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任天堂に関するokdtのブックマーク (5)

  • 「提案から驚きがなくなった時、人はゲームに飽きる」岩田氏基調講演詳細レポート - 電撃オンライン

    「TGSフォーラム」の任天堂代表取締役社長・岩田聡氏による基調講演において、「レボリューション(仮)」のコントローラが公開されたのは既報の通り。ここでは、基調講演の詳細をまとめてお伝えしていこう。 ●任天堂のゲーム人口拡大への取り組みについて 岩田氏は、まず2003年に同氏が行った基調講演「ファミコンから20年 ~ゲーム業界の今とこれから~」の内容を振り返り、「ビデオゲームビジネスの未来のために、我々は市場を拡大していかなければならない」と提言。任天堂は、前回の基調講演からこれまでの2年間でゲーム人口拡大を目指し、「ゲームから離れた人たちを呼び戻す」、「これまでゲームをしていなかった人たちを呼び込む」、「熟練者も初心者も楽しめる新しい商品の提案」という3点について取り組んだと話す。 その結果として、「ファミコンミニ」シリーズやゲームボーイミクロ、ニンテンドー DSなどの新ハード、『nint

    okdt
    okdt 2008/10/09
    たゆまないイノベーションがカギになる。我々の提案が人々を驚かせることができなくなった時、人々はゲームに飽きるわけです。
  • ドラッカーと任天堂 岩田社長からみる人事の本質 - Future Insight

    ドラッカーの「チェンジリーダーの条件」を読んでいます。 チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))P・F. ドラッカー おすすめ平均 マネジメントという思想 マネジメントをより具体化 全体をみる目 マネジメントは管理ではない 後継者を育て引き継ぐ Amazonで詳しく見る by G-Tools 4章 人事の原則が衝撃的にすばらしい内容だったので、ここに写経しておきます。 人事に完璧な者はいない。しかし、人事に卓越した者はいる。マーシャルとスローンは、これ以上考えられないほどたがいに異質だった。だが、二人は同じ考えのもとに人事を行っていた。 第一に、ある仕事につけた者が成果をあげなければ、人事を行った自分の間違いである。その者を責めるわけにも、ピーターの法則をもち出すわけにもいかない。愚痴をこぼすわけにもいかない。自分が間違ったのであ

    ドラッカーと任天堂 岩田社長からみる人事の本質 - Future Insight
  • 2008年3月期 決算説明会 質疑応答

    岩田: ソフトの参入については、少しずつ増えているという印象を持っています。また、すでに配信を開始されたソフトメーカーさんの中には、1作目の配信の結果がまずまずよかったので、まだ日だけしか配信していませんが、世界中で見れば何倍かマーケットがあるわけですから、「日だけでこれだけ期待できるなら次もぜひやりたい」ということで、早速2つ目を始めたいと考えて動かれているところもあるようです。 一方で、Wiiウェアがどれくらいのスピードでお客様に届いていくのかという予想は、非常に難しいと思っています。もし私たちが在庫を持って事前に用意をしないとお客様に届けられないのであれば、一生懸命予想してこれぐらいの数だと考えて手配するわけですが、電子的に配信する以上、われわれが物理的にモノを用意しないといけないということではありません。ですから、正確にこのくらいのビジネス規模になるだろうというところまで予想し

  • 2006.9.14 Wii プレゼンテーション

    弊社取締役社長 岩田 聡による、当日のプレゼンテーション内容をご覧いただけます。

  • HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

    HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。
    okdt
    okdt 2008/10/02
    岩田さん
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