タグ

ブックマーク / www.j-cast.com (6)

  • 朝日新聞、今度は過去のインタビュー「でっちあげ」が発覚 任天堂社長の発言、ネット動画から「編集」

    「吉田調書」について謝罪したばかりの朝日新聞が2014年9月14日、またもや謝罪記事を掲載した。今回はインターネット動画での発言を「インタビュー」と偽って報道したという。 発言をでっちあげられたゲーム大手・任天堂から指摘があり、すでに謝罪しているというが、記事掲載から2年間も読者へ説明がなかったことに批判が出ている。 「了解を得られた」思い込んで記事化 今回謝罪したのは、12年6月8日朝刊の経済面に掲載された「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」。アメリカ・ロサンゼルスで毎年行われている世界最大のゲーム市「Electronic Entertainment Expo(通称E3)」にあわせて、家庭用ゲーム各社にソーシャルへの対応を問う記事だ。 記事では「各社の責任者に話を聞いた」として、任天堂の岩田聡社長、マイクロソフトの泉水敬執行役、ソニー・コンピュータエンタテインメントの

    朝日新聞、今度は過去のインタビュー「でっちあげ」が発覚 任天堂社長の発言、ネット動画から「編集」
  • J-CASTトレンド

    俳優の岡田義徳さんが2020年1月23日、自身のインスタグラムで、で女優の田畑智子さんが出演する舞...

    J-CASTトレンド
    ohta944
    ohta944 2012/09/28
    馬鹿どもに混じって、食ってみたいっっw
  • J-CASTニュース : テレビの地盤沈下に気がついてほしい 横澤彪さんに聞く(下)

    J-CASTテレビウォッチで連載中の「チャンネルGメン(69+1)」が単行テレビの貧格」(東洋経済新報社)になったのを機に、著者でフジテレビの元ゼネラル・プロデューサー横澤彪さんに、バラエティやドラマ番組づくりに垣間見えるテレビ局の姿勢などを聞いた。 バラエティはパクリ企画が多すぎる ――連載にはお笑いのほか、バラエティやドラマもよく取り上げられます。 横澤 バラエティはお笑いと同じ問題点を抱えている。パクリ企画が多すぎる。クイズだ、検定だ、といった要素を入れてひな壇芸人をそろえておしまいっ、といったものだ。そこそこ視聴率の数字が取れさえすればいい。そんな姿勢が見え見えだ。ぱっと見区別がつかない位似ている番組もある。「IQサプリ」と「平成教育学院」なんてどこが違うんだっけ? と説明に困る程だ。同じ構成作家が各局たらい回し状態で使われているような話も聞く。ドラマはマンガ原作が多すぎるんじ

    J-CASTニュース : テレビの地盤沈下に気がついてほしい 横澤彪さんに聞く(下)
  • J-CASTニュース : 「お笑い」つまらなくなったワケ 横澤彪さんに聞く(上)

    フジテレビの元ゼネラル・プロデューサー横澤彪さんがJ-CASTテレビウォッチで連載中の「チャンネルGメン(69+1)」が、単行テレビの貧格」(東洋経済新報社)として出版された。業界の「ご意見番」ともいえる横澤さんに、お笑いとテレビ番組の「今」を聞いた。 今「ひょうきん族」と同じことすれば、手ひどく批判される ――ビートたけしさんや明石家さんまさんが一躍脚光を浴びた「オレたちひょうきん族」やタモリさんの「笑っていいとも!」を手がけた横澤さんには、現在のお笑い番組はどう映りますか。 横澤 まず、「ひょうきん族」の1980年代とは時代が大きく変わっている。今は、何かミスがあると魔女狩のように攻撃される。規制が厳しく、やりにくい時代の中でやりくりしているのだと思う。いま、「ひょうきん族」と同じことをすれば、手ひどく批判されるだろう、というか、同じようにはできないだろう。「おかしい」「面白い」だ

    J-CASTニュース : 「お笑い」つまらなくなったワケ 横澤彪さんに聞く(上)
  • ステーキ店に来て抗議してみろ! テキサス男 反捕鯨団体に宣戦布告

    米南部のテキサス州に住むという59歳の米国人とみられる男性が、ユーチューブの投稿動画で、日の調査捕鯨を全面擁護している。反捕鯨団体の妨害行為を非難し、悔しかったらテキサスのステーキ店で抗議しろ、と主張して、賛否両論のコメントが殺到している。 日人が礼儀正しく丁寧なため、グリーンピースにやられる この米国人とみられる男性は、「プロパガンダ・バスター」のペンネームで、2008年1月31日と同2月10日にユーチューブに調査捕鯨擁護の動画を投稿した。それぞれ、ユーチューブとニコニコ動画で日語字幕版も作られた。欧米人からの珍しい擁護に共鳴した日人が作成したものとみられる。 動画では、男性は自宅とみられる部屋でパソコンが置かれた机の前に座り、白い長袖シャツなどの姿でそれぞれ4分近くにわたって熱弁を振るった。動画のプロフィール欄では、西部劇で有名なテキサス風にカウボーイハットをした男性の写真が掲

    ステーキ店に来て抗議してみろ! テキサス男 反捕鯨団体に宣戦布告
  • J-CAST ニュース : 養老孟司の超刺激発言 「たばこの害根拠なし」「禁煙運動はナチズム」

    東京大学名誉教授で解剖学者の養老孟司さんが、「たばこの害や副流煙の危険は証明されていない」「禁煙運動家はたばこを取り締まる権力欲に中毒している」などと月刊誌の対談で発言した。これに、日禁煙学会が激怒。「たばこが害だという根拠が無い、という根拠を示せ」と2007年9月13日に公開質問状を出した。 他人に生き方を押し付けて快感を覚える禁煙運動家? 掲載されたのは「文芸春秋」07年10月号。タイトルは「変な国・日の禁煙原理主義」。養老さんと劇作家の山崎正和さんの対談記事で、なぜ禁煙活動が起こったのか、なぜ健康至上主義になっていったのか、などが論じられている。2人に共通するのは、禁煙や健康至上主義に見え隠れするのが「ファシズム」「ナチズム」であること。養老さんは、禁煙運動家は非常に権力的で、他人に生き方を押し付けて快感を覚えるタイプだ、と痛烈に批判している。 養老さんは、そもそもたばこに害があ

    J-CAST ニュース : 養老孟司の超刺激発言 「たばこの害根拠なし」「禁煙運動はナチズム」
  • 1