WEBマーケティングにおいて、売り手と買い手との接点として「ランディングページ」は最も大切なものの1つです。 PPCからランディングページ一本でクロージングというパターンにおいても、また、インバウンドマーケティングの観点でも、見込み客を購買に結びつける、ないし潜在客を見込み客に変えるのが、ランディングページ。まさに「コンバージョン(転換)」となるポイントです。 それ故に、ボトルネックになっていることも多く、ランディングページ系を改善するだけで、顧客獲得単価を30%あるいは50%減らすことができたというのは、よくある話ですね。 そこで今回は、基本に立ち返って「ランディングページを改善するTIPS」についてです。 1:ランディングページの位置づけ 具体的なTIPSの前にまず、ランディングページを含めた全体のお客さんの流れを確認していきます。 今の買い手側が購買に至るまでの流れを、以下の様なステ