タグ

ブックマーク / careerbaito.com (2)

  • ゼミやインターンで使える!聞き手を動かす必勝プレゼンをつくる 5つのステップ | キャリアバイト

    大学生になると、ゼミや学生団体、インターンなどでプレゼンをする機会が増えてきますよね。 しかし、その中で反応がよくなかったり、相手をうまく動かせなかったりすることもあると思います そこで今回は、聞き手を動かす必勝プレゼンをつくる 5つのステップをお伝えします。 大学生活で活用してみてください! 最も伝えたいメッセージは、「たった一つ」 まずは、そのプレゼンの目的を今一度考えましょう。 プレゼンはそもそも、「相手を動かすコミュニケーション」。 そのプレゼンの後に、「聞き手にどう動いてほしいのか」を明確にしましょう。 その上で、何を伝えたいのか。 伝えたいことを簡潔にまとめていき、メッセージを「一つに」絞りましょう。 あえて一つに絞ることによって、聞き手はメッセージを理解しやすくなり、より行動へと繋がりやすくなります。 「誰」を動かしたいか 次に考えるべきなのは、このプレゼンで動かしたい人の特

    ゼミやインターンで使える!聞き手を動かす必勝プレゼンをつくる 5つのステップ | キャリアバイト
  • インターンシップは不人気!?~インターン戦線に異常あり~|キャリアバイトコラム

    近年日でもインターンシップが一般的になり参加する学生も急増しています。しかし、先日株式会社リクルートキャリアが発表した資料によると2013卒の学生のインターン参加率は前年比で減少しているという結果が出ました。インターンシップにおいても学生と企業の間にミスマッチが起きつつあることが分かりました。 2013年卒のインターンシップ参加率は減少していた! 『就職白書2013~インターンシップ編』 http://www.recruitcareer.co.jp/news/old/2013/130312_03/ 注目すべき点としては、2013年卒業の学生のインターンシップ参加率が17.4%と前年の22.5%に比べて5.1ポイント減少していることしていることがあげられあげられます。 また、参加する学生は3年生の時期があることが圧倒的に多く、企業もインターンシップ受け入れの際の対象とする学年は「

  • 1