ブックマーク / response.jp (12)

  • 西のクルーズ・トレイン『瑞風』、東の『四季島』との違いは? | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は6月17日から、豪華寝台列車(クルーズ・トレイン)『TWILIGHT EXPRESS 瑞風』を運行する。これに先立つ5月1日からは、JR東日も『TRAIN SUITE 四季島』という名のクルーズ・トレインを運行するが、車両の報道公開は『瑞風』が先行(2月23日)した。 『瑞風』で運用される車両は、10両編成1のみ製造された87系寝台気動車。車体はアルミダブルスキン構体を採用しており、各車両ごとに片開きのドアを片側1カ所に設けている。編成両端の展望車(1・10号車)とラウンジ車(5号車)、堂車(6号車)の計4両はエンジンや発電装置、モーターを搭載した動力車で、残る寝台車6両(2~4・7~9号車)には動力装置が搭載されていない。 『四季島』の専用車両として製造されたJR東日のE001形も10両編成で、寝台車のほかに展望車や堂車などを連結している。しかし、E001形は動力装

    西のクルーズ・トレイン『瑞風』、東の『四季島』との違いは? | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2017/02/27
    どちらも庶民には全く無縁な列車。あと軍艦みたいな列車はどーしても気になる。
  • 小田急ロマンスカー「プラスα」のリニューアル車公開 2017年3月デビュー | レスポンス(Response.jp)

    小田急電鉄は12月15日、多摩線の唐木田車庫(東京都多摩市)で30000形電車「EXE(エクセ)」のリニューアル車「EXEα(エクセ・アルファ)」を報道陣に公開した。2017年3月から営業運転に入る。 「EXE」は1996年、特急ロマンスカーの車両として登場。1999年までに6両編成7と4両編成7の計70両が製造された。最初の製造から20年が経過しており、小田急は利用者のニーズが変化したなどとして「EXE」をリニューアルすることにした。 今回公開されたのは、最初にリニューアルが完成した30051(4両)+30251(6両)編成。このうち30051編成の4両は車内も公開された。客室内は天井を明るい仕上げ材に変更し、間接照明と直接照明を組み合わせた照明に変更。壁は木目調に変更された。座席とテーブルも一新し、手掛けやフックなどが取り付けられた。 トイレは和式トイレをなくし、温水洗浄機能付き便

    小田急ロマンスカー「プラスα」のリニューアル車公開 2017年3月デビュー | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2016/12/16
    近鉄もそうだけど、小田急も特急車の種類が多すぎ。なんであんなにあるの!?
  • 西武グループ3社、合同で「鉄道むすめ」記念切符 9月24日に先行発売 | レスポンス(Response.jp)

    西武鉄道・伊豆箱根鉄道・近江鉄道の西武グループ3社は9月20日、「西武グループ×鉄道むすめ 記念乗車券」を共同で発売すると発表した。9月24日に近江鉄道が先行発売を実施し、9月26日から3社が一般発売を順次開始する。 3社の「鉄道むすめ」がデザインされた乗車券をセットにしたもので、台紙は3社ごとに異なるデザインのものを付ける。発売額は1セット1500円で、1500セット(各社500セット)限定。 まず近江鉄道のイベント「近江鉄道グループありがとうフェスタ2016」が開催される9月24日、彦根駅(滋賀県彦根市)東口にある近江鉄道ミュージアムで10時から先行発売を実施する予定。台紙デザインが異なる3社の発売分を一組にし、3社のオリジナルグッズを付けて4500円で発売する。 続いて9月26日からは、伊豆箱根鉄道が三島・伊豆長岡・修善寺各駅、近江鉄道が米原・彦根・八日市・貴生川・近江八幡各駅で、そ

    西武グループ3社、合同で「鉄道むすめ」記念切符 9月24日に先行発売 | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2016/09/20
    「鉄道むすめ」ってまだあったんだ。すっかり忘れてた。
  • 右直事故はトラック側の信号無視が原因、危険運転致死容疑で逮捕 | レスポンス(Response.jp)

