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桑田佳祐や長渕剛など有名歌手の作詞作曲方法を“マネて”、いかにも彼らが歌いそうな架空の曲を歌う“作詞作曲モノマネ”で注目を集めているマキタスポーツ(44才)が、『すべてのJ-POPはパクリである』(扶桑社)を上梓した。 音と笑いを融合させた独特なミュージシャンでありながら、2012年には『苦役列車』で俳優デビュー。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』にも、少しだけ登場し話題を呼ぶなど、その幅広い活動ぶりに期待が高まっている。 2001年より『マキタ学級』というバンドを率いて、音楽活動を行ってきた彼は、自らを“構造分析フェチ”と呼ぶ。 「“なぜこれは、こうなっているのか?”と思うと、徹底的に考えちゃうんです。そういう性質なんでしょうね」(マキタスポーツ・以下「」内同) そんな元来の思考回路を駆使し、法則を導き出すフェチ気質を生かして、過去30年間に及ぶ膨大な数のヒット曲から、J-POP
今月7日に都内で開催された作曲家佐村河内守氏(50)の記者会見で、同氏が起立して質問を受けたフジテレビ軽部真一アナウンサーが10日、司会を務める同局系「めざましテレビ」で心境を明かした。 佐村河内氏が髪を切り、ヒゲを剃り、サングラスを外して登場したことを振り返り、言った。 「誰もが息をのみました。そして、話を聞いて、ああ、佐村河内守はいなかったんだな。私は虚像と向き合い、虚像としゃべっていたんだなと。それを伝えていた責任を痛感しましたし、むなしさが胸に去来しました。謝罪会見ではありましたが、彼の一番の思いは、『どうしてばれてしまったんだろう。どうして新垣(隆)氏はばらしてしてしまったのだろう』という無念の思い、遺憾の思いだったように感じました。それが伝わってきました」 軽部アナは、同番組の取材を通して佐村河内氏と知り合い、演奏会に足を運ぶなどしていたことも明かした。それもあり、会見中
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