Web担当者Forumで連載している「勝手にEFO分析エントリーフォーム改善」で「エントリーフォーム最適化15カ条」を毎月1カ条ずつご紹介しています。 そのなかで紹介した内容を、このブログでもさらに細かく解説していきます。 今回は第2条:何のためのフォームかを伝えるべしです。 おさらい エントリーフォームで直帰を減らしてスムーズに入力開始してもらうために重要なことはフォームを開いた瞬間、そのフォームが何のエントリーフォームかがわかることです。 そのためには、以下の「ヘッダー4点セット」をフォーム上部に配置することが有効です。 フォーム名 ユーザーに何をしてほしいか 送信完了後に何が起きるか 入力フォームがゴールするまでの道のりと自分の現在地 また上記にさらに追加で、 問い合わせ方法に別の手段がある場合 フォームが送信完了すると特別なメリットが得られる場合 の2点セットついても可能な場合