「日本の広告費」は、日本国内で1年間(1〜12月)に使われた広告費(広告媒体料と広告制作費)の統計です。 1947年に推定を開始し、毎年発表しています。
電通、"オタク"を専門に研究するシンクタンク『オタクがラブなもの研究所』設立 Tweet 1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/04(日) 10:24:08.14 ID:??? ■電通、月内に研究所 広告代理店大手の電通は3日、アイドルやアニメなどの熱狂的ファンである 「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を 3月中に設立することを明らかにした。オタク専門の研究機関は業界初という。 オタクたちがメガヒットをいかにしてかぎ分けるのかを分析。「ヒットメーカー」 としての感性を商品開発に反映させ、新たなヒットを仕掛ける狙いがある。 研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者 ネットワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。 オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では 「自分をオタクと思うか」の質問に約38
【アドガールからPRガールになります】 2年6ヶ月お世話になった広告代理店、電通を 退職致します。 正確には、11月末日が退社日ですが、 有休を頂くため、今日が最終出社日です。 1ヶ月お休みを頂いた後、 12月からは トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp/ で キレナビ http://www.kirei-c.com/ という美容クリニックのチケットサイト編集長として サービスの拡大及びPRを担当します。 転職を決めたのは9月の中旬なので、 そこから今日まであっという間でした。 人生最高の2年間を与えてくれた電通に、 心から感謝しています。 本当にありがとうございました。 日々、「なんていい会社だろう」と思いながら働いていましたが、 去ることを決めて、改めて最高の会社だと感じています。 転職のことをお話しすると、たまに 「会社に不満があったの?」「コピーラ
ここ数年、社会貢献に関するセミナー、シンポジウム、勉強会、飲み会などのイベントが異常に増えている。刺激的なテーマが多いし、社会貢献のキーマンにまとめて会えるのでなるべく参加しているのだが、去年あたりから、ある“変化”に気づいた。冗談半分、本気半分でよく言ってるのだが、 「2~3年前までは、社会貢献系のイベントに行っても、どこにも電通はいなかった。いまはどこに行っても電通がいる」 もちろん、ここでいう「電通」とは「大手広告代理店」の象徴として使っているのだが、昨年くらいから本当に広告マンの参加が増えていると感じる。 「ブーム」は 本当に罪なのか? 広告代理店というのはトレンド商売だから、広告マンが押し寄せているということは、そこが次なるトレンドの場所だということだ。このような状況に対して、社会セクターの側からは批判的な意見も聞こえてくる。 「広告代理店の人間は社会貢献をブームにしようと企んで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く