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  • 【34】グルメリポーターは正直に語っているか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    夕方のニュース番組。金融恐慌や殺人事件などを伝えるかたい報道枠に、いきなり「グルメ特集」が挟み込まれる。同じ時間帯にNHK以外のすべての局が「グルメもの」という事態も珍しくない。なぜか? サラリーマンは帰宅前で、視聴者の中心は主婦。しかも夕飯の用意の真っ最中。「グルメもの」は親和性が高い。すなわち視聴率が取れる。各局とも、視聴率いかんでスポットCMの料金が違ってくるから、手を替え品を替え「グルメもの」を放送する。 プロデューサーが聞き取り調査 しかし、最近はテレビを見る一般視聴者の目は厳しい。「報道番組のはずなのに、なぜ行列のできるラーメン屋特集なのだ」から始まって「物を口に入れるなり(うまい!)なんてあり得ない」などの批判の声に耳を貸さなければならない時代だ。 何人かの若手グルメリポーターから聞いた話によると、局のプロデューサーから不定期に呼び出しがかかり「制作現場で、無理やり『おいしい

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