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2015年9月7日のブックマーク (6件)

  • トレジャーデータ流 データ分析の始め方〜データサイエンティストがもたらす新しい価値〜 - トレジャーデータ(Treasure Data)ブログ

    はじめに クラウド関連技術の進化とその普及により、データ分析に必要なコストは大きく低減しました。以前であれば数千万〜数億円かけて構築した分析インフラも、今では月額数十万程度で簡単に立ち上げることが出来ます。資料では、スモールスタートで「データファースト」を推進する分析プロジェクトの始め方について、詳細をご紹介していきます。現在データ分析に携わっているものの様々な事情でなかなか格始動出来ない方にとって、少しでも助力になれば幸いです。 一般的なデータ分析プロセス 一般的に「データ分析」をプロジェクトとして始めるにあたっては、会社や上司から「目標」や「仮説」を求められることが多いかと思います。それが明確であるがゆえにデータ分析が活き、その「確証」(または否定)を元にビジネスプロセスが回っていくと考えられるからです。 データ分析を始めるには相応のコストと時間がかかりますので、きちんとビジネスプ

    トレジャーデータ流 データ分析の始め方〜データサイエンティストがもたらす新しい価値〜 - トレジャーデータ(Treasure Data)ブログ
  • 日本は中国批判で孤立-G20、人民銀総裁の説明歓迎 - Bloomberg

    (ブルームバーグ):麻生太郎財務相は中国の金融市場の安定化策を批判し、20カ国・地域(G20)で日が孤立した格好となった。 アンカラで4、5両日開かれたG20財務相・中央銀行総裁会議で、大半の当局者は中国が経済の移行に伴う混乱を最小化する計画の説明を歓迎したが、麻生財務相は説明が十分ではないと語った。 同会議に出席した2人の当局者が匿名で語ったところによると、中国の計画に不満を表明したのは麻生財務相だけだった。 サウジアラビア通貨庁(SAMA、中央銀行に相当)のファハド・ムバラク総裁はアンカラでのブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、中国の問題が誇張されていると指摘。「われわれは中国が改革の道を歩んでいると確信している」と語った。 中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は会議で、中国当局が金融システムの安定化のために行動を取っていると述べるとともに、長期的に人民元が一段と下

    日本は中国批判で孤立-G20、人民銀総裁の説明歓迎 - Bloomberg
    okusa75
    okusa75 2015/09/07
    指摘をしたら孤立、というのは怖いな。中国ファシズムに世界が染まりつつあるのか?
  • 「シー・シェパード、ひどい」 モントリオール映画祭、日本人女性監督の反捕鯨「反証」作品に熱い反響(1/3ページ) - 産経ニュース

    カナダで開催中の第39回モントリオール世界映画祭で、ドキュメンタリー部門にエントリーされた日人女性監督、八木景子さん(48)制作の作品「Behind “THE COVE”」(ビハインド・ザ・コーヴ)が4日夜(日時間5日午後)、現地の映画館で初上映された。 映画は追い込みイルカ漁が行われている和歌山県太地町など日の捕鯨の現場を描いたドキュメンタリー作品。観客からは「これまでネガティブなイメージだったが、日の捕鯨がなぜ続けられてきたのか理解できた」「シー・シェパードはこんなにひどいのか」などと感想が述べられるなど、八木監督も手応えをつかんだようだ。 ■上映後、観客から途切れぬ質問 上映は現地時間で午後9時半から行われた。観客は深夜という上映時間などが影響し数十人程度と多くはなかったが、八木さんと一緒に会場入りしたベテラン通訳によると、「長年、映画祭では日の作品の担当をしてきたが、上映

    「シー・シェパード、ひどい」 モントリオール映画祭、日本人女性監督の反捕鯨「反証」作品に熱い反響(1/3ページ) - 産経ニュース
    okusa75
    okusa75 2015/09/07
    ドキュメンタリーの形で反論したのが素晴らしいと思う。ぜひ見てみたいが、放映予定が未定なのが。
  • 佐野研二郎にメガネ写真を盗用されたGLAFASが反撃開始 「メガネは1つ1つ異なり同じ写真を撮るのは不可能」 | ゴゴ通信

    佐野研二郎氏が2013年に多摩美術大学のポスターとして制作した「MADE BY HANDS.」の一部が盗用ではないかと言われている。その中の内、手で犬の影絵を作るデザインと、メガネのデザインが他人の盗用の疑いがある。 特にメガネのデザインの方はメガネ写真をそのまま流用したと言われており、撮影したとされるサイトGLAFAS(グラファス)に掲載された写真を流用した疑いが濃厚である。しかし佐野研二郎氏はこれを真っ向から否定し事務所が自ら撮影したと主張している。 これに対してGLAFAS側が反撃を行い記事を掲載した。その内容は「佐野研二郎氏がアートディレクターを務めた多摩美術大学の広告にGLAFAS(グラファス)の写真が使用されたかも?という件について検証してみた」というもの。 まずメガネという物は左右対称でなく、フレームやレンズ鼻パットまで全て対象でないと説明。盗用された疑いのある写真も同様に左

    佐野研二郎にメガネ写真を盗用されたGLAFASが反撃開始 「メガネは1つ1つ異なり同じ写真を撮るのは不可能」 | ゴゴ通信
    okusa75
    okusa75 2015/09/07
    一個のメガネ(や工業製品)の裏にもデザインがある、というのを理解できないんでしょうね、この人。
  • 「未来はここにある」「問題ない」など H&Mの日本語アイテムが話題

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    「未来はここにある」「問題ない」など H&Mの日本語アイテムが話題
    okusa75
    okusa75 2015/09/07
    「問題ない」Tシャツは韓国アイドルがテレビで着て総バッシングを受けたやつですね。
  • よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

    大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多くのデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。また画像の盗用問題により、来なら行われるべきだった、冷静な議論などは完全に失われてしまいました。 なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。 全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。その上で、前提知識として、デザインの質や、文字を用いたデザインの類似性についての基礎知識を解説します。その後

    よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース
    okusa75
    okusa75 2015/09/07
    「信任を得られなかった」のではなく、「信任に応えなかった」というのが正しいと思う。審査委員会もね。