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JR北海道に関するofficesitterのブックマーク (1)

  • JR北海道を三分割せよ - 福井義高|論座アーカイブ

    JR北海道を三分割せよ 新幹線は後世にとって負の遺産。ローカル線はすべて廃止しバスに転換を 福井義高 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授 明暗を分けた北海道と四国 JR北海道の経営が危機に陥っている。2018年度決算は、純損益が179億円の赤字で過去最悪だ。 国が2019年度と2020年度に、それぞれ200億円ずつ財政支援をすることになっており、19年度決算は純損益で黒字に転じるとしているものの、対症療法に過ぎず、一時的に息を吹き返すだけだ。 この現状を、国鉄改革の失敗が露呈したものと捉える意見がある。私はそうは思わない。国鉄改革自体は成功したけれども、分割民営化後すぐに取りかかるべきだった改革の継続を怠ってきたことに今日の危機の根源がある。 この問題を考えるには、国鉄の分割民営化に至る過程を振り返る必要がある。 1985年6月、中曽根康弘首相によって国鉄の総裁ら幹部が更迭された

    JR北海道を三分割せよ - 福井義高|論座アーカイブ
    officesitter
    officesitter 2020/01/07
    センチメントを排除するとこういう結論になるのだろう。
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