2018年5月8日のブックマーク (1件)

  • 技術的負債に対峙するための「最初」と「一手間」 - 思考と現場の間で

    技術的負債の問題は全世界でおそらく課題になっていて(笑)皆さん頭を悩ませているんじゃなかろうか。私もずっとそうだ。プログラマとしてもマネージャーとしても、直接的にも間接的にも苦しめられてきた。 そんなこんなで、うまく行かなかったり多少改善したりしつつ、ドメイン駆動設計に出会って、これが突破口になるとは感じて、取り組んできたり研究したりしてきた。とはいえ、目の前の大きな負債に向かうのはモチベーションもわかないし、組織戦略としてどうするかは当に悩ましい。問題は「技術的負債」と一言で言えるほど単純ではない。組織も人もサービスもシステムもビジネスも絡まり、大きくて複雑だ。 そんなこんなで、増田さんとうなぎをべに行って、増田さんのその辺の見解を伺ったり、ディスカッションしたりしていたんだが、増田さんが木工職人の例を話しをされていたときに、 「木工職人たちは「一手間」を大事にしていた」 ということ

    技術的負債に対峙するための「最初」と「一手間」 - 思考と現場の間で
    okashoi
    okashoi 2018/05/08
    一手間。大事。 "木工職人たちは「一手間」を大事にしていた" "正しく作るために変えるべきはスケール後ではなく「最初」だ。でもこれは簡単じゃない…"