タグ

雇用とブログに関するohisangのブックマーク (2)

  • 「対案を出せ」論法の問題点 - 村野瀬玲奈の秘書課広報室

    自民党の言う「対論を示せ」は今までいかに論戦を怠ってきたかの証でしかすぎません。対する民主・共産にはすでに優れた政策提案があります。 後はそれを財界が受け入れる度量があるかないかの問題なのですが、オリックスの宮内某やキヤノンの御手洗某のような傲慢経営者にはないんでしょうね。ソフトバンクの孫正義さんみたいな人なら話はわかるのでしょうけどね。孫さんならおそらく論戦を恐れないのでしょう。 すでに自民党による暴政に対する優れた政策提案は示されています。自民党は潔く負けを認めるべきでしょう。

  • 「上から目線」の敵失がもたらしたサントラムの「3連勝」

    今回の共和党の大統領予備選・党員集会では当に一日刻みでモメンタムが動く中で、事前の世論調査というのは裏切られっぱなしです。中でも今週の火曜日、7日に行われたミネソタ州、ミズーリ州、コロラド州の党員集会で、リック・サントラム候補が3連勝するというのは、ワシントンの政治通にも予想はできなかった正にサプライズでした。 勝因というのは三つあると思います。 一つは直前までトップランナーとして盤石だと思われていたロムニー候補の「貧困層」を巡る発言でした。ロムニーは1月31日のフロリダ予備選で勝利し、ギングリッチの勢いを止めると共に、このまま一気に代表候補へと突っ走ると思われたのです。ところが、その翌日の1日の遊説で、思わぬミスを犯してしまいました。 話としては、「自分は95%の中間層についての雇用や経済状況の問題を当に親身に考えている」ということが言いたかっただと思います。ですが、口が滑ったという

  • 1