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ゲームに関するokojo3のブックマーク (17)

  • 「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

    「まだ死にたくない」――ゲーム開発を手掛けるマーベラスエンターテインメントの幹部が、Wii用RPG「王様物語」(9月3日発売)の開発者ブログで、切実な思いを吐露している。同社のWiiゲームはどれも自信作で評価も高いが、販売数が振るわないと嘆いており、王様物語は「どうかたくさん売れてほしい」と願っている。 記事タイトルは「魂の叫び、切なる願い」で、書いたのは、王様物語エグゼクティブプロデューサーで同社取締役の和田康宏さん。 これまでに発売したWiiソフトとして「NO MORE HEROES」「牧場物語 わくわくアニマルマーチ」「朧村正(おぼろむらまさ)」などを挙げ、「どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちで、実際にどれもすばらしい評価をいただいた」という。 だが売り上げは評価に比例していないようで、「当に不思議。

    「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」
    okojo3
    okojo3 2009/06/17
    (出荷本数を見て)なんじゃこりゃぁぁー!
  • 67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた (1/3)

    先日Twitter界隈で知ったところによると、美少女ゲームメーカーの社長をやっているHal氏のブログ「ハルだから…… [Hal Dakara...]」が面白いと評判だとか。 紹介欄によれば「1941年9月15日生まれエロゲ会社社長(満67歳)」って、ええぇぇぇ! 戦中生まれでエロゲ会社の社長って! その上、そのゲーム制作会社「スタジオパンドラ」の美少女ゲームブランド「Lost Script」は、なんと筆者も好きでプレイしていた「蠅声の王」を生み出したブランドだったんです。 このゲーム、前々回に「世界で人気のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ作者死去」で触れたゲームブックの要素を取り入れたことが美少女ゲーマーの間で話題になったもの。まさかあれを作っていたのが還暦過ぎのおじいさんだったとは!(Halさんごめんなさい) しかもブログを読むと「ひぐらしのなく頃に」「同級生」などの有名タイトルがポンポ

    67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた (1/3)
  • 「22歳で年収1000万円」のケータイゲームクリエイターが生まれた理由

    モバイルサイトの主な利用者は10代を中心とした若者だ。上の年代と比べ、よりクリエイティブな仕事にあこがれを持ったり、実際に何らかの活動をしたりするという傾向が強い。最近ではそうした活動の中から実際に収入を得て、プロとして活動するケースも見られるようになってきている。「恋空」などで話題になったケータイ小説はその代表例といえるが、他にもさまざまなジャンルで、ケータイの中からプロのクリエイターが生まれてきている。 今回はそうした中から、携帯電話アプリで年収1000万円を稼ぐクリエイターの事例を紹介する。彼への取材を通して、携帯電話で収益を得る手段や、プロとなるのに必要な要素などを考察する。 ブレイクのきっかけとなった「チャリ走」 穴や障害物をジャンプでよけるだけというシンプルさが受けた「チャリ走」。現在では「チャリ走2ndrace」「チャリ走世界一周」など多くの続編が作られている 携帯電話アプリ

    「22歳で年収1000万円」のケータイゲームクリエイターが生まれた理由
  • トップ - クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版

    クソゲーオブザイヤーWiki 携帯ゲーム版 † / ̄\             |     |                 \_/               |            /  ̄  ̄ \          /  \ /  \       ミリオーン!!         /   ⌒   ⌒   \     クソゲーオブザイヤーWikiへようこそ!         |    (__人__)     |      2008年の大賞・次点が決定したぞ!         \    ` ⌒´    /              /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/         / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.       / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.      .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \      l     | 

  • YouTube - experiencewii さんのチャンネル

    Celebrate The Legend of Zelda: 25th Anniversary with a countdown to the release of The Legend of Zelda: Skyward Sword.

    YouTube - experiencewii さんのチャンネル
  • いま明かされる『PSO』、『PSU』のトライ&エラーの歴史 - ファミ通.com

    オンラインゲームでは一般のパッケージゲームとは異なり、単に開発するだけでなく、運営チームからのフィードバックを受けて連携しながら、長期的なサービスの提供を目指すのが重要だ――2008年9月9日から都内にある昭和女子大学で開催されているCESA デベロッパーズ カンファレンス 2008(CEDEC 2008)。社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する、国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンスで、今回もオンラインゲームの開発や運営がテーマとなったセッションが多く予定されている。 初日である9月9日はセガの見吉隆夫氏が登場し、“ネットワークゲームの開発と海外展開について”と題した講演で、国産オンラインアクションRPGの雄『ファンタシースターオンライン』(以下、『PSO』)、続編の『ファンタシースターユニバース』(以下、『PSU』)を通じて蓄積された運営ノウハウを披露

    okojo3
    okojo3 2008/09/25
    最後に、炎上したブログや大手掲示板のコメントを読んだスタッフがメンタル面に支障をきたしてしまったこともあり、チームのケアも重要であるとしてしめくくられた。
  • 14KB JavaScriptマリオをコードリーディングしてみたよ - aike’s blog

