○○サプリ ○○コスメ などを始めとしてアイテム、商標周りの変動が大きかったように感じます。 私たちの周りでも2000万ぐらい落ちたという組織のアフィリエイターや、600ぐらいやられたという法人アフィリエイター。 せっかく100超えたのに一気にゼロになったという個人アフィリエイター。 案件ジャンルが偏っていた人を中心に売上を落としています。 落ちた人もいれば上がった人もいる と、思えば逆に上が飛んだので必然的に上がった。 結果的に報酬が伸びたという人もいます。 で、見ていてわかると思いますが物販だと amazon 楽天 ヤフーショッピング 公式 などに多く抜かれているのではないでしょうか? 少しその辺りについて触れておきます。 なぜ楽天、amazon、公式に抜かれた? a8のセミナーでもお話しましたがグーグルは日本語は理解できない。 やってることは、限られたサーバーに膨大なワードの登録して
![【SEO考察】2018年8月のコアアップデートについて(Google変動)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/342969f701e7fc6efc9a3f9589a9451d1be039d0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Faff01.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F09%2F85ddccd4f2bd75cdb062130e9a29eddf_s.jpg)