はじめに 最近、HTML5でゲームコンテンツを作ることが多いのですが 皆さんどのように制作されているでしょうか。 よく見かけるのは、HTML5開発のためのエンジン・ライブラリを用いつつ、アニメーションは アニメーターが頑張ってスクリプトを覚えて書く アニメーターが作ったアニメーションを、エンジニアが目コピしてスクリプトに落とす アニメーターが作ったアニメーションをそのまま使用できるようにシステムを組む などで対応する…といったスタイルなのですが、 ガラケー時代~ソーシャルゲーム全盛期においてAdobe Flash(※現在はAnimateと改名)を使い続けてきた身としては どうにかFlashだけで完結させたいんだよなー、と常々思案しております。 未だにアニメーションのオーサリングツールとしてはFlashの優位性は高いと思っていますし、 新たなエンジン・ライブラリを習得するコストもかかりますし