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SEOに関するokinawapunkのブックマーク (34)

  • サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法|CatNose

    注1)その後300万PV/月に達しました 注2)すでにサルワカの運営から身を退いています サルワカというWebメディアを運営してきた。僕を中心に、数人のライターが記事を書いている。それぞれが別の業を持っている。あくまでも気ままに更新するメディアだ。 サルワカを始めたのは2016年の12月。 その1年後には200万ページビュー/月を超え、1年半後の今では、250万ページビュー/月を超えた。 ページビュー(PV)はサイトの価値を示す1つの指標にしか過ぎないが、個人運営のメディアでここまで到達できたのは嬉しい。 最近は業の方が充実してきて、僕はほとんど記事を書けていない。記事執筆に時間をかけたい思いはあるが、それがいつになるかは分からない。 ただ、せっかくある程度メディアを成長させることができたのだから、この経験を共有しないのも勿体無い気がする。 そこで、サルワカというメディアをどのような考

    サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法|CatNose
  • 『SEOはアルゴリズムではなく検索者に最適化するものに』

    SEOはアルゴリズムではなく検索者に最適化するものに | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ) ここ数日、また検索結果順位の変動が大きくなっているのではないかと思います。 特に、9月20日から9月21日にかけての変動が大きくウェブサイトによっては大きく流入を減らしたり、逆に増やしたりしていることと思います。 (弊社ツールでの変動状況;直近での変動が顕著) 我々も当然ですが、変動を検知すれば何が起こっているか?を調査しますし、そのためにすべきことはないか?を考えます。 が、そのスタンスにここ数年で変化が出てきたなあと思っているので少し書いてみたいと思います。 なおこれを「SEO屋の言い訳だ」とか「ポジショントークだ」とか思われる方もいるでしょうが、それならそれで構わないと思っています。 「アルゴリズムがどう変わろうと、上げ続けるのが

    『SEOはアルゴリズムではなく検索者に最適化するものに』
  • マンガがSEO対策になる!?良質なマンガコンテンツを作る3つのポイント

    2014年頃から日でも「コンテンツマーケティング」という言葉がバズワードになり、当社にも"マンガを使ったWebコンテンツを制作したい"という問い合わせが増えています。従来の被リンク頼みのSEO対策が通用しなくなったことから "如何にしてコンテンツを充実させていくか" が重要視され始めたことが背景にあると考えられます。 Googleが掲げる10の事実には、「1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」とあります。SEOについて言及しているものではないですが、Webサイトを運営する方にとっては非常に重要なポイントです。ユーザーにとって有益であるコンテンツが上位表示されるととらえることができます。 上記を踏まえて、よくご質問いただくのが「ユーザーにとって有益な情報を掲載したマンガコンテンツはSEOに強いのか」という質問です。今後のGoogleのアップデートによっては画像も評価

    マンガがSEO対策になる!?良質なマンガコンテンツを作る3つのポイント
  • SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、ナイルのWebコンサルティング事業部でSEOのマネージャーをやっている渡邉です。最近のSEOのあるべき論として「SEO=ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」という流れがあるとおもいます。その考え方自体は良いとして、じゃあ実際の取り組みはどうなの?となった時にお客様の取り組みを聞いているとそうなっていないケースも多いように感じます。 そこで今回は、 「結局SEOコンサル会社の提案ってどこも同じだよね」と感じている方 「オウンドメディア立ち上げたり、SEO色々取り組んだけど思うようにいかない」と悩んでいる方 「SEO大事だとわかっているけど社内の理解や協力を得るのが大変」と悩んでいる方 に向けて、ナイルの考える「これからのSEOの取り組み方」についてお話させて頂きます。 前提:外部リンク ⇒ コンテンツ大量生産 ⇒ ユーザーに役立つコンテンツを作るSEO時代の流れ そもそも「

    SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感 | ナイルのマーケティング相談室
  • 【SEO】フレッドアップデートでアクセス激減?ユーザーに価値を与える情報、仕組みとなっていますか? - 検索サポーター

