みなさまごきげんよう! 嗚呼蛙でございます! 先日、仕事で一定期間の売上集計を書き出すプログラムのテストを行いました。 エクセルで書き出された売上金額と、データベースから抽出した売上金額の集計結果が一致するかを確認するだけの簡単な作業だったんですが、困ったことに金額の合わない箇所がちらほら。 なんで合わないのかと何時間も悩みましたが、原因はただの集計ミスでした。 エクセルで計算しているので計算ミスなんてないと思っていたのですが、手動で集計していたために、集計の選択範囲に間違いがあったんですね。 そんなことがあったので、上司に「エクセルには集計機能というものがあってね…」と大変丁寧な説明をしていただきましたですよ。 ということで今日は、エクセルの集計機能についてのお話です。 ミスの多い手動での集計方法 自動集計機能を使った集計方法 まとめ ミスの多い手動での集計方法 まず今までやってたミスの