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2016年11月14日のブックマーク (2件)

  • Developerの問い合わせ対応との関わり方 - スタディサプリ Product Team Blog

    Web developer の @wozaki です。 MacBook Proの到着を楽しみに日々を過ごしています(ちなみにTouch Bar無しです) 今回は、問い合わせ対応について紹介します。 プロダクトの運用で必ず発生するのが、ユーザからの問い合わせです。 ユーザは、プロダクトの挙動が期待する結果と異なる事に対して不満、疑問をいだき問い合わせに至ります。 素早くユーザの不満や疑問を解消することは、ユーザと長期的に良好な関係を保つために不可欠です。 そのため、問い合わせ対応は重要な業務の一つです。 以下、Web developerを中心に、どのように スタディサプリ高校講座/大学受験講座 の問い合わせに関わっているのか紹介します。 全体概要 問い合わせがWeb developerに届くまで まず問い合わせは、カスタマーサービスや営業*1に届きます。 カスタマーサービス・営業は、過去の類

    Developerの問い合わせ対応との関わり方 - スタディサプリ Product Team Blog
    ohbarye
    ohbarye 2016/11/14
    プロダクトあるところに運用あり
  • System of Record と System of Engagement

    補足を以下に記載しています: https://www.wantedly.com/companies/ikyu/post_articles/42802

    System of Record と System of Engagement
    ohbarye
    ohbarye 2016/11/14
    今まで言語化できてなかったけどすごくよくわかる。Webサービスも成熟につれ収益化 の仕組みが必要になってくし、エンタープライズなアプリも toC に向き合うものは競争力を高めるため SoE のやり方が必要になっていく。