デボラ・カリカック 『カリカック家 - 精神薄弱者の遺伝についての研究』(かりかっくけ せいしんはくじゃくしゃのいでんについてのけんきゅう、英: The Kallikak Family - A Study in the Heredity of Feeble-Mindedness)は、アメリカの心理学者・優生学者であるヘンリー・H・ゴッダードの1912年の著作である。この本では、当時の心理学的な概念である精神薄弱[1]の遺伝現象ついての、ゴッダードの研究の広範囲な事例を扱っている。 ゴッダードはこの著作の中で、精神的特徴のほぼすべての類型は元来遺伝に由来するものであり、それゆえ社会の構成に不適格な個人の生殖を制度的に検証する体制を確立することが必要であると主張した。 この本はニュージャージー州のヴァインランドにある、ゴッダード自身が運営する精神薄弱の子供たちのヴァインランド訓練学校の一人の女
解体新書は日本最初の本格的西洋解剖学書の訳本である(安永3年(1774)刊)。本文4巻と図版(解体図)1巻から成っている。1771年(明和8)の骨ヶ原(小塚原)の腑分けがきっかけとなって,ドイツ人クルムス J. Kulmus の解剖書 (anatomische Tabelle) の蘭訳本(俗称ターヘル・アナトミア1734刊)を日本訳したものである。前野良沢、杉田玄白,中川淳庵、桂川甫周らが訳業に参画した。訳者として良沢の名前は記されていないが、良沢が学問的な中心者であり、玄白が企画および事業推進の中心であったと言われている。良沢は豊前中津藩に仕えた医師であり、玄白は若狭の小浜藩主の侍医であった。 本書翻訳の苦心談は,玄白の著作である蘭学事始に記されている。満足な辞典のないことで訳語に苦労し,とくに中国書にない学術用語の日本訳に苦心がはらわれた。4年を費やし、改稿11回に及んでいる。軟骨,神
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ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546) 避妊ゴム器具の効用が、ヴァチカンの国際専門部会で討議されている。この作法に関しては、1968年のエンツィクリカによって定められている。それによると精子の受け入れを妨ぐ器具の使用は性道徳的に禁止されている。なぜならば生殖行為の根本的表徴は、後継のためにはなされないからである。 なるほど、精子の侵入を防ぐのではなく、受精卵の着床を防ぐ目的で、カトリックの女性が避妊器具を使うのが一般化している根拠はここにあるのである。あまり科学的に理のある解釈とは思われないが、少なくともそれらしい生殖行為が完結すると云うことでは人文的に理があるのだろう。 前教皇パウル二世も「人類の存続について」においてこれを踏襲していた。そしてアフリカのエイズやゴム器具にもこの立場から、明確な禁止を謳わずに現実的に対
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ちょっと間があいたので、他人のふんどしで相撲をとろう。 経済学はお金だけの学問じゃない。 今年の経済書で、話題性から見てもおもしろさから見ても重要性から見ても、ぼくはレヴィット&ダブナー『ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する』がダントツだったと思う。その重要性その他(そしてそれについてまるっきりピンときていないとおぼしき業界への不満)は、『論座』の書評に書いた。経済学は経済成長ばかり重視するとか、それ以外のものを見ていないのではないかとかいったことを、何やら大発見のように言い立てる人は、素人ばかりでなく、実は経済学のかなりえらい人でも(救われないことに)結構いる。そしてその指摘自体はまちがいじゃない。経済学に限らず、あらゆる分野において、新しい領域を切り開ける人は少なくて、たいがいの人はすでに確立されているもののちょっとした変奏しかできない。お金は数値化できるし、数学の道具立てを
病気や怪我などで 脳に損傷を受け、 言語・思考・記憶・行為・学習・注意に障害が起こってしまった状態を言います。 この障害は その人の行動に現れるので見えざる障害といわれています。 (大脳半球の皮質および白質病変によっておこります) ”壊れる脳 生存する知”という本を読んでみて(2004・4) 「これはHPにも載せて置かなくちゃ!」と 感じました。 かっきーは 年齢も低く、私が「ちょっと?」と感じられる程度なので この状態とは言えないのかもしれません。 でも、少し違うなぁと、感じることがあります。 (左手が忘れ去られているような感じ。勉強の面・・・・うーん 勉強の面は 一概に言えませんがね ^^;) もやもや病という持病があるのに これ以上背負うの?? と、重い気分になってしまうかもしれません。 「患者本人はちゃんとしたくても なかなか上手に出来ない・・・」 それを、 家族が承知しているだけ
細川貂々『ツレがうつになりまして。』 藤臣柊子『みんな元気に病んでいる。』 「○○さんはウツだそうです」と人生において初めて身近にその種の情報を聞いたのは、思い出してみると、東京で仕事をしていたとき、約10年前だったなあ。そのときはハレモノに触るような心境だった。 職場として対策をとるために、医者に話を聞きにいった人が「ウツは『がんばれ』と言っちゃいけないそうだ」と話していたのを聞いて、ぼくは「カゼになったらショウガ湯を飲む」みたいな、一定の合理性のある民間療法みたいだなあ、などと思ったものだったが、あとで紹介する細川貂々の本にも出てくるように、それはわりとポイントをついたアドバイスなのだった。 それから、親しい友人にそれに近い症状が出た。これが8年くらい前だろうか。これには自分自身もまきこまれて、ものすごくアタフタしてしまった。「死にたい」と電話してくるので、四方八方に電話をかけまくった
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