本日3月15日、ライフネット生命は株式を公開(上場)しました。今日は、未だ成長途上にある当社が株式公開した意味について、皆さまにお話ししたいと思います。 創業の原点、開業から3年半の手応え 若い世代の「保険料を半分にして、安心して子どもを産み育てることができる社会を作りたい」という思いで設立したライフネット生命は、2008年の開業以来「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供する」というマニフェストを経営の柱として、インターネットやソーシャルメディアを活用した効率的なマーケティングや、全国各地での講演活動等を通じて、「ネット生保」という新しい業態の確立とブランド認知の獲得に努めてきました。 そのような中で、生命保険会社として初めて当社の「ビジネスモデル」がグッドデザイン賞を受賞(2011年)したり、週刊ダイヤモンド誌の“プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング”死