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2013年11月28日のブックマーク (2件)

  • 「実務で使うためのレスポンシブWebデザインの基礎・実践」に参加しました。 |

    11月16日に北九州のMIKAGE1881 で行われた「実務で使うためのレスポンシブWebデザインの基礎・実践」に参加してきました〜! 今回は「レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL)」の著者である菊池崇さんにお越しいただき、とても濃い内容の勉強会となりました♪ ▼菊池崇さんの略歴はこちら http://all-web.org/instructors/#satoshi-kikuchi 今回は北九州の開催であったにもかかわらず、福岡からの参加者の方も多く、大盛況! 私はまたもや受付をお手伝いさせていただきましたよw 期待通り、参加してよかったー!と思えるセミナーでした♪ 私の脳みそでは理解できないことが多すぎたのですが、自分用にメモった内容をまとめます。 RWD(レスポンシブWebデザイン)導入の障壁 1.クライアントの理解

    「実務で使うためのレスポンシブWebデザインの基礎・実践」に参加しました。 |
  • 「変更しやすいUI」を意識したデザイン | keisuke tsukayoshi

    いくつかのサービスのデザインに関わって、最近思うようになったことを書いてみる。 要約すると サービスデザイナーはプロダクトの最終的なゴールを高めることを目的としてデザインすべき。あと最初から気だすとUIの変更要求に対して簡単に舵がとれなくなる。 ということが言いたい。 ※新規サービス開発の初期デザインのお話です 最初から気は出さない 最初から気を出すと、最適なUIでないにも関わらずみんなが気に入ってしまうような間違った素敵デザインが生まれてしまったり、リニューアルしたくても作りなおすのに工数がかかりすぎるデザインが生まれる。一から百まで全部気だすなというわけではなく、最適なUIがまだ手探りな状態においては凝ったデザインはPDCAサイクルを鈍化させてしまう、ということ。 素敵デザインをするのは、出来る限り最適なUIに目測をつけてしっかり検証を終えてからとりかかっても遅くはないと思いま

    「変更しやすいUI」を意識したデザイン | keisuke tsukayoshi