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3Dに関するohnishiakiraのブックマーク (4)

  • みずほ情報総研 : 3D映像の過去・現在・未来

    稿では3D映像の歴史と現在の3Dブームを概観した上で、3Dテレビの普及の現状について考察する。また、将来の3Dテレビとして期待される裸眼タイプの動向についてもその一端を紹介する。 3D映像の過去・現在・未来(PDF/830KB) 奥の物体は手前の物体に遮られると見えなくなる(=隠蔽)。遠方になるほど物体は小さく見える。(=相対的な大きさ)あるいは、大気中では遠方の物体ほど、彩度、明度、コントラストが低く見える(=大気透視)。 人間は様々な視覚的な情報を手がかりに奥行き感を知覚している。数ある手がかりのなかでも、近距離では左右の眼から見える物体の像の差異=「両眼視差」が奥行き感を知覚する上で最も有効な手がかりの一つであることが知られている。 現在実用化されているメガネ式の3D映画や3Dテレビは、いずれもメガネとプロジェクタあるいはディスプレイを組み合わせて、両眼視差を与えた映像をそれぞれ左

  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =

  • 写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure

    一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ

    写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure
  • 【レビュー】ユーザーのプログラミングで3D構造物を作成していく「Structure Synth」 (1) Structure Synthの概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル

    Structure Synthは、ユーザーが規定したルールに従って3D描画を繰り返し行い構造物を作成していくオープンソースソフト。位置情報や回転、色などの情報を繰り返し描画するプログラムを用いることで様々な構造物を作成できる。作成した構造物は、bmpやpngなどにも書きだせるのでいろいろ利用方法もありそうだ。 「Structure Synth」 flickr上にある作例には、Structure Synthを利用した逸品が展示されている。凝ったものを作成するには、大変だが簡単な使い方を習得して描画するだけでも充分たのしめる。比較的簡単なサンプルソースがソフトには同梱されているので、ソースコードの一部を変えて"プレビュー"という操作の繰り返しである程度初心者にも学べるのもお勧めな点となる。対応OSは、WindowsLinuxからMacOS Xまで広く対応する。 注意:稿では、ソフトウェアの

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