    去る3月8日、9日にかけてGoogle検索の大幅な順位変動が起こり、その影響は海外だけでなく日でも数多くのサイトがその影響を受ける事態が起こりました。 (※ もちろん全く影響を受けていないサイトもあります。ちなみに私の管理しているサイトは全く影響を受けていないのですが、いくつかの検索クエリ(報酬が高いアフィリエイト系キーワード)で、大幅な変動があったことは確認できました。) この大きな順位変動はGoogleのアップデートによるものだと騒がれ、海外でも話題となったのですが、Googleで特別に何か施策を行ったわけではなく、今回についても公式に発表は行ってはいません。 この話題に関して、GoogleのJohn Mueller氏は「毎日変えているよ」とTwitterで茶化していますし、同じくGoogleのGary Illyes氏も同じくTwitterで「今後はFredとでも呼ぼう」とツイートす

    【SEO】フレッドアップデートでアクセス激減?ユーザーに価値を与える情報、仕組みとなっていますか? - 検索サポーター
  • アフィリ記事の添削で注意している6つのポイント - 法人化したアフィリエイターの日記

    ライターさんの指導であるあるネタを6つほど考えてみました。 実際、この6つのどれかに当てはまることがほとんどですので、添削のポイントを絞りやすく、スピーディーに添削でき、結果的にサイトの作成が速くなってきました。 1、ユーザー心理を先回りしたコンテンツがありますか? 「〇〇サプリは思っていたより安い」と知ったユーザーは、そこですぐに申し込む人ばかりではありません。 むしろ、安いという事は最低条件で、安くて良いものというものをユーザーは欲しいということを理解しましょう。 ユーザーは欲張りなんです。 こういうユーザーの心理を先回りして、安い上に良いものを紹介していく流れにしたいです。 また、〇〇に効果があるという事を知ったユーザーはその理由が知りたくなります。 単にユーザーの悩みの改善するという結論だけでなく、そのロジックも書いておく必要があります。 商品が自分の悩みを解決できると知ったとして

    アフィリ記事の添削で注意している6つのポイント - 法人化したアフィリエイターの日記
  • SEO対策で競合と差をつけるために身につけておくべき3つのスキル nanairo lab

    今までは「冒険の書」というブログで主にアフィリエイトネタについてブログを書いていたのですが、今後はアフィリエイトだけじゃなく、 「全てのWEBメディアを運営している方に読んでもらえるようなブログを作りたい」 ということで、新たにブログを作りました。 アフィリエイトネタについては引き続き「冒険の書」で更新しつつ、こちらのnanairolabではSEOだけでなく、広告・デジタルマーケティング全般について書いていこうと思っています。 まずはいつも通りSEOネタになるのですが、2016年から2017年にかけて大きなニュースが数多くありました。 ペンギンアップデード4.0のロールアウト、手動ペナルティラッシュ、WELQ騒動からキュレーションアップデート(勝手に名付けました)によるキュレーションメディアの順位下落などなど、 2014年夏からずっと平和だったSEO界隈が今は激動すぎて、今後どういう形でサ

  • 「WELQ騒動」で浮かび上がったSEO業界の闇

    2016年12月にディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する「WELQ(ウェルク)」が発端となって巻き起こった騒動。記事を無断転用したり、裏付けなく内容が正確でない記事を濫造したりするキュレーションメディアの運営実態が白日の元にさらされた。そして彼らが手掛けた記事が、実は検索エンジンの結果の上位に表示されるように仕組まれ、多くの人に目に付く形で流布されていたこととして社会問題にまで発展した。 筆者は、企業からウェブマーケティングの企画・立案を請け負う立場でネット業界に長年携わってきた。2000年ごろに勃興したSEO(検索エンジン最適化)業界が、陰口をたたかれつつも紆余曲折しながらも生きながらえてきた裏事情もよく知る立場にある。 遅かれ早かれ起こるべくして起こった――。「WELQ騒動」に対して、私はそう感じている。しばらく時間が経過し、世間の関心が薄れつつある今、SEOの“闇”にもスポットライ

    「WELQ騒動」で浮かび上がったSEO業界の闇
    okinawapunk
    okinawapunk 2017/01/20
    「悪徳」ではなく「当時の最も効果的な手法」だで
  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
  • ブラックSEOとホワイトSEO、初心者はどちらを選ぶべき?

