仕事に関するomine3のブックマーク (12)

  • Google、ノーコードで業務用ボットを作る「AppSheet Automation」正式リリース。請求書やレシートを受け取ると、内容を読み取り、承認者へメールなど自動化

    Googleノーコードで業務用ボットを作る「AppSheet Automation」正式リリース。請求書やレシートを受け取ると、内容を読み取り、承認者へメールなど自動化 Googleは、ノーコード開発ツールの「AppSheet Automation」を正式リリースしました。 AppSheet Automation is now GA. Reclaim time and talent by empowering everyone in your organization to build custom business apps with automated workflows—all with #nocode. Learn more and start automating today ↓ https://t.co/HYHL6y3UU9 — Google Cloud (@googlecl

    Google、ノーコードで業務用ボットを作る「AppSheet Automation」正式リリース。請求書やレシートを受け取ると、内容を読み取り、承認者へメールなど自動化
    omine3
    omine3 2021/04/17
    いよいよGoogleもRPAやノーコード分野に本格参入してきましたね。Microsoftのノーコード分野への対抗の意味合いもあるのでしょう。よりこのような分野がコモディティ化することを望みます。
  • 就活の時は「コミュニケーション能力」を重視する企業を嫌悪していたのに社会人を10年やったら1番大事なのは「コミュニケーション能力」だと気付いた話

    たかき @Takaki_ 自分でもビックリしてるんだけど、就活の時には「コミュニケーション能力」というものを金科玉条の様に掲げる企業を嫌悪すらしてたのに、社会人10年やった後、社会人に一番重要な能力は「コミュニケーション能力」というとこに落ち着きつつあるわけですよ。 2021-04-12 23:36:31 たかき @Takaki_ 地図屋→GIS→モビリティ/お仕事は事業企画・事業開発/Engineer specialized in GIS. Data Analytics/ 筑豊生まれ北九州在住。ex ギークハウス文京護国寺。FOSS4G/Python/DIY/DBA/Food/Coffeeあたりが興味範囲。当然ですが、発言は個人の見解です。 https://t.co/igE7YaOWmo

    就活の時は「コミュニケーション能力」を重視する企業を嫌悪していたのに社会人を10年やったら1番大事なのは「コミュニケーション能力」だと気付いた話
    omine3
    omine3 2021/04/17
    コミュニケーションには攻めと受けがあり、いわゆる学生のコミュは攻めで、相手のパーソナルスペースに踏み込む力。社会人のコミュは守りで、相手の意図をくんで、整理して、整えて、発信したり推進する力。
  • 「場所が違えば評価は180度変わる」5度の転職を繰り返した人が痛感する事実に共感する人たち

    とっとこランサー @Tottokolancer <5回の転職で心から理解したこと> ・転職経験で「別に辞めても仕事は腐るほどあるし」と悟れる ・上司の質=会社の質 ・ダメな会社での我慢は超絶無駄 ・損切りの速さはガチ大事 ・業務のキツさと給料は比例しない ・給料は能力じゃなく相場で決まる ・結局待遇 is 正義 ・デキるやつほど裏で転職活動 2019-01-21 18:38:16 とっとこランサー @Tottokolancer 現:代表取締役/5回の転職/複業ライター→フリーランス→法人/現在3期目。事業領域はGoogle広告、サイト運営、SNS運用、編集、ライター、講師等。2級FP技能士。notegoo.gl/gf39zw youtube▶urx.red/RpFO ■転職あるある、仕事術関連の呟き中心🙈 tottokolancer.jp とっとこランサー @Tottokolancer

    「場所が違えば評価は180度変わる」5度の転職を繰り返した人が痛感する事実に共感する人たち
    omine3
    omine3 2021/04/17
    「場所が違うだけで評価も180度変わる」はまさに芯を食った意見。ただしいざ入社して上司ガチャにあたってみないとどうなるかわからないところがあるのも事実なんだな。
  • 4回転職して分かったどの会社にも共通の真実に納得「配属よりも怖いのは上司ガチャ」「いざという時守ってくれない」