    JavaScriptで書かれたスーパーマリオ。わずか14KBのサイズであのマリオを再現したということで話題です。 http://blog.nihilogic.dk/2008/04/super-mario-in-14kb-javascript.html これはソースを読まねばなるまい、ということでコードリーディングしてみました。14KBといってもYUI compressorで圧縮されているので、見るべきは圧縮前の方のソースです。 http://www.nihilogic.dk/labs/mario/mario.js 圧縮前といってもものすごいですよ、これ。空行やコメントを適切に入れて、分かりやすい変数名をつけて、しかも画像や音楽もすべてテキストデータとしてソース中に定義して、それでたったの35KB、1200行。 うーむ、信じられない。敵キャラのAIは?画像データは?JavaScriptでどう

    14KB JavaScriptマリオをコードリーディングしてみたよ - aike’s blog
  • ゲーマーのお前らが認めたフリーゲーム:アルファルファモザイク

    個人的にマジオススメ RPG 「海賊高校生」「ネフェシエル」「シルフェイド幻想譚」「夜明けの口笛吹き」 「CardWirth(カードゲームのロール・プレイング・ゲーム)」「盗人講座」 アクション 「洞窟物語」「斬るビル」 シミュレーション 「螺旋の騎士」 アドベンチャー(ノベルとか) 「グッバイトゥユー」「天雨月都」「風雲相討学園フラット」「ゾウディアック」 「シルフェイド見聞録」「ですろり」「KINOKO3」「ハーバーランドでつかまえて」 「ボアダムキラーズ ディレイレイン」「ひとかた」「BEYOND THE SUMMER」 「homeless, the vagabond」「ゆうとっぷ」「鴉の断音符」 「reinVERSE(リーン=バース)」「魔法少女サカナ」 SRC(シミュレーションノベルツクール) 「無敵凶刃ロザリオー」「SDガンダム外伝SRC」「スーパ

  • 長文日記

    okojo3
    okojo3 2008/05/11
    釣りバカ気分
  • 言語別ゲームプログラミング制作講座一覧 - ネットサービス研究室

    プログラミング言語別にゲームプログラミングについて解説しているサイトをまとめてみました。ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめもあわせてお読みください。 Java Javaゲーム作りますが何か? ガメラボ Javaゲームはじめました。 JavaRPGを作ろう! Javaによるゲーム解説 JavaScript JavaScriptゲームの作り方 ゲームの作り方 by BFF (^==^)ドリームキャストでJavaScript JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! C++ 0からのゲームプログラミング DirectXでゲームを作ってみよう ゲームプログラミング講座 ゲームプログラミングWiki マルペケつくろーどっとコム http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hei/ サラリーマンの俺が無料ソフトだけで3Dゲームを作るスレ まとめ ゲームつく

  • PLAYSTATION 3 リンク集

    (最終更新:2008年3月14日) 主要記事 ■2008年 【3月13日】 SCE、PLAYSTATION 3の最新ファームウェア Ver.2.17 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080313/sce.htm 【2月5日】 SCE、PS3の新色「サテン・シルバー」を3月6日発売 −振動コントローラ「DUALSHOCK 3」にも新色 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080313/sce.htm 【1月10日】 SCE、SACD再生対応PS3の出荷を1月で終了 −「今後は40GB HDDの新型PS3を戦略的に集中展開」 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080110/sce.htm ■2007年 【12月20日】 SCE、新PS3に「デビル メイ クライ 4」とB

  • Impress「プレイステーション 3」記事リンク集

    発売中(2006年11月11日) 価格:39,980円(HDD 40GB) 54,980円(HDD 60GB) 44,980円(HDD 20GB) 61,980円(ビギナーズパック、HDD 60GB) 51,980円(ビギナーズパック、HDD 20GB) 【2008年9月18日 (木)】 SCEJ、PS3向けオンラインサービス「Life with PlayStation」 第1弾「ライブチャンネル」の提供を開始 【2008年7月31日 (木)】 SCEJ、PS3「PlayStation Home」 テスター募集を開始。βテストは8月下旬開始予定 【2008年7月3日 (木)】 SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.40 不具合見つかりデータ公開を一時中止 【2008年7月1日 (火)】 SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2

  • No *ワンダと巨像 プレイ日記 ~俺とお前とワンダと巨像~

    PS2用ソフト「ワンダと巨像」のプレイ日記です。完結しました。 全ページにネタバレあり。 未プレイもしくはプレイ中の方はご注意。 なげやりな巨像攻略あります。 トップページはこちら。 連絡・感想はメールフォームからお願いします。 最終更新:2006年10月7日 目次 日記リスト 攻略・考察・レビュー 関連リンク おまけ 日記リスト ↓日記スタート↓ ■2005年10月28日 0. 取説読めよ(取説まとめ) 1. 天の声(オープニング) 2. 巨人が出たぞ(一体目) 3. 今夜は焼肉よ(二体目) ■2005年10月29日 4. あの頃のアイツ(回想) 5. 機動戦士安物鎧(三体目) 6. 今夜は馬刺(四体目) 7. 今夜は焼鳥(五体目) ■2005年10月30日 8. 狩猟民族 9. 破壊のヒゲ(六体目) 10. 電撃のゲンナリ(七体目) ■2005年10月31日 11. ガメラ対ワンダ(八

  • Unrealを上回る斬新なゲームエンジン「Offset Engine」出現

    1人称視点のシューティング、いわゆるFPSにおいて圧倒的な実力を誇るのが「Unreal Engine」なわけですが、その対抗馬として以前から注目されていた新種のゲームエンジン「Offset Engine」の全貌と、そのエンジンを利用した新しいゲームの詳細が少しずつ判明してきているようです。 このゲームエンジンがどれぐらいすごいかというと、リアルタイムで以下に紹介するムービーレベルの描画可能というから凄まじい。ハリウッドの映画レベルです。百聞は一見にしかず、どうぞ。 まずは以下のムービーをどうぞ。ポイントはこれらが全部「リアルタイムレンダリング」のゲームだと言うこと。 852x480 HD 上記ムービーのもうちょっと大きい版。 1280x720 HD さらに大きい版。 Project Offset - GDC 2006 (1920x1080) 次は、こんな感じで作ってますよ~というムービー。

    Unrealを上回る斬新なゲームエンジン「Offset Engine」出現
  • 宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった! "宇多田ヒカルとテトリス対戦"開催! / ファミ通.com

    2006年8月12日、東京、有楽町の東京国際フォーラムで、アーティストの宇多田ヒカルとニンテンドーDS用ソフト『テトリスDS』で対戦するイベント"宇多田ヒカルとテトリス対戦!!"が開催された。これはクラブニンテンドーの会員限定イベントで、6月23日~7月24日の期間にキャンペーンに応募した人の中から、幸運な30名が抽選で選ばれて参加したものだ。 イベントの内容はじつにシンプルで、宇多田ヒカルが参加30名とガチンコで1対1の対戦を行う、というもの。宇多田は『テトリス』の達人として有名で、人曰く「5歳のときから毎日プレイしている」という筋金入りのテトリスマスターだ。テレビ番組などで宇多田が芸能人の腕自慢相手に連戦連勝を重ねていたことを知る人も多いだろう。そんな"テトリスの女王"相手に一般ユーザーがどこまでい下がれるのか、注目が集まった。 壇上に現れた宇多田ヒカルは、「じつはあまり対戦したこ

    okojo3
    okojo3 2006/08/13
    落ち込むと思いきや宇多田は本当に嬉しそうに「うわー! おもしろい!!」と自分と同レベルにいるツワモノに出会えたことに感激した様子。
  • [ マインスイーパー自動処理マシーン] by DOFI-BLOG どふぃぶろぐ

    以前公開したマインスイーパー自動処理マシーンを ちょっとだけ改良したので再公開します。 これは昔、マインスイーパーに嵌ってた頃、 機械的にカチカチクリックをして、爆弾を探してる最中に 「俺は何でこんな作業的なことをしてるんだ。 プログラマならこういう作業はPCにやらせるべきじゃないか」 と思い立ち作ったモノです。 ↑実際にこのマインスイーパー自動処理マシーンを使用して、動画にしたものです。 マインスイーパー自動処理マシーンDOWNLOAD 使い方は実際に起動したらすぐわかると思います。 Windows2000とXPのマインスイーパーで動作確認してます。

    okojo3
    okojo3 2006/04/29
    上級を60秒で解いた(自分の最高記録: 340秒)
  • 脳力系ゲーム

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    okojo3
    okojo3 2006/03/19
    数字を順番にクリックするだけ。右脳が鍛えられるかも? 初回22
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