タグ

2017年7月11日のブックマーク (3件)

  • トップページの終焉――ウェブサイトのパーソナライゼーション事例 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    企業Webサイトのトップページを訪問者ごとにパーソナライズするのは、どうなのだろうか。Optimizelyのサイトでトップページをパーソナライズした事例から、その考え方やセグメントの分け方、クリエイティブ、そして成果を紹介する。 1998年、ジェフ・ベゾス氏はインターネットについてあるビジョンを抱いていた。同氏がアマゾンを設立してから4年が経った頃で、アマゾンは書籍や音楽の巨大オンライン市場として軌道に乗りつつあった。 その年に行われたワシントン・ポストとのインタビューで、ベゾス氏はウェブについて先見性のあるコメントをしている。同氏は次のように述べていた。 顧客が450万人いるなら、店舗が1つではだめだ。450万の店舗が必要だ。 それから19年たった2017年の今、私がアマゾンのトップページを訪問すると、その内容はかなりパーソナライズされている(2016年8月には、蛍光色に光るライトスティ

    トップページの終焉――ウェブサイトのパーソナライゼーション事例 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか?

    扉を叩いて祈願する 阪急電車「河原町駅」または京阪電車「祇園四条駅」から五条方面へ歩いておよそ10分、「京都ゑびす神社」は「建仁寺」西側の大和大路通沿いに鎮座しています。兵庫の西宮神社、大阪の今宮神社とともに「日三大えびす(戎)」のひとつとされています。 しかし、京都ゑびす神社は少し趣が異なります。独特の参拝の仕方や、珍しい「名刺塚」と「財布塚」があるのです。 まず、参拝の仕方ですが、殿に手を合わせた後、左側の拝殿に回ってトントンと扉を叩いて参拝すると願いが叶うとされています。しかもこの参拝の仕方は、ただ参拝しただけではわかりません。拝殿を注意して見なければ、左側の奥に拝殿があるなんて気づきません。理由は「ゑびす様は長寿で耳が遠いから」とされていますが、私には「神様にただ頼るのではなく、しっかり相手を見て、みずから扉を叩いて話をしなければならない」という商売の基を示されているように思

    なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか?
  • 「Magento(マジェント)とは?」人気パッケージを実際使ってみる~インストール・日本語化~ - カゴヤのサーバー研究室

    語に対応しているか? Magento1バージョンですでに対応していましたが、導入はやや困難でした。Magento2になってからの2016年6月より、公式に日語対応になりました。詳細はこちらの記事「Magento2 用日語ロケールがMarketplaceに掲載されました」に掲載されています。実施しているのは、日のMagentoパートナー企業の1社でベリテワークスという会社です。 この場合ロケールとは、わかりやすく言えば翻訳ファイルを指しています。これにより、もともと英語で開発されたMagentoを日語で利用可能にしています。さらに、Marketplaceとは、有償・無償の拡張機能(Extension)アプリを提供している場所のことです。Magento公式サイト内にあります。 このMagento2 用日語ロケールにより、従来複雑だった日語化が比較的簡単になりました。具体的にはブ

    「Magento(マジェント)とは?」人気パッケージを実際使ってみる~インストール・日本語化~ - カゴヤのサーバー研究室