ブックマーク / blog.livedoor.jp/mumur (5)

  • (都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:君が代は日本語の音節を無視した変な歌です

    「君が代」という歌は、つくづく日語の音節を無視した歌だと思います。 「キミガア」と変なところで伸ばして切るところから歌は始まります。「ヨーオワ」。要するに切るところと伸ばすところが、歌詞と合ってないのです 次はもっと変です。「チヨニーイイ」。何で伸ばすんだと思っていると「ヤチヨニサザレ」と変なところで切ります。次は突然「イシノー」ときますから、小さい頃は友達の石野君のことかと思っていたら、先生がさざれ石は、細かい石だと教えてくれました。 「コケノー」と歌って、いったん切ってから「ムースーウ」。なんのことじゃと思っていると「マーアアデ」と突然終わります。 要するに、「万世一系の天皇陛下の御世が、細かい石が岩になって苔が生えるまで続いて」という歌です。 「君」とは「あなた」のことという人もいます。 オリンピックとかワールドカップなどでは、日の国歌といえばこれしかないので、仕方ありません。

    okgwa
    okgwa 2006/06/08
  • (都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:【在日】「私は徴兵で日本に来たんだよ」と嘘をつく母と、「その時代に徴兵なんかないの」と嘘を暴く息子

    「私は徴兵で日に来たんだよ」と主張する母親と、「嘘を言うな」とたしなめる息子。 ずーっと探していた動画なんですが、YouTubeで見つかったのでリンクを貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=lCbB1BAcN3w&search=korea これはインターネットが普及する前に放送されたもので、確かフジ系列の「NONFIX」という深夜番組だったと思います(違ったら訂正よろしく)。 いわゆる強制連行説が嘘であることを知っている在日は昔からいたことがわかる貴重な資料です。

    okgwa
    okgwa 2006/05/23
  • (都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:ネットユーザーの間で「新聞は信用ならない」と思われてきている

    『ネットは新聞を殺すのか 変貌するマスメディア』の著者である湯川氏はネットユーザの間ではマスコミが嫌われ、新聞の記事が信用されていないと指摘する。その原因は読者との対話が不足しているからだと語る。 『新聞がなくなる日』の歌川氏は日の新聞に主張や顔がないのは、明治以来、最大公約数のために記事を書いてきた「小新聞(こしんぶん)」をビジネスモデルとしているからだと語る。新聞に未来はあるのか。 文/吉村 克己 4月17日公開 ――日の新聞が読者を誘導するような報道をしているのではないかという不信感が一部の人にあるような気がしますが、その点はいかがですか。 湯川:不信感というのは数値としてはとても調べにくいものだと思いますが、一応、先進国の間では新聞に対する信頼度調査がありまして、それによれば日人は先進国の中で最も新聞を信頼している国民だという結果が出ていました。もっとも「信頼」という言葉自体

    okgwa
    okgwa 2006/04/20
  • (都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:在上海日本総領事職員自殺事件 主要各紙の報道内容比較

    昨年5月に自殺した中国の在上海日総領事館の男性館員が、中国側から外交機密に関する情報提供を強要されたとする遺書を残した問題について、鹿取克章外務報道官は28日の記者会見で、「中国側公安当局関係者により、ウィーン条約上の義務に反する遺憾な行為があった」と発表した。 (以下略) 産経新聞(共同通信) 「遺憾な行為」による自殺 総領事館員死亡で政府見解 政府は28日、中国の在上海日総領事館の男性職員が昨年5月、中国側から外交機密に関する情報提供を強要されたとの遺書を残して自殺したとされる問題について、自殺の事実を認めるとともに、背景に中国公安当局による「遺憾な行為」があったとの見解を発表した。 (以下略) 中国新聞 「遺憾な行為」による自殺 総領事館員死亡で政府見解 政府は28日、中国の在上海日総領事館の男性職員が昨年5月、中国側から外交機密に関する情報提供を強要されたとの遺書を残して自殺

    okgwa
    okgwa 2006/01/04
  • (都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:関門海峡で韓国船同士が衝突 → 日本が悪い

    追突事故韓日旅客では乗客, 13時間30分間船に閉じこめられて 日海上(意味不明)のろま対処のため指摘 3日夜明け日下関項で追突事故が起こったペリー旅客ではファンスタードリーム号の3百名余の乗客たちは 12時間以上を船から降りることもできなくて閉じこめられて過ごさなければならなかった. 日海上保安青衣のろま対処のためだ. ファンスタードリーム号が日下関項関門大橋沖合で荷船コレックス仁川号からお腹裏手を差したことはことは 3日夜明け 4時 55分 その後ファンスタードリーム号が隣近拇指港に接岸したことは午後 6時 30分 この船に乗って大阪から釜山に来た 3百 5人の乗客たちは事故が起こった船から降りることもできなくておおよそ13時間 30分間も閉じこめられて過ごさなければならない珍しい風景が演出された. この追突事故はファンスタードリーム号としては就航してから 3年半ぶりに初めて私

    okgwa
    okgwa 2005/11/10
  • 1