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ブックマーク / evernote.com (10)

  • テンプレートで業務を効率化

    仕事Evernote を利用していると、特定の目的に合わせて同じようなノートを繰り返し作成することがあるはずです。例えば、月次ミーティングの議事録など定期的に必要になることがわかっているノートなら、簡単に複製できるテンプレートを用意しておくことで業務の効率化が可能です。忙しい時にノートを一から作る手間が省けるだけではなく、定型のフォーマットに記入するので、必要な情報を漏れなく記録できたり、後から同じ用途のノートを見つけやすくなったりする効果もあります。 今すぐ使えるテンプレートをとりあえず試してみたいという方は、以下の Evernote ヘルプセンターをご覧ください。いくつかの参考例として、議事録、日報・週報、報告書などのビジネス用テンプレートを公開しています。 Evernote ヘルプセンターからテンプレートを入手 >> ヒント: テンプレートには Evernote の表(テーブル)

    テンプレートで業務を効率化
  • 目次ノートの作り方と活用法

    「欲しいノートを探し出す」という作業は、Evernote で日常的に行っている作業ではないかと思います。ノート数が少なければ目視で見つけることもできますが、ノートが増えると検索機能を使ったほうが早く見つかります。 一方、検索機能を使わないでも、欲しいノートを見つけやすくする方法があります。それは、Evernote 内のノートへのリンクをまとめて、目次のように使うという方法です。 目次はこんなときに便利 例えばこんな使い方が考えられます。 新入社員向けのマニュアルをまとめて。「まずはここを見てもらう」ノートとして使う 議事録の一覧として、過去の議事録をすべてまとめておく 旅行のしおりとして、交通機関、ホテル、旅行先で行く予定の観光スポットをまとめておく また、目次ノートにリマインダーを設定しておけば、ノートブック上部に常に表示されますので、より見つけやすいでしょう。 さらに、プレゼンテーショ

    目次ノートの作り方と活用法
  • 明日から使える!Evernote を活用するための 12 のヒント

    Evernote の使い方は人によってさまざま。「インストールしたけど、どう使ったら良いんだろう?」という方から、「それなりに使ってるけど、もっと便利な使い方ないかな?」とお悩みの方まで、ほかの人の活用法が参考になることは多いかと思います。 そこで今回は、Twitter の「#Evernote活用ヒント」というハッシュタグに寄せられたみなさんの活用法を、いくつかご紹介していきたいと思います。 マイルールでノートを見やすく管理 まずは、ノートタイトルの付け方。会議や行事など、日付と関係するノートのタイトルには、日付を 8 桁で入れるそうです。

  • カレンダーと Evernote をうまく活用する 3 つの方法

    みなさんはどうやってスケジュールを管理していますか?「仕事とプライベートは完全に分けたい」「家族の予定も一緒に管理したい」など、人によってタイプはさまざま。また、世の中にはたくさんの紙の手帳、デジタルのカレンダーがあり、どう使い分けたらいいか分からない!とお悩みの方も多いはず。そこで今回は、カレンダーと Evernote をうまく組み合わせて使う方法を 3 種類ご紹介します。ぜひ、自分に合った使い方を見つけてみてください! デジタルのカレンダーと Evernote を組み合わせて使う 「急な予定変更にすぐ対応できる」「持ち歩きの手間がない」などの理由で、カレンダーアプリをはじめとするデジタルのカレンダーの人気は年々高まっています。一方で、予定に紐づく細かな情報(地図・メモ・画像など)はカレンダーアプリだけで管理するのは難しいものです。 そこで、デジタルのカレンダーと Evernote を組

