ご一読ください。 “その会社らしさ”は、取材で読み取る どんな仕事にも言えることですが、コピー制作の第一歩は、資料の徹底

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  • ページがありません|OfficeAnts

    お問い合わせ WEBサイト制作に関して、お気軽にご相談ください お見積もり、制作内容などどんなことでもお気軽にご連絡ください。 お電話での相談も歓迎です。 WEBサイト制作に関して問い合わせる

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  • ドメインが複数あるサイトにはクロスドメイン設定が必須。その理由と方法をキャプチャー付きで解説!

    ドメインが複数あるサイトにはクロスドメイン設定が必須。その理由と方法をキャプチャー付きで解説!文/ 加藤春樹2019.07.08 2020.08.07 2020/8/7 「サブドメイン」という表現が紛らわしいため、「サブのドメイン」という表記に変更 自社ホームページの効果を測定するのに、Googleアナリティクスによる解析は非常に有効です。 しかし、様々な事情で、同じホームページ内に複数のドメイン(URL)が共存している場合があります。そのまま解析を行うと、結果はドメインごとにばらばらに出てくることに。また、同じホームページ内のリンク移動であっても、ドメインが異なると離脱と計測されてしまい、求めるような結果が得られなくなってしまいます。 そんな問題を避けるために必ず設定しておきたいのが、クロスドメイン トラッキングです。 クロスドメイン トラッキングの設定作業は、Googleタグマネージャ

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    officeants 2019/07/08
    Googleアナリティクスのクロスドメインが必要な理由とその設定方法の記事です。
  • うすい流 「キャッチコピー」と「ボディコピー」は、頭のココを使って書く!

    うすい流 「キャッチコピー」と「ボディコピー」は、頭のココを使って書く!文/ うすいふじこ2019.06.24 「キャッチコピー」というワードは世間にすっかり認知されていると思いますが、「ボディコピー」というと、聞いたことがないという人も多いかもしれません。 キャッチコピーを作るときは、ほとんどの場合、ボディコピーもセットで作ります。それなのに、「ボディコピー」はまるでキャッチコピーの陰の存在、サブ的扱いです。 でも、実はボディコピーは、うまくするとキャッチコピーのさらに上を行くほど、読む人のハートに急接近する力を持っているのです。 今回は、キャッチコピーとボディコピーの役割の違いやコンビネーションの仕組み、作る際の頭の使い方の違いなどについて、コピーライターの立場から考察してみます。 「キャッチコピー」と「ボディコピー」、それぞれの役割とは? 広告を見てまず目に入る大きな文字が「キャッチ

    うすい流 「キャッチコピー」と「ボディコピー」は、頭のココを使って書く!
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    officeants 2019/06/25
    キャッチコピーを作るときにも役立つ情報
  • 広告担当/制作会社のためのブログ

    広告担当/制作会社のためのブログBLOG 知っているつもりの専門用語。うっすらとしかわかってない知識。 あいまいな知識をなんとかしたいと思っている広告の担当者さまや制作者さまへ、わかりやすさにこだわった記事をご提供します。 インサイト発見のためのユーザーインタビュー ②「なぜ?」を重ねて聞き、価値の構造を知る 新しい商品の開発や広告戦略のために行うユーザーインタビュー。どのようにすればよいでしょう。ユーザーのニーズを知りたいと思い、つい「あなたは何だったら買いますか?」と聞いたりしていませんか? マーケティ... 文/ 加藤春樹2021.09.29 インサイト発見のためのユーザーインタビュー ①音をつかみ、隠れたニーズを洞察する ユーザーの声による商品開発が、近年うまく行かないという事例が確認されています。例えば、サラダマック。「ヘルシーじゃないからマクドナルドには行かない」「ヘルシーな

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    officeants 2019/06/10
    ホームページ制作に関するブログ
  • ペルソナの作り方、実例・解説付き! ターゲット分析を超える、次の一手!