    2022/11/18に初著書「ブログライティングの教科書」を朝日新聞出版から発売します。予約特典もあるので、ぜひお早めにお申込みください!Amazonはこちら、楽天はこちら 「ホワイトSEOに取り組んでいるけど思うように結果が出ていない」「ブラックSEOに興味がある」そんな方のためにこの記事を書きました。 サイトアフィリエイトを大きく分類すれば「ホワイトSEO」「ブラックSEO」のどちらかになります。どちらも稼いでいる人もいますが、初心者はどちらから始めるべきでしょうか。 結論から言えば、初心者にはホワイトSEOをオススメしています。 ホワイトSEOとブラックSEOの定義 まずはホワイトSEOとブラックSEOの定義を確認しておきます。これはあくまでこのサイト内での定義で、一般的なものとは少し異なっているかもしれません。 ホワイトSEOは、自演リンクを一切使わずに検索エンジンで上位表示を目指

    ブラックSEOとホワイトSEO、初心者はどちらを選ぶべき?
  • 15万記事を分析してわかった、クリック率を20%高める「記事タイトル」3つの法則とは?|アプリマーケティング研究所

    Outbrainという会社の「WEBコンテンツの見出し(タイトル)」について、15万記事を調査したデータが、おもしろかったので簡単にメモ。 1)8ワードのタイトルがクリック率が最高に。 記事タイトルの長さとしては、8ワード(英語で)のものが一番クリック率が高かった。平均よりも21%高かった。 2)サムネイル画像を入れるとクリック率+27% ほとんどのメディアはやっている気がするが、サムネイル画像を記事タイトルに加えると、クリック率を27%も高めることができる。 たぶん、ソーシャルのOGP画像とかもそうだし、あとはスマートニュースとかにも、多かれ少なかれ、当てはまる話だと思われる。 3)偶数よりも奇数のほうが20%も吸引力がある 偶数よりも奇数のほうがクリック率が20%も高まる。たとえば「デザイン上達8のコツ」よりも「デザイン上達7のコツ」にすべきだと。 感覚的には「3・5・7」あたりの数値

    15万記事を分析してわかった、クリック率を20%高める「記事タイトル」3つの法則とは?|アプリマーケティング研究所
  • グーグルの世界では「コンテンツイズキング」ではなく「コンテンツイズプア」である - P系リンク乞食スペシャル

    ウェルク問題で盛り上がっているので、 現状インターネットメディアを自称するほとんどの会社がやっていることは、実質メディア運営ではなく、検索エンジンを占拠するビジネスである 検索エンジン占拠ビジネスにおいては、コンテンツにお金をかける、特に一記事にコストを掛けることは経済的に不合理である と考えている理由について、気分転換がてら書いていきます。 最初に断っておくと、これから書くことはメディア運営をしている一個人の感想であると同時に、メディア運営者の一人として自分も完全にブーメラン案件であり、誰が正義とか悪いとかそういうことを話したくて書くわけではありません。 よくも悪くもインターネットというのはこういう仕組みになっているので、短期的な経済的成功だけを目指すのであれば、ウェルクを始めとする昨今のキュレーションサイトのようなやり方は合理的である というの旨の話となります。 今回のウェルク炎上で比

    グーグルの世界では「コンテンツイズキング」ではなく「コンテンツイズプア」である - P系リンク乞食スペシャル
  • グーグルアナリティクスとエクセルを使って、ページ毎のアクセス数が比較できる一覧表の作り方 - らくがき

