タグ

ブックマーク / www.webconsultant.jp (1)

  • 最近のSEO Googleのポリシーとアルゴリズムとユーザーの満足

    いまismの会員7名の共著で「脱ムダ ウェブマーケティング(仮)」というを書いています。 もともとウェブマーケティングは集客が主目的であることが多かったのですが、 検索上位に表示する取り組み、という意味でのSEOが不可能になり、リスティング広告も以前より効果的ではなくなりました。 一方で、SNSやスマホの台頭で、「検索しないユーザー」が増え、また検索も断片的になり、文脈から考えなくてはならなくなってきました。 そのあたりについて、著者の皆さんとの合意形成をしながらまとめてみました。 私はもはやSEOに取り組む必要はないと思っていますし、実質SEOといわれることは何もやっていません。 タイトルをユーザーに最適化するくらいです。 しかし、それでもお客様の検索順位はどんどん上がって、成果にもつながっています。 以前はアルゴリズムを追いかけても効果はなく、ポリシーを追いかけろ、といった時期もあり

  • 1