あけましておめでとうございます、鴨田です。 今年一本目のアシアルブログの投稿になります。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年末に弊社で開発を行った案件として、 FlashコンテンツのiOS/Androidアプリ移植というのがありました。 Flashの移植では、いろいろと手法はあると思いますが、 今回は純粋にネイティブアプリに移植しました。 開発手法の選定や開発中の試行錯誤について、お話ししたいと思います。 手法の決定に関して まず、元のFLAファイルが一つだけではなく、 複数のFLAファイルに分かれていたこと、 元のFLAファイルが存在しないコンテンツが存在していた、 ActionScriptがそもそも2.0だった、などのことから、 Abobe AIR for iOS/Androidを使うことはありませんでした。 いろいろな情報を集めた限りでは、 AIRで出来るのであれば、
