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revivalに関するoh-keiのブックマーク (1)

  • 廃業から一転 ネットで復活した地方ダンボールメーカーの秘策

    商売の基は顧客とのコミュニケーションにある。地方の小さなダンボールメーカー村松紙器は、地道にこれを実践した結果、ネットを通じ年間1000件余り、計3000件以上の新規開拓を成し遂げている。 下請け仕事が激減、廃業を考えていた 村松紙器は、地元の中堅ダンボールメーカーの下請け業者として長年仕事をしてきた。親会社が設備を動かすには、割の合わない少ロットの下請け仕事を請け負ってきた。普段は家族で仕事をこなし、繁忙期には近所の農家の人にパートに入ってもらって仕事をしてきた。金型なしの手作業の職人技が売りで、定形外のダンボールの製作であっても、低コストかつ短納期を実践する小回りの利く業者として重宝されてきた。 しかし、これまでダンボールの最大の需要だった家電梱包が低迷してきた。以前のようには家電が売れなくなったからだ。親会社からの仕事もめっきり減り、従業員の高齢化も手伝って、気で廃業を考えていた

    廃業から一転 ネットで復活した地方ダンボールメーカーの秘策
    oh-kei
    oh-kei 2005/12/09
    地方中小企業のネット活用での復活事例。
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