世代に関するoguab7のブックマーク (4)

  • それでもメールは生き残る

    TwitterGoogle Waveなどのリアルタイムコミュニケーションツールの普及により、電子メールは廃れるのだろうか。 米Wall Street Journalは10月12日、FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワーキング、そしてGoogle Waveなどのコラボレーションプラットフォームの普及により、電子メールが主役の座を追われるという内容の特集記事を掲載した。 この記事には鋭い指摘も数多く見られ、ソーシャルネットワークの普及拡大、リアルタイムWebサービスの増加、そしてこれらのサービスの管理に役立つフィルタやタグの普及について客観的な分析がなされている。 しかし残念なことに、この分析は、流行語が人々をせき立てて製品の人気を高めているシリコンバレーという真空地帯の外側に広がる世界の現実を客観的に反映したものではない。全世界の企業で働く無数のデスクワーカーや外回りの

    それでもメールは生き残る
    oguab7
    oguab7 2009/10/16
    たしかにそんな気はします。。。
  • PBの商品開発にコミュニティーサイト活用

    セブン-イレブン・ジャパン商品部チーフマーチャンダイザーであり、7&iグループMD改革プロジェクトマネジャーの長田幸司氏(左)と7&iグループMD改革プロジェクトリーダーを務める、ヨークベニマルの野地善伊執行役員(右) セブン&アイグループは2009年10月16日にコミュニティーサイト「プレミアムライフ向上委員会」を正式にオープンする。2010年2月期には1300品目で売上高3200億円を見込むPB(プライベートブランド)「セブンプレミアム」の開発や改良につながる消費者の声を聞くため、2009年7月7日から試験的に運営していた。サイト上では商品に対する意見や感想を消費者が簡単に書き込めるようになっており、担当者は機動的にアンケートを実施できる。今後はプレゼントキャンペーンなどを通じて消費者の認知度、利用度の向上を図っていく。2009年10月6日現在で1263人の参加者を、年末には5000

    PBの商品開発にコミュニティーサイト活用
  • アニメから見る時代の欲望:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて アニメーションは、頭の中で望んだことを描き動かすもの。作り手の嗜好を忠実に映像化することができる。そして作り手は、視聴者の欲望をいかに捉えるかに常に腐心している。アニメにこそ、時代の欲望が見えるのではないか? そんな仮説を手に、日々アニメ制作に臨む監督たちにインタビューを申し込んでみた。 記事一覧 記事一覧 2010年5月7日 「一行」の明快な指示より「迷いなさいよ」がうれしい 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」岡村天斎監督・3 “「どこが売りか」を一行で伝える”ことに誰もが熱心な中、面白さには「わかりにくいもの」が欠かせない、という岡村天斎監督。「DARKER THAN BLACK」シリーズでは、謎を散りばめて視聴者を「迷い... 2010年4月23日 「迷い道くねくね」がロングランへの“近道”かも 「DARKER THAN BLACK -黒の契約

    アニメから見る時代の欲望:日経ビジネスオンライン
  • クルマ・旅行だけでなく、若年層の「酒離れ」が進行

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    クルマ・旅行だけでなく、若年層の「酒離れ」が進行
  • 1