調査会社のアイ・ティ・アール(ITR)は2015年1月27日、メール送信やソーシャルメディア管理、DMP(Data Management Platform)など9分野を対象とした国内マーケティング管理市場に関する調査結果を発表した。それによると、2013年度に最も高い成長率だったのはDMP市場で、前年度比20倍の2億円にまで急拡大した(図)。同社では、DMP市場は2014年度も参入ベンダーの増加により3倍のペースで拡大。2013~2018年度にかけては年平均48.6%の成長率を維持し、マーケティング管理市場で最も高い伸びとなると予測した。 ITRは現在のDMP市場について、主にネット広告事業者が構築し、多様なWebサイトにまたがった顧客のWeb閲覧履歴を収集・統合化し、最適なWeb広告を配信するために活用されていると分析。従来のCRM(顧客関係管理)システムとの連携など各種データとの統合化