タグ

MVNOに関するofutooonのブックマーク (5)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    ofutooon
    ofutooon 2017/05/13
    せっかく28回線利用してる人に話を聞いてるのにこの内容の薄さよ…格安SIMは利用人数増えると回線混むのでLINEモバイルはまだ人数少ないだけ。増えたときにどれだけ増強してくれるかが問題。
  • 「縛り一切なし」をうたうFREETELの999円プラン、端末価格で3年間の“実質縛り”

    「縛り一切なし」をうたうFREETELの999円プラン、端末価格で3年間の“実質縛り”(1/2 ページ) 佐々木希さんと高田純次さんがテレビCMで「999円」の格安スマホプランをアピールしている「FREETEL」。その999円プランこと「スマートコミコミ+プラン」の実情を見ると、イメージとはかけ離れた“罠”が仕組まれていると一部ネットユーザーから指摘されている。どういうことか。 スマートコミコミ+プランとは FREETELは、プラスワン・マーケティングが手掛けるMVNOサービス。SIMロックフリースマートフォンの端末代金と通信プランを合わせて月数千円台前半と、大手通信キャリアと比べて格安で利用できるのが売りだ。 中でもスマートコミコミ+プラン(以下、スマコミ)は、スマートフォン体と通信料、10分以内の電話かけ放題を合わせて月額999円(税別、以下同)から使えるというもの。 この月額999

    「縛り一切なし」をうたうFREETELの999円プラン、端末価格で3年間の“実質縛り”
    ofutooon
    ofutooon 2017/04/19
    UQも2年目から1000円アップで2年縛り。スマホ100円と謳ってるけどトータルでは…という売り方。MVNOは料金わかりやすいのが魅力だと思ってるのでキャリアみたいな売り方ほんとやめて欲しい。
  • 格安スマホをめぐる相談急増 “よく理解して利用を” | NHKニュース

    割安な料金で通信サービスなどを提供する、いわゆる格安スマホをめぐる相談が急増しているとして、国民生活センターは、サービスの内容をよく理解したうえで利用するよう注意を呼びかけています。 具体的には、インターネット上で契約した格安スマホについて、不明な点を問い合わせたいのに店舗がなく電話窓口も話し中でつながらない、修理期間中に代替機を貸し出すサービスがなく、1か月間スマートフォンが使えないと言われて困ったなどの相談が寄せられ、これまで使ってきた携帯電話とサービスの内容が異なることからトラブルが生じるケースが目立つということです。 国民生活センターによりますと、格安スマホは、大手通信会社のものと比べて料金が安い一方で、フィルタリングサービスなどそれまで無料で使っていたサービスが有料だったり、契約や利用開始の手続きを自分でしなければならないケースがあるなどサービスの内容に違いがあり、特徴をよく理解

    格安スマホをめぐる相談急増 “よく理解して利用を” | NHKニュース
    ofutooon
    ofutooon 2017/04/17
    格安SIM利用したい人はあらかた契約済みで、mvno側も一般層を取り込もうとテレビCM、分かりにくい料金体系、家電量販店のカウンター設置と、売り方が変わってきたように思う。ユーザーとしては心配。
  • 【朗報】3大キャリア、MVNOへの回線貸出料金を10~20%値下げへ : IT速報

    携帯電話大手3社は、格安スマートフォン事業者向けに回線を貸し出す際の平成28年度の接続料を、27年度分から約10~20%値下げするという。 ソフトバンクが約20%▽NTTドコモが約15%▽KDDIが約10%-それぞれ下げる。 値下げにより接続料の支払額が減ることから、格安スマホ事業者の消費者向け料金も安くなる見通しだ。関係者は「接続料値下げで月額約2千円の料金が100円程度下がるのではないか」と分析する。 http://www.sankei.com/economy/news/170323/ecn1703230003-n1.html

    【朗報】3大キャリア、MVNOへの回線貸出料金を10~20%値下げへ : IT速報
    ofutooon
    ofutooon 2017/03/23
    え、さらに安くなるのか。嬉しいけどなんで値下げするんだろう…
  • 「格安SIMにしたいのにできない人たち」が抱える悩み

    ここ最近、友達や会社の同僚など身の回りで「格安SIM」を使う人たちが増えてきました。先日、「そろそろ年金生活も目前だし、携帯料金を安くしたい」というITオンチの母もついに格安SIMデビューしました。 一方で、「安いのは分かってるんだけど、使う気になれない」という人もいます。ガラケーユーザーだった母は、「えたいの知れないもの」と表現しましたが、「手続きが面倒臭そう」「種類が多すぎる」など、他にも使う気になれないいくつかの理由があります。 そこで、「格安SIMにしたいのにできない人たちの障害は何なのか」をキャリアユーザーに聞いてみました。いずれも、「格安SIMの存在は知っていて、興味はある」のですが、いろいろな理由で利用できていないことが分かってきました。 “2年縛り”の呪縛 最も多かったのが、「キャリアの2年縛りが終わるのを待っている。違約金がかかるので」という意見でした。ドコモ、au、ソフ

    「格安SIMにしたいのにできない人たち」が抱える悩み
    ofutooon
    ofutooon 2017/01/24
    年配の人は仕方ないけど、思ったより若い人に普及してないのはこれを読んでもまだ不思議。調べられないのではなく「調べるのが面倒くさい」もあるのかな。
  • 1