タグ

創作に関するokaa-tyannmatigaenn3naのブックマーク (6)

  • 悪役をキャラ立ちさせるための10のワザ - さり海馬

    良さそげな記事を見つけたので訳してみます。 オリジナルはこちら→ Top10 Tricks to Make your Villain Stand Out | Dungeon Mastering ゲーミングについて当に大事なことを十個に分けて解説するこのコラムへようこそ。 いい物語にはいい悪役が欠かせない。最大の悪役というのは、ただ悪魔やヴァンパイアやドラゴンだというだけでは足りない。ここで上げる10の提案を使って、あなたのゲームの悪役を平凡以上のものにし、もっと記憶に残るゲームになるよう、役立ててほしい。 1. 権力の源 手下たちがこの悪役に従うのはどうしてだろうか。カリスマ性があるから? 金持ちだから? 高貴な一族だから? 恐怖で支配するデーモンだから? この権力の源を手下たちの行動で表現してみよう。手下たちが冒険者を相手にしたとき、負けたときの悪役の仕打ちの方が冒険者たちとの戦いより

    悪役をキャラ立ちさせるための10のワザ - さり海馬
  • ストーリーを面白くするために考察したかのように見えるなにか。:おーえださんのチラシ裏。 - ブロマガ

    いじめられっ子の話。 けがでかさぶたが出来たその日から、不思議な能力が使えるようになる。 ↓ 不思議な能力でいじめっ子を撃退する。 しかしどうもすっきりしない主人公。 ↓ いじめられなくなったが、同時に周りから人がいなくなってしまう。 ↓ 転校生の女子がそれを知って、主人公と仲良くなろうとする。 不思議な能力を制御しきっていない主人公はそれを拒否する。 それでも仲良くしようとする女の子。 ↓ 実は女の子も能力者だった。 主人公の能力を止めるのにぴったりの能力を持っていた。 ↓ お互いがお互いを支えあい、報われたような気持ちを分かち合い、 二人の能力は消えていった。 ※能力は心の傷を具現化した物?みたいな? 上記のままではありきたりで面白くないので、 何らかの要素を付け足したり削ったりする。 このとき、「付け足す」「削る」について 話が面白くなる方向へ向かうための法則がないか考えた。 1:「

    ストーリーを面白くするために考察したかのように見えるなにか。:おーえださんのチラシ裏。 - ブロマガ
    okaa-tyannmatigaenn3na
    okaa-tyannmatigaenn3na 2014/02/22
    車輪の再発明をこの人はやろうとしている
  • 消費されているのは"ストーリー"? - 斗比主閲子の姑日記

    このニュースが話題になっていました。 聴覚障害の作曲家 別人が作曲 NHKニュース 聴覚障害の作曲家として、作曲したCDが18万枚売れ、広島市の市民賞も取られた方が、実はご自身で作曲をしていなかったというものです。なぜこのタイミングで公表したのか?ということについては、 「現代のベートーベン」佐村河内守氏のゴーストライターが語った! | スクープ速報 - 週刊文春WEB 週刊文春がスクープとして報道することが想定されたため、事前に公表したことが考えられそうです。 この発表を受け、予定されていたコンサートの中止、(音楽配信のフェイスによって子会社となることが有力な)日コロムビアではCDの販売中止、自伝を出版していた講談社・幻冬舎が絶版に、ドキュメンタリーを報道したNHKが謝罪するなど、余波が広がっています。 それ以外にも、楽曲のファンと見られる方が「騙された」と憤っていたり、一方では、「楽

    消費されているのは"ストーリー"? - 斗比主閲子の姑日記
    okaa-tyannmatigaenn3na
    okaa-tyannmatigaenn3na 2014/02/06
    基本的にこの世の何もかも意味も価値もないけど、「それ」に価値や意味があると信じさせるのは、いつだって「お話」だ。説得力のあるお話ほど生き残る。そのお話が面白かったんなら、それでいいじゃないか。
  • 小説を書く上での架空世界の言語設定について

    今回は趣向を変えて、ファンタジー小説を書く上での言語の設定について話したい。 以下は私個人の意見なので、これを読む人が自身が持つ『こうあるべき』という姿については色々なものを読んで自分で考えればいい。 まず言語の設定を特別練りたくない人のために。 いや、まあぶっちゃけなくてもいいんだけど、といってしまえばそれまでである。 大体日のファンタジーで多いヨーロッパっぽい架空の世界が舞台なら、人名・地名辞典や辞書で英語含めドイツ語・フランス語・ラテン語・ギリシャ語あたりから拾ってくればできてしまうので、別にいちいち細かく設定する必要もないと思う。 ほかもまたしかり。 和風、中華風だろうが、アラブ風だろうが、実際にある言語――この場合古語や中国語、アラビア語――からそのままとってしまえば楽だ。 具体的に公用語が何語で、という設定を作らずにいれば避けられる問題も多い。 異世界転生・召喚ものだと主人公

    小説を書く上での架空世界の言語設定について
    okaa-tyannmatigaenn3na
    okaa-tyannmatigaenn3na 2014/01/19
    リアリティのためにその場に則したものをつぎ込むスタンス。ところで大規模な人工言語ならアルカというのがあってだな
  • 会話の流れと、描写の苦手を克服する方法@榊一郎

    榊一郎先生の創作講座。 会話シーンの扱いが上手くいかないという質問から、翌日の描写がワンパターンに陥りやすいという質問。 あと描写の話から派生して、講習で生徒さんから出た情景描写の質問に対するお話までをまとめました。

    会話の流れと、描写の苦手を克服する方法@榊一郎
  • 藤子F不二雄「今の漫画界は山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから、その中から傑作も生まれてくる」 - 本読みのスキャット!

    468 :愛蔵版名無しさん:2011/04/15(金) 07:48:02.52 ID:??? Fは大友克洋との対談で、漫画の質を問題視する大友に対して 今の漫画界は、山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから その中から傑作も生まれてくる、それをいい漫画だけにしようなんて考え始めたら、衰退が始まるんだと言っていた 子ども向け漫画を描いてる人だからもっと倫理的なことを 言いそうだけど、やっぱりこの人は凄いなと思った 471 :愛蔵版名無しさん:2011/04/15(金) 10:23:24.35 ID:??? 「今の漫画はダメだ」発言を繰り返すようになったら、 その漫画家はそろそろ寿命が尽きる頃なのかもしれない。 晩年の手塚、赤塚、石森しかり。 筆を折ったテラさんしかり。 存命でも、大友克洋なんか、もうほとんど新作ないじゃん。 「今の漫画界は、山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから

    藤子F不二雄「今の漫画界は山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから、その中から傑作も生まれてくる」 - 本読みのスキャット!
  • 1