    こんにちは、とみたです。 9月もまた勉強会やワークショップに参加する機会が多く、あっという間に月末です(泣) 特に今月は、法人化前に経費を使おうとパソコンとか椅子の新調でショールームに出かけたりしていたので、あっという間に過ぎてしまいました。 そのレビューなんかもしたいんですが、最近分析関係のことも書いていないので、なんとか月一更新を続けるべく、かんたんな比較表の作り方を紹介します! 今回の比較表を作る目的 先月、とあるセミナーに参加した時に、「記事の修正はどのタイミングですればいいのですか?」という質問が出ていました。 僕の考えだとその答えは1つではなくて、何のための修正かによると思います。 以前紹介したこちらのデータ集計の方法(別タブ)の、特に「6.ページ毎分析」は、今あるアクセスをより多くしたり、今よりもっと成約や別記事へと誘導するための修正をするために、ページ毎に細かなデータを取っ

    グーグルアナリティクスとエクセルを使って、ページ毎のアクセス数が比較できる一覧表の作り方 - らくがき
    okinawapunk
    okinawapunk 2016/09/28
    らくがき、なんてレベルじゃない。すごい!
  • 【SEO】nofollowでないウィジェットリンクはスパムとみなすことをGoogleが改めて通告 - 検索サポーター

    伝えたいことは… rel=nofollow”属性を指定する 昔はブログパーツに仕込まれて流行った手法です 手動対策をしっかり行う rel=nofollow”属性を指定する Googleは以前より「サイトのページランクを操作することを目的としたリンクを集めること(有料リンクなど)」について、厳しい態度(ペナルティを与えること)を徹底しています。 (有料でなくても「リンクを含んだPR記事を掲載すること」や、「自演での大量被リンク集め」も同様にペナルティが与えられます。) Google ウェブマスター向け公式ブログ: PageRank を渡す有料リンクについて覚えておいて頂きたいこと この問題を解決する(スパムとみなされないようにするため)には、有料リンクやPR記事のリンクには「rel=nofollow”属性を指定する」ことで、そのリンクは広告(PR活動)としてのリンクであることを検索エンジンに

    【SEO】nofollowでないウィジェットリンクはスパムとみなすことをGoogleが改めて通告 - 検索サポーター
  • 内部SEO施策で重要?「良質なコンテンツ」とは何か - 経営者のブログ

    2012年のペンギンアップデート以降、外部リンクによるSEO施策の依存比率は下がることとなりましたよね。 2016年9月に入り、Google検索に大変動が続いていることから、「もしかして、ペンギンアップデートきてる?」などの声が多いですが、内部SEOさえしっかりしていれば、“あまり影響はない”ということもありえます。 むしろ、内部SEO対策のみを普段から意識することで、「良質なコンテンツ」をつくり上げることに意識が強いのではないでしょうか? ではいったい、「良質なコンテンツ」とは何なのか、ということを考えてみました。 ■コピペの集まりであるキュレーションメディアは「良質なコンテンツ」なのか? Googleの検索エンジンでも上位の割合を占めるのは、「キュレーションメディア」ですよね。 最近は、某・企業によるキュレーションメディアが、「引用元がない」、「元の文章をリライトしている」、「リライト

    内部SEO施策で重要?「良質なコンテンツ」とは何か - 経営者のブログ
    okinawapunk
    okinawapunk 2016/09/15
    キュレーションメディアの記事でも単にツギハギのやつと「よく調べてまとめたな」と感心するものがある気がします
  • ブログのSEO対策と収益化!200記事達成したから改善してみよう - ひとり社長の奮闘記

    ひとり社長の奮闘記は起業してからの日々を綴ったブログです。もうすぐ200記事に達しますので、少し整理をしてみたいと思います。また、整理するついでにSEO対策や収益化などを勉強していきたいと思っています。 SEOも収益化もされていないブログ 何よりも重要なPVを集める! これからもできるだけ毎日新しい記事を書く 過去の記事はリライト(書き直し)して質を高める ブログのタイトルをすべて見直します まとめ SEOも収益化もされていないブログ ひとり社長の奮闘記は特にSEOのことを考えたことはありません。また、Googleアドセンスの広告は張り付けてありますが収益には結びついていません。 でも、このブログは起業してからの記録や考えを書くのを目的としているため、いままではあまり気にしていませんでした。 しかし、200記事になり、せっかくですからもっと多くの人に読んでもらったり、ブログの収益化の勉