    安斎 響市 @転職デビル @AnzaiKyo1 転職/仕事/副業で悩んでいるすべての人へ。経営者/ビジネス書作家/小説家/転職ライター。1987年生まれ。日系大手メーカー海外駐在員、外資系大手IT企業の事業企画部長などを経て独立。会社を経営しつつ、副業を書いています。インスタ始めました→ instagram.com/anzaikyo1 lit.link/AnzaiKyo1 安斎 響市 @転職デビル @AnzaiKyo1 4回転職して分かった、どの会社でも共通の真実は「仕事は優秀な人の所に偏る」「でも働いた分だけ評価される訳ではない」「配属ガチャより怖いのは上司ガチャ」「会社はいざというとき守ってくれない」「転勤は誰も幸せにしない」「頭の良さより要領の良さ」「転職したいって言う奴ほど転職しない」。 2021-04-13 16:46:24

    4回転職して分かったどの会社にも共通の真実に納得「配属よりも怖いのは上司ガチャ」「いざという時守ってくれない」
    omine3
    omine3 2021/04/17
    一番インパクトが強かったのは、まとめられた人のプロフィールに書かれた『転職は、怖くない。本当に怖いのは、転職を経験しないまま歳を取ることだ』でした。確かに納得。
  • 真の金持ちは「中小企業のオーナー」であると知ったときの話。

    以前、コンサルティング会社に勤めていたとき、何が一番良かったのかといえば、数多くの企業を見ることができた点だ。 様々な会社を横並びで見れば、何が良くて何が悪いのか、理解しやすい。 ベンチャー、中小企業、大企業……すべてが比較対象だった。 中でも面白かったのは、ベンチャー・中小企業のコンサルティングだった。 その理由としては主に以下の3点だ。 ・経営者と直接話ができる ・意思決定が速い ・施策の結果が見えやすい 特に、「経営者と直接話ができること」はまさにこの仕事の醍醐味で、様々な知見を得ることができた。 真の金持ちとは、中小企業のオーナー その知見の一つが、「お金」に関するものだ。 変な話だが、例えば世間知らずだった私が、最初に衝撃を受けたのが、オーナー経営者の報酬だ。 オーナー経営者は、ほとんどの上場企業の経営者よりも、はるかに良い報酬を得ていることに、私は驚いた。 例えば、以下の記事を

    真の金持ちは「中小企業のオーナー」であると知ったときの話。
    omine3
    omine3 2021/04/02
    「金持ち父さん貧乏父さん」って日本じゃマルチの経営セミナーの代名詞みたいに言われているのだけど、本来はこういうことを目指してらっとレースを抜け出しましょうっていう内容なんだよね。
  • やる夫が論理的な考え方を学ぶようです|やるやらアンテナ部

    「やる夫が論理的な考え方を学ぶようです」リンク一覧やる夫澪標-新たに一から作り直したやる夫まとめブログアンテナを公開テスト中です。 08/06 13:00 ALL やる夫が論理的な考え方を学ぶようです 第15回 論証 ... やる夫のぞき窓 08/06 01:15 ALL やる夫が論理的な考え方を学ぶようです 第14回 論証 ... やる夫のぞき窓 06/20 23:33 ALL やる夫が論理的な考え方を学ぶようです 第13回 論証 ... やる夫のぞき窓 06/20 23:28 ALL やる夫が論理的な考え方を学ぶようです 第12回 論証 ... やる夫のぞき窓 06/06 12:00 ALL やる夫が論理的な考え方を学ぶようです 第11回 論証 ... やる夫のぞき窓 06/01 06:00 ALL やる夫が論理的な考え方を学ぶようです 第10回 述語論理 やる夫のぞき窓 05/23

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    omine3 2011/01/24
    考え方を学べば仕事にもつかえる
  • 経験は「どう」に集まる - レジデント初期研修用資料