    8月下旬、福岡県粕屋町内の国道201号で発生した軽乗用車と中型トラックの衝突事故について、福岡県警は8日、トラックを運転していた飯塚市内に在住する69歳の男を自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死)容疑で逮捕した。 福岡県警・粕屋署によると、問題の事故は2016年8月24日の午前5時30分ごろ発生している。粕屋町上大隈付近の国道201号(片側3車線の直線区間、交差点に信号機あり)で、交差点を右折していた軽乗用車に対し、対向車線側を直進してきた中型トラック(ミキサー車)が衝突。軽乗用車は側部から路外に押し出されて大破。運転していた福岡市東区内に在住する25歳の男性が死亡。トラックも横転し、運転していた69歳の男も負傷していた。 現場は昼夜を通して交通量の多い区間で、事故当時も複数台の車両が信号待ちのために停車していた。警察ではこれらの運転者から目撃証言を募ったところ、事故当時は右折側(軽

    右直事故はトラック側の信号無視が原因、危険運転致死容疑で逮捕 | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2016/09/11
    このような悪質な信号無視により死亡者が出た場合は、事故ではなくて事件として殺人罪を適応すべきだ。。
  • JR東日本「TRAIN SUITE 四季島」、関東の車両基地に搬入 | レスポンス(Response.jp)

    JR貨物は6日から7日に掛けての間、JR東日が来春から運行を開始する豪華クルーズ列車「TRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)」に使用される車両を製造メーカーの川崎重工業・兵庫工場から、関東地方の車両基地に向けて輸送した。 TRAIN SUITE 四季島(E001系)は、フェラーリ『エンツォフェラーリ』などを手掛けたことでも知られる奥山清行氏がデザインを担当しており、これまでの鉄道車両にはなかった未来的な姿が外観上の特徴。 動力方式は日初となる「EDC方式」で、電気式ディーゼル機関車に相当する機能を先頭車両に有している。電化区間ではパンタグラフから集電した電力を使ってモーターを動かして走行するが、非電化区間においてはエンジンが発電した電力を使って同様にモーターを動かし、単独で走行させることができる。 今回の輸送は「甲種車両輸送」と呼ばれるもので、製造された車両そのものを

    JR東日本「TRAIN SUITE 四季島」、関東の車両基地に搬入 | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2016/09/10
    一部の富裕層しか乗れない車両を作るよりもホームドアの設置を加速させるべき。
  • JR北海道、石北線は来月中旬に全線再開へ…根室線めど立たず | レスポンス(Response.jp)

    連続して北海道を襲った台風の影響で運休中のJR各線について、JR北海道は9月2日、被害状況や復旧の見込みなどを発表した。石北線は10月中旬の再開を目指す。 発表によると、石北線は上川~白滝間で路盤流出や盛土崩壊などの被害が発生し、運転を見合わせている。代行バスは9月1日から同区間を含む上川~遠軽間で運行中。10月中旬には「応急復旧」による再開を目指す。 根室線の現在の運休区間は富良野~新得~池田間。このうち新得~池田間では新得駅構内や十勝清水~羽帯間などで橋りょうが流出するなど大きな被害が発生しており、復旧のめどが立っていない。新夕張~新得間で運転を見合わせている石勝線も、トマム駅構内で路盤が流出するなどの被害が出ている。 JR北海道は、札幌~トマム間と帯広~釧路間で臨時列車を運転し、トマム~帯広間でバスによる代行輸送を実施する準備を進めている。しかし、「バス代行を行うための貸切バス

    JR北海道、石北線は来月中旬に全線再開へ…根室線めど立たず | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2016/09/02
    石勝線は特急が走って道央と道東を結ぶ重要路線なので復旧させるだろうが、富良野と新狩勝トンネル内で石勝線が分岐する上落合信号所の間は廃止されるかもしれないな。
  • 台風10号で根室本線が長期不通の模様…特急は当面運休 | レスポンス(Response.jp)