    ペルソナの作り方、実例・解説付き! ターゲット分析を超える、次の一手!文/ 加藤春樹2019.06.10 「ペルソナ分析」、「ペルソナ設定」、「ペルソナ作成」―――。 自社でのホームページの運営に関心のある方なら、「ペルソナ」は、一度は聞いたことのある言葉だと思います。 ひと言で「ペルソナ」と言いますが、その意味は「ターゲット」と同じなのか? また、「ペルソナ」を設定すると、どんなメリットがあるのか? そんな疑問をここで解決しておきましょう。 「ペルソナ」は、作ること自体が目標ではありません。有効に活用することによってこそ、よりホームページに反響を得ることが可能になります。 そんな「ペルソナ」を、どうのように作ればいいのか? 作成についても、実際の流れに沿ってわかりやすく詳しく解説します。 ペルソナ手法とは? ターゲット分析とどう違う? ターゲット分析だけでは難しい時代に かつてのユーザー

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    officeants 2019/06/08
    ホームページを作る時のペルソナ設定
  • うすい流 キャッチコピーもボディコピーも感動3割増しに作れる、資料の読み方のコツ

    うすい流 キャッチコピーもボディコピーも感動3割増しに作れる、資料の読み方のコツ文/ うすいふじこ2019.06.06 今回は、資料を読むときにちょっと気をつけるだけで、作るコピーの感動が3割はアップする小さなコツのお話です。 スケジュールがタイトで気が急くときこそ、ぜひ、試してみてください。 「今すぐ資料に目を通したい」という、危険な焦燥感 帰り道でさえ「今すぐ資料に目を通したい」という焦燥感が。 むずかしい案件やスケジュールに余裕のない中、コピーを制作するのは気が急くもの。そういうときに限って、資料をどっさり渡されたりします。「とにかくザッと目を通して、後でゆっくり確認しよう」などと、ついつい思ってしまいがち。 しかし、ちょっと待ってください。 それ、絶対やってはいけないことなんです。 コピーライターの仕事は、クライアントに代わって言葉を組み立てること。初めて出会う企業や商品の場合でも

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    officeants 2019/06/06
    クライアントからいただいた資料にどう向かうのか参考になります
  • 売り上げを10倍以上伸ばした商店がやっていた、大切なひと手間とは?

    売り上げを10倍以上伸ばした商店がやっていた、大切なひと手間とは?文/ うすいふじこ2019.05.21 モノの裏側に秘められた、あふれる思いの物語。共感が生まれてこそ、モノは売れる その雑貨店とは、中川政七商店。 もともとは江戸時代から続く老舗の麻織物問屋でした。家業を継がずにサラリーマン生活を送っていた中川さんが家に戻り、赤字続きだった問屋を小売業に変えて13年。現在では全国各地に55もの店舗を展開しています。 扱うのは、職人の技や発想が光る工芸品の数々。いずれも日常の暮らしに密着した生活用品です。番組の中では、形状に工夫してゴマをすりやすくしたすり鉢や、髪と地肌にやさしい竹のブラシ、普段使いできる漆器などが紹介されていました。 中川政七商店には、大きなこだわりがあります。ただモノを売るのではない。モノの裏側にある職人の思い、地域に培われた伝統や技術、そこに価値を見出し値段をつける。そ

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    officeants 2019/05/30
    キャッチコピーをつけることで売り上げが上がった事例を紹介してます。
  • Googleアナリティクス導入の徹底ガイド! 初心者も挫折しない全キャプチャー付き - Googleアナリティクス(Google Analytics・グーグルアナリティクス)

    homeホーム 広告担当/制作会社のためのブログ Googleアナリティクス導入の徹底ガイド! 初心者も挫折しない全キャプチャー付き - Googleアナリティクス(Google Analytics・グーグルアナリティクス) Googleアナリティクス導入の徹底ガイド! 初心者も挫折しない全キャプチャー付き - Googleアナリティクス(Google Analytics・グーグルアナリティクス)文/ 加藤春樹2019.05.11 2020年6月20日:加筆修正しました。 アクセス解析を導入したいと思っているあなた。 Googleアナリティクスだけでなく、「Googleタグマネージャ」や「Googleサーチコンソール」も正しく導入できてますか? Googleアナリティクスだけでも、解析自体は行えますが、GoogleタグマネージャやGoogleサーチコンソールもSEOの確認のために必須のツー

    Googleアナリティクス導入の徹底ガイド! 初心者も挫折しない全キャプチャー付き - Googleアナリティクス(Google Analytics・グーグルアナリティクス)
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    officeants 2019/05/22
    キャプチャー付きのGoogleタグマネージャでのアナリティクス設定情報
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