    ブログのSEO対策と収益化!200記事達成したから改善してみよう - ひとり社長の奮闘記
  • キーワードの検索順位を意識する意味ってなに? - MUTANT

    こんにちは、てつです。 以前もキーワードキーワード連呼しましたが、そもそもブログでキーワードを意識する意味って何なのか?について今日は掘り下げたいと思います。 キーワードの検索順位を意識する意義 度々、当ブログでは「キーワード」について触れていますが、なぜキーワードがブログ運営に必要なのかを。 それはキーワードがブログのアクセスとマネタイズに大きく関わってくるからです。 ブログをスタートさせてしばらく経った方は感じている人も多いと思いますが、新しく公開した記事ってどんどん埋もれていきますよね。 新しく公開した記事が目に触れる機会は公開直後の読者登録したユーザー、もしくはSNSでフォローしているユーザーに限定されることが多いと思います。 2、3日も経てば公開した記事の露出は減りその記事に訪問する人は次第に少なくなっていきます。 過去記事がサルベージされるのは、自分で過去記事への導線(リンク)

    キーワードの検索順位を意識する意味ってなに? - MUTANT
  • 「人生の転機になるタロット占い」中川龍のブログ|

    このサービスは? あなたに人生の転機を迎えてもらう、タロット占いです🧸 これまで1000人以上の方が、このタロット占 …

    「人生の転機になるタロット占い」中川龍のブログ|
  • 【SEO】リンク否認を行った被リンクも、否認ファイルから削除すれば再評価される - 検索サポーター

    ファイルを再送信すれば問題なし リンク否認を行った複数の被リンクの中に問題のない(ペナルティの対象ではない)リンクがあり、そのリンクを再び評価対象に含めることは出来るのか(Googleは再評価してくれるのか)? この質問にGoogleのジョン・ミューラー氏が「リンク否認ファイルから削除して新しいファイルを送信すれば、Googleは再び評価に含める」と回答したことが『Web担当者Forum(Web坦)』のエントリー「販売終了ページをカテゴリページやトップページにリダイレクトするとソフト404になる!? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「良いリンクを否認しても、否認ファイルから削除すれば再評価される」にて取り上げられていました。 サイト(ブログ)を運営しているとネガティブSEO(逆SEO)はもちろん、コピペサイトやbotが自動生成したリンクファームなどから

    【SEO】リンク否認を行った被リンクも、否認ファイルから削除すれば再評価される - 検索サポーター
    okinawapunk
    okinawapunk 2016/08/08
    未だにブラックハットとかやってる連中に嫌気が…
  • ブログやオウンドメディア記事の正しいSEO:コンテンツを最適化する8つのステップ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOと言えば、一夜にして成功できるものではないが、適切なプロセスを踏んで、多少の辛抱強さがあれば、成果を挙げることは間違いなく可能だ。 そしてそれは、もちろんブログ記事でも同じだ。 ブログ記事の最適化では、まず着想から始まって、そこからキーワードターゲティング、ページ内要因、対象とするオーディエンスなどを検討することになる。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ブログへの検索トラフィックを徐々に増やしていくために導入できるプロセスを、ランドがステップバイステップで説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、ブログ記事のSEOについて取り上げよう。 具体的には、ブログ記事の ページ内最適化プロセス思考プロセス戦略プロセスコンテンツ作成コンテンツ最適化を行う方法について考察する。ブログを書いている人なら、SEOで成果を挙げるために必要なことは

    ブログやオウンドメディア記事の正しいSEO:コンテンツを最適化する8つのステップ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報