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ビジネスモデルに関するokadathethirdのブックマーク (1)

  • SEO業というビジネスモデル

    それが難問なのだ。 フリーのSEOコンサルタントならべていける可能性は大いにある。 だが、社業としてホワイトハットのみでっていくのは難しい。 原因はどこにあるか?それはコンサルティング業の収益構造にある。 まず支出はどうなるだろうか? コンサルタント人件費・役員報酬(福利厚生費込) 60万円×5名 事務員人件費(福利厚生費込) 40万円×1名 家賃 25万円 営業経費 10万円 パソコン・コピー機原価償却費・リース代 6万円 水道ガス光熱費 5万円 オフィスの備品など減価償却費 5万円 消耗品費 3万円 電話・通信費 3万円 その他雑費 10万円 となり合計407万円ぐらいかかる。 収支と支出が釣り合う売上金額を損益分岐点という。 この金額を売上が割り込むと会社としては赤字、言い換えれば存続できないことになる。 この金額を5人のコンサルタントに割り振ると、1人当たり81.4万円。 忘れ

    SEO業というビジネスモデル
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