    「何をするべきか」を語れる人は多いけれど、「どうやってそれを実現するのか」を語れる人は少ない。 「何」は一般化して、買い叩かれて、いっぽうで、「どう」を知っている人は生き延びて、 経験や知識というものは、「どう」を知っている人に集まってくる。 売りになる経験のこと たとえば最近、近所の開業クリニックで「医事職員募集」の広告を出したら、 大学を卒業したぐらいの人たちが30人、ずらっと列をなして集まってきたんだという。 今はもう当に仕事が厳しくて、田舎だと、立派な学歴を持った人でも、 ある程度安定して勤められる職場というのは当に少ないらしい。 うちの病院には最近、30代も後半の男の人が2人、新規職員として就職してきた。 2人とも、以前に病院勤めをしてきた人たちで、その頃の病院というのは、ちょうど「DPC」という、 新しい会計制度を導入した頃で、事務長は、「その時に病院にいた」という経験を買

    omine3
    omine3 2010/10/17
    新卒採用で増えるえせサークル副部長はこういうところを突いてふるいにかけていけばいいんだな。ほんとに副部長ならこの程度のことがこたえられないぐらい能力が低い人間は要らないしな
  • 誰が終身雇用のコストを負担しているのか?

    「ちきりんの“社会派”で行こう!」とは? はてなダイアリーの片隅でさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー“ちきりん”さん(Twitter:@InsideCHIKIRIN)。政治や経済から、社会、芸能まで鋭い分析眼で読み解く“ちきりんワールド”をご堪能ください。 ※記事は、「Chikirinの日記」において、2005年8月16日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。 ある重厚長大メーカーが熟練技術者の不足に頭を痛めている、とニュースで報道されていました。団塊世代の定年退職が始まる中、社内の熟練技術者は50代以上ばかりで、中堅以下の技術者がまったくいない。原因は彼らが新卒だった20年前に業界全体が大不況に見舞われていたため、数年にわたり採用を抑制したから、とのことでした。 この「●年前は大不況でした。だから新卒採用をしませんでした」という話はよく聞くのですが、どう考え

    誰が終身雇用のコストを負担しているのか?
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    omine3 2010/10/11
    LLCの問題を見て、とくに簡単に社員の首を切れない会社は日本では生き残れないなと思いました
  • http://econdays.net/?p=843

    omine3
    omine3 2010/10/11
    そのアドバイスが必要かどうかを判断できるようになるために、やっぱり「アドバイスを全部受け入れて『ああこのアドバイスはいらなかったな』と思う瞬間はいると思います」
  • 論文代筆サービスを使おうと考えているみなさまへ - 発声練習

    まとめ 以下のような論文代筆サービスを使おうと考えてみるいるみなさま。 卒業論文(卒論)・修士論文(修論)・レポート代行の代筆くん Happy Campus あなたが、研究過程や論文執筆過程を管理しない研究室やゼミに属しているならば、論文代筆サービスで指導教員を騙せる可能性があります。ですが、そもそもそんな学科や専攻を卒業/修了しても価値がありません。 研究過程や論文執筆過程をの管理を行っている研究室やゼミに属しているならばお金の無駄です止めましょう。 メタ研究技術を身につけた人材は社会で求められている 昨日、博士持ちでかつ会社勤務をしている方々とお事したときの一言が印象に残っている。 「なんだかんだいって、私たちって転職先を選べるんだよね。」 もちろん、博士号を持っているから職が得られるというわけではなく、そのときに身につけた専門知識やメタ研究技術をベースに最初に就職した先で自分の売り

    論文代筆サービスを使おうと考えているみなさまへ - 発声練習
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    omine3 2010/10/11
    院卒や学部卒の資格だけがほしい人は勝手に使えばいいと思うよ
  • 仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 世の中、勉強会流行りだ。そこに集う人たちは、何かを見つけ、自分をさらに高めようと活動しているのだろう。勉強は問題解決のためであり、目標実現のためであったりする。学生の時以上に、社会に出てからの勉強は自己実現を目指す上でも大切だ。仕事の中で、あるいは仕事以外の日常の中で、どのように勉強するかで「仕事力」にも差がついてくる。そしてそれは、長い時間をかけて生き方の差にもつながっていくのだと思う。そこで、稿では、体験も含めて、大人になってから勉強するときの心構えついて考えてみた。 #1:手付かずの分野を上下挟み撃ちで攻める いままで踏み込んだことのない分野や手付かずの分野の場合、勉強するといっても、あまりにも範囲が広すぎて、どこから何を始めれ

    仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得
    omine3
    omine3 2010/10/11
    ベストセラーよりロングセラー。