Googleを離れてはや6年半。 在籍していた最後の頃のGoogleは、AdWordsの管理画面からテレビ、ラジオ、新聞・雑誌の広告をも購入できるような仕組みの開発を行っていたり、また(DoubleClick買収以前に)独自のアドサーバー(パブリッシャーサイドと広告主サイドの両方)の開発、クリエイティブエージェンシーと広告主とのマッチングプラットフォームなどが作られており、"Google Unwired"のスローガンとともに、ごちゃごちゃと複雑になった広告ビジネスを解きほぐし、そして広告主が1ドル払ったらできるだけ1ドル分に近い効果を得るようにしよう、と活動していた。 当時のGoogleには難題を解くのが自分たちの仕事だ、と思っていたような感じもする。 例えば、AdWordsも「ユーザーに取って有益になる広告」という答えで難題を説いたわけだし。 関連してcookieに関しても今でも印象に残