2008年7月23日のブックマーク (2件)

  • 見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「社名での検索は意味ないよ」。納品したサイトが侮蔑のニュアンスも込めて否定されたのは、SEOが一般的に知られていない時代の話です。 依頼はこうでした。数年前に知人に作らせたサイトが検索エンジンで行方不明状態なので「社名」で検索されるようにしてほしい。この会社は路線バスの看板、地域誌、チラシなどに莫大な広告費を投じ、社長の親が経営するまさしく親会社も地元の有名企業で「社名」は知れ渡っており「社名検索」で見つかるこ

    見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術 | 企業ホームページ運営の心得
    ohmoriyuuichi
    ohmoriyuuichi 2008/07/23
    こんな営業では・・・と言う人間は、自分の営業の楽さを取り、制作側を犠牲にしていることを知るべきだ。
  • ジャーナリズム化するGIGAZINE

    テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080721_mdn_mainichi_jp/ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080721_mdn_mainichi_jp/ こんな糞みたいな記事にジャーナリズムとか言ってるアホが多いことに驚く。 ただ2ch的な偏向まとめ記事作って名前も出さずに電凸してるだけじゃん。 記者の名前もなければ、下手したら電凸の時だって会社名を名乗っているのかどうか。 ただ安全なところからネットのイナゴに乗っかってるだけにしか見えない。 「事件を深く追求してる」とか言ってる馬鹿がいるが、GI

    ジャーナリズム化するGIGAZINE
    ohmoriyuuichi
    ohmoriyuuichi 2008/07/23
    "ポリシーが全く見えない"まで読んで、少なくともこの人はダメ人間だということだけは分かった