(2601号よりつづく) ■臨床教育のポイント カンファレンスで重視すること 青木 私が,若い方と現場の病院でお話ししていてつくづく思うのは,「鉄は熱いうちに打て」ということです。「発熱患者にはともかく2,3の抗生物質を使ってから考えよう」というようなことが習慣化されていると,行動の改善が非常に難しい。やはり学生のうちから,きちんと臨床的な土台を造っていただかないと,実は健康な内科医にもなれないし,それが土台になってはじめて可能な健康な感染症科医にもなれないと思うんです。今日は,学生に対する臨床教育をどんなふうにはじめておられるかをうかがいたいと思っています。 宮原 私が学生という立場で総合診療のカンファレンスに出させていただいて,非常に重要だと思ったことが3点あります。 まずはじめに,その疾患の頻度,男女差,急性・慢性に発症するのか,経過などをよく知ることが大事だと感じました。頻度・男女
![医学書院/週刊医学界新聞 【〔連載〕感染症臨床教育の充実をめざして(2)(生坂政臣,宮原雅人,青木眞)】 ( 第2605号 2004年10月18日)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e2e46157030f538ff409136814774f6af5a6473/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.igaku-shoin.co.jp%2Fcommon%2Fimages%2Fcommon%2Figakushoin.png)