    カレンダーと Evernote をうまく活用する 3 つの方法
  • 仕事のストレスを減らすために – ビジネスパーソン必見のタスク管理術

    通常、法人での利用を想定している Evernote Business ですが、中には個人で利用されているユーザーの方もいらっしゃいます。土木設計のエンジニア仕事の傍ら、著書「あのプロジェクトチームはなぜいつも早く帰れるのか?」の執筆、Evernote ユーザーが集まる Facebook グループ「Evernote Café」の管理人など多方面で活躍され、Evernote コミュニティリーダーでもある中島紳さんもその一人。 なぜ個人で Evernote Business なのか。そしてどのように活用されているのか。お話を伺いました。 個人で Evernote Business を使うメリット ――日はよろしくお願いいたします。まずは中島さんのお仕事について教えてください。 中島:土木設計の会社でエンジニア仕事をしています。主に新しい街を作るための造成設計、道路設計、雨水排水・汚水排水な

    仕事のストレスを減らすために – ビジネスパーソン必見のタスク管理術
  • 「ログを残すことで日々が計画的に」 – 理系大学生の Evernote 活用法

    大学生といえば、もっともデジタルに親しみ、使いこなしている世代といっても過言ではないでしょう。それを表すかのように、彼らの学習環境はここ数年で激変しています。スマートフォンやタブレットを使いこなしながら効率よく学習を進める大学生、そのリアルな声をお届けします。 今回、インタビューを受けてくださったのは、立教大学理学部物理学科 3 年生の三嶋 洋介さん。三嶋さんは、Evernote を中心とした様々なクラウドサービスを日常的に使っているそうです。 専門分野は宇宙。将来は研究職かウェブプログラマーに ――日はよろしくお願いいたします。まずは三嶋さんの専門分野について教えてください。 三嶋:立教大学の理学部物理学科に所属しているのですが、僕の学部では 4 年生で専門分野を決めることになっています。4 年生になる来年取り扱いたい専門分野は宇宙ですね。数式を立てて理論を立てる分野と、実験で観測して

    「ログを残すことで日々が計画的に」 – 理系大学生の Evernote 活用法
  • 読書の秋を Evernote で充実させる

    この記事は Evernote コミュニティリーダー 藤森 融和さんによる寄稿です。 毎年この時期になると、コンビニや書店で、“読書”が特集されているビジネス誌を見かけます。 できるビジネスパーソンほど読書をしている、というコピーに惹かれて「よし、今年こそ!」と意気込んではみるものの…結局毎年、を読む習慣は身につかずじまい。 そんな私が意識して読書するようになったのは、仕事での大きな挫折がきっかけでした。 「頑張っていれば、仕事はうまくいく」 「など読まなくても、経験から学べることで十分だ」 ずっとそう思っていました。しかし仕事ではじめてプロジェクトのリーダーを任されたとき、「どんなに頑張っても空回りばかりで、今までの経験もまったく役に立たない」という状況に陥りました。とてもショックでした。 そのときに「リーダーシップやマネジメントなど、ビジネスの基的な知識を、ちゃんと学ばなければだめ

    読書の秋を Evernote で充実させる
  • https://evernote.com/blog/jp/different-ways-to-organize-your-notes

    https://evernote.com/blog/jp/different-ways-to-organize-your-notes
  • https://evernote.com/blog/jp/user-interview-kazutaka-yoshinaga

    https://evernote.com/blog/jp/user-interview-kazutaka-yoshinaga
  • Evernote Blog � Blog Archive � New updates to Web and Windows

    에버노트에 뭐가 새로워요?에버노트에서 무슨 일이 일어나고 있는지 궁금하신가요? 아래의 기사들을 확인하여 우리가 작업 중인 흥미로운 것들을 모두 볼 수 있습니다. 새로운 소식레거시 버전 Evernote 앱 사용 중지2024년 3월 26일, 저희는 레거시 버전 Evernote 앱에 작별을 고합니다. v10 이전의 Evernote 경험을 단일화하면 보안 수준을 크게 높이고 더 빠른 개발을 위해 더 많은 자원을 투입할 수 있습니다. 더 읽기 14가지 주요 기능이 이제 모든 사용자에게 제공됩니다이 중요한 Evernote 기능들은 검색, 첨부 관리, 노트 액세스 등 핵심적인 제품 성능을 높여줍니다. 이제 누구나 그 기능을 사용해 Evernote의 잠재성을 최대한 활용할 수 있습니다.

    Evernote Blog � Blog Archive � New updates to Web and Windows
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