    8月30日から31日にかけて北海道を襲った台風10号の影響により、根室線新得~芽室間は橋脚流出などの被害を受け、8月31日時点で不通となっている。 同区間では台風の影響で発達した雨雲により、1時間あたり90mmという記録的雨量を観測した地域もあり、河川が増水。新得駅構内の下新得川橋梁、新得~十勝清水間の第1佐幌川橋梁、十勝清水~羽帯間の清水川橋梁、御影~芽室間の芽室川橋梁で線路が宙吊りもしくは路盤流出状態となっている。 並行する道路も8月31日時点で通行止めになっていることから、線路点検や被害の全容把握に手間取っており、復旧もしくは代行輸送の目途は立っていない。 このため、札幌~帯広間の特急『スーパーとかち』、札幌~釧路間の特急『スーパーおおぞら』は当面全区間運休の措置がとられることになり、運転再開までには1カ月以上を要するとしている。 同じく台風の影響で不通となっていた石北線上川~遠

    台風10号で根室本線が長期不通の模様…特急は当面運休 | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2016/09/01
    石勝線の開通で廃止された空路、新千歳~帯広線を一時的に復活させるしかない。新千歳~釧路線も増便と機材の大型化しないといけない。
  • 鉄道線路を走る自動車登場、スマート「フォー・レール」 | レスポンス(Response.jp)

    ドイツの高級車、メルセデスベンツ傘下のスマートはこのほど、スマート『フォー・レール』を発表した。新型スマート『フォー・フォー』をベースとし、鉄道線路を走行できるよう改造した。 新型フォー・フォーの4のタイヤ・ホイールは取り外され、22インチの鉄製車輪を装着。その重さは180kgある。また、線路の上を走行するにあたって、ステアリングシステムを廃止。ステアリングが動かないよう溶接で固定されている。 スマートによると、フォー・レールの開発には半年の期間を要したという。スマートは「最小の鉄道」とコメントしている。 このプロジェクト、スマートによるワンオフの実験車。しかし、英国の「ブルーベル鉄道」の協力を得て、実際に同社の線路上を、客を乗せて16km走行。スマートによると、道路の渋滞を横目に、快適に乗客を輸送したという。なお、実験終了後、スマート フォー・レールは、自動車のフォー・フォーに戻され

    鉄道線路を走る自動車登場、スマート「フォー・レール」 | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2015/07/09
    日本だと本線上を走る場合は、甲種内燃動力車操縦者免許がいるな。
  • 新潟~上越妙高・新井間に特急『しらゆき』新設…E653系投入 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日新潟支社は8月27日、北陸新幹線が延伸開業する2015年3月14日から、新潟~上越妙高・新井間で特急『しらゆき』を運転すると発表した。運転数は5往復。車両は常磐線で使われていたE653系をリニューアルし、E653系1100番台として16両(4両編成4)を投入する。 E653系1100番台の車体塗装は、列車名の『しらゆき』にあわせてアイボリー系のホワイトをベースとし、沿線に広がる日海の海と空の青さをイメージした紫紺を車体上部と下部に配置する。日海に沈む夕日の海面への映り込みをイメージした朱色も入れる。 車内デザインは暖色の採用により「温かみ」を表現。客室内の座席は、北陸新幹線E7系・W7系車両の普通座席に使われているモケットデザインに近いものを採用する。これにより「北陸エリア~新潟までの車内イメージに連続性」(新潟支社)を持たせるという。 《草町義和》

    新潟~上越妙高・新井間に特急『しらゆき』新設…E653系投入 | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2014/08/28
    長岡~新潟間は新幹線と並行するけど直通するんだな。一方で同じような距離の金沢~富山間は新幹線開通するから並行特急は廃止されてしまう。新幹線と並行する特急を廃止するなら、例外なくすべからく廃止すべきだろ
  • 中央線の飯田橋駅、ホームを200m移設へ…直線化で隙間解消 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は7月2日、中央線飯田橋駅(東京都千代田区)のホームを西側(新宿方)に約200m移設すると発表した。 現在の同駅中央線ホームは半径300mの急カーブ区間にあり、列車とホームの隙間が大きくなっている。現在は転落検知マットや注意喚起の回転灯、放送設備などを設置して利用者の転落を防いでいるが、ホームを直線区間に移すことで隙間を解消することにした。 これに伴い西口駅舎も建て替える。建替えにあわせて小規模な店舗を設けるとともに、駅前広場(約1000平方m)も千代田区と連携して整備する。 JR東日年度から基設計に着手し、早期の工事着手を目指す方針。移設範囲は江戸城外堀跡で史跡区域に指定されていることから、第三者の有識者委員会を開催して文化財に配慮した計画になるよう検討を進める。 《草町義和》

    中央線の飯田橋駅、ホームを200m移設へ…直線化で隙間解消 | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2014/07/02
    あそこは確かに怖い。初めて利用した時はあまりの隙間の大きさにビックリしたわ。
  • JR東日本『成田エクスプレス』、期間限定で富士急線直通 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日と富士急行は6月9日、成田国際空港アクセス特急『成田エクスプレス(NEX)』の上下各1を富士急行線の河口湖駅(山梨県富士河口湖町)まで延長運転すると発表した。訪日外国人旅行者誘致策の一環で、同特急の富士急行線乗り入れは今回が初めてになる。 延長運転するのは7月26日から9月28日までの土曜・休日。『NEX10・41号』の運転区間を成田空港~河口湖間に拡大する。運行時刻は10号:成田空港9時15分発~河口湖12時43分着、41号:河口湖14時13分発~成田空港17時29分着。途中停車駅は空港第2ビル・東京・渋谷・新宿・立川・八王子・大月・都留文科大学前(10号のみ停車)・富士山・富士急ハイランド各駅となる。 使用車両はE259系6両編成で定員は290人。全車指定席だが、河口湖行き『10号』の1号車と成田空港行き『41号』の7号車は富士急行線内に限り指定席特急券不要の自由席とし、普

    JR東日本『成田エクスプレス』、期間限定で富士急線直通 | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2014/06/10
    富士急行線って6両編成が入線出来るの? 3両編成が限界じゃないの?
  • 「こだま」G車の東京~新大阪ほぼ半額…50周年記念の割引サービス | レスポンス(Response.jp)

    JR東海は東海道新幹線開業50周年の記念商品第2弾として、「こだま☆楽旅IC早特」を発売する。 東海道新幹線のネット予約&IC乗車サービス「エクスプレス予約」「プラスEX」会員に限り、『こだま』のグリーン車が利用できる割引サービス。パソコンやスマートフォン、携帯電話からのみ購入できる。東海道新幹線17駅の全てで利用できるが、隣接駅間など一部の区間では利用できない。利用に際しては乗車日の1カ月前10時から3日前の23時30分までに予約・購入する必要がある。 主な区間の発売額は、東京・品川~静岡間が通常の約3割引となる5930円、東京・品川~名古屋間が約4割引の8900円、東京・品川~新大阪間が約5割引の9500円。設定期間は6月17日から2015年3月31日までで、6月14日5時30分から発売を開始する。 東海道新幹線は1964年10月1日、世界初の格的な高速鉄道として開業。今年で開業50

    「こだま」G車の東京~新大阪ほぼ半額…50周年記念の割引サービス | レスポンス(Response.jp)
    okinawa-rail
    okinawa-rail 2014/04/29
    パソコンやスマートフォン、携帯電話からのみ購入できる…つまりはこれらが使え無い人は購入するなと言う事だな。この手の販売の仕方が一番腹が立つわ!!
  • 1