ブックマーク / businesssupple.com (2)

  • 26歳で広告会社を辞めて独立した理由。

    2013年1月末をもって会社を辞めることになりました。 新卒で広告会社に入社して以来、2年と9ヶ月。 決して長いとは言えないサラリーマン生活に終止符を打ったわけですが、なぜこのタイミングだったのか。あと3ヶ月待って、「3年間」やってキリのよいタイミングで辞めればいいのでは?? そう多くの人から言われました。 大学時代から漠然と、将来は起業して自分で会社を作りたいという思いはあったものの、「3年間」は社会勉強のためと割り切って、腰を据えて仕事に熱中しようと決めていました。 しかし、その「3年間」という期間に違和感を感じるようになりました。 2012年の8月頃です。 そして会社を辞める決断をしたのが2012年11月初旬。 決意をした次の日には、上長に報告をして、辞意を表明。 2週間後には正式に受理して頂くことになり、2012年末を最終出社として、退職が決定しました。 なんでこ

    ojknet
    ojknet 2013/11/05
  • 私が「会社を辞めても大丈夫」だと言える理由。

    前回のエントリー『26歳で広告会社を辞めて独立した理由』では、たくさんの人からお言葉を頂き、すごく励みになりました。ありがとうございます。 今の働き方や将来について、同じような閉塞感を感じている人は多いと思うので、私の決断について前向きな意見をくれる方も多いのですが、たぶん、「当に大丈夫なの?無謀じゃない?」「どうやって生計を立てていくの?」「勘違いして夢見てんじゃねえ!」という、現実的な視点で心配をしてくれている人も多いと思います。 今日はこちらの心配に対する私の考えをまとめてみます。 「大丈夫なの?」の「大丈夫」は何についての心配なのか。 「当に大丈夫なの?」 会社を辞めることを周囲に話した時に一番多かった反応です。 私はこう質問された時に、純粋に「何について『大丈夫なの?』と聞かれているのか」気になりました。 おそらく、「失敗したらどうするの?」と同義だと思いますが、

    ojknet
    ojknet 2013/11/05
  • 1