設計に関するokashoiのブックマーク (4)

  • system-design-primer/README-ja.md at master · donnemartin/system-design-primer

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    okashoi
    okashoi 2019/06/19
    めっちゃよさそう👀
  • PHPerKaigi2019でひたすらトークンを集めてました

    宝探しってワクワクしますよね。 隠れミッ〇ー探しって楽しいですよね。 探して見つけたらそれでよし、と誰しも楽しめるゲームに間違いないです。 順位要素さえなければ……。 というわけで PHPerKaigi2019 に参加してまいりました。 今回はGMOインターネット株式会社がシルバースポンサーおよびPHPer茶会スポンサーになったので、その一環での参加です。 参加して思ったのは、スタッフの方々がとてもしっかりしていらして、来場者に楽しんでもらおうという気概が伝わってくるよいカンファレンスだな、ということです。 だからきっと「PHPerチャレンジ」もそんな「楽しんでもらいたい」という気持ちから生まれ出た企画でしょう。 こちらどんな企画なのかというと、冒頭でお話した宝探しです。 会場やブログの記事などに乗せられているトークンを見つけ出して、それを早くたくさん見つけた人が勝利というゲームです。 み

    PHPerKaigi2019でひたすらトークンを集めてました
    okashoi
    okashoi 2019/03/30
    そのあとなんだかんだ 1 位に返り咲いてるこの人(笑)トークは「面白い」と「為になる」を両立していてすごい。明日の IRT には参加させていただきます!
  • どうして Util / Common クラスはよくないのか? - s平面の左側

    この記事について 「Willgate Advent Calendar 2018」20日目の記事。 ちょうど社内で「この処理を共通化したいけど、どこに切り出せばよいか?」という話題があがったので、そのとき述べた私の意見をブログにも書くことにした。 処理を共通化するときにどこに切り出すか? 具体的な答えはその時々によって変わるが、共通処理をまとめるクラス(Util, Common みたいなもの)を作るの避け「明確な目的を持った小さなクラス」を「(意味が通る範囲内で)できるだけ下位の階層につくる」のが基方針。 その理由は? 一言で言うなら「関心の分離」。 共通処理をまとめるクラスが存在してしまうと「なんでもそこに突っ込もう」という習慣ができていしまい、気づけばメンテナンスしにくい巨大なクラスができてしまいがち。 「明確な目的を持った」というところがポイントで、つまるところ「1つのことをうまくや

    どうして Util / Common クラスはよくないのか? - s平面の左側
    okashoi
    okashoi 2018/12/20
    かきました。
  • コメントと名前付けの難しさ それに対して僕らができる防衛術 - See the Elephant

    TL;DR 命名はプログラミングの中で重要かつ難しいタスクである コメントが出てきた時点で一考しよう. リファクタリングのチャンス 抽象化は慎重に 仕事を小さくすることで命名は比較的簡単にできる コードに残らない事情はコメントで表明する あるslackの雑談から始まった 僕が属しているコミュニティであった雑談から. ういろう [11:26 AM] 結構、コメント書くって難しいよね・・・ コメントと変数名は、プログラム書くより難しいんじゃないかって思ってる。 抽象メソッドにどんなコメントを書くかーみたいなことも今考え中。 okashoi [11:41 AM] 抽象メソッドなら入出力だけわかればいいんじゃないのかな > コメントと変数名は、プログラム書くより難しいんじゃないかって思ってる。 わかる。プログラミングするときに最も脳のリソースを消費するのは命名かなっておもってる(やや大げさ) うい

    コメントと名前付けの難しさ それに対して僕らができる防衛術 - See the Elephant
    okashoi
    okashoi 2018/03/30
    命名と設計は密に関連する。いい話。
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