JR西日本は6月17日から、豪華寝台列車(クルーズ・トレイン)『TWILIGHT EXPRESS 瑞風』を運行する。これに先立つ5月1日からは、JR東日本も『TRAIN SUITE 四季島』という名のクルーズ・トレインを運行するが、車両の報道公開は『瑞風』が先行(2月23日)した。 『瑞風』で運用される車両は、10両編成1本のみ製造された87系寝台気動車。車体はアルミダブルスキン構体を採用しており、各車両ごとに片開きのドアを片側1カ所に設けている。編成両端の展望車(1・10号車)とラウンジ車(5号車)、食堂車(6号車)の計4両はエンジンや発電装置、モーターを搭載した動力車で、残る寝台車6両(2~4・7~9号車)には動力装置が搭載されていない。 『四季島』の専用車両として製造されたJR東日本のE001形も10両編成で、寝台車のほかに展望車や食堂車などを連結している。しかし、E001形は動力装