Oracle NetSuite weaves new AI capabilities across its product lineThe company continues to infuse AI into its ERP suite, while adding other updated capabilities and resources and a new procurement solution.
複数のシステムを疎結合によって連係させる「SOA」(Service Oriented Architecture)が、最近になって再び注目されています。先月には主要ベンダのエンジニアによって「SOAマニフェスト」という原則の宣言なども行われました(参考:「SOAマニフェスト」が発表、SOAの意味が再定義された - Publickey) SOAが最初に注目を浴びたのは2004年頃。当時はまだ実際にSOAを企業のシステム構築に採用できるほどの環境は揃っていませんでしたが、現在ではSAP、オラクル、IBMなど主要ベンダのほとんどがソフトウェア製品にSOAを実装しており、現実的なシステム構築に使えるようになってきました。またBPMN(Business Process Modeling Notation)やBPEL(Business Process Execution Language)といった、SO
SFAやCRMなど、企業に導入されるITシステムは、企業力強化を目的として導入されるものだ。であるならば、そうしたシステムは社員を効率的に“使役”するための仕組みに過ぎないのだろうか? 社員個人個人のパワーアップ/スキルアップにつながることはないのだろうか? 否、決してそうではない。この短期集中連載では、とかく経営目線で語られるSFAの使い方を、現場の個人や少人数チームの視点に立って紹介する。キモは、普段“使わされている”SFAを、「IT日報」と呼ぶことだ。 IT日報は、IT顧客カードでもある 前回、SFAではなくIT日報と呼ぶのは、情報の鮮度を上げ経営のスピードを上げるためだと述べた。実は、IT日報と呼ぶのもいいのだが、「IT顧客カード」と呼ぶのもまたいい。 そもそも紙の日報の時代……まだSFAが登場する前の日本には、紙の日報と紙の顧客カード(顧客カルテ・顧客台帳)があった。筆者は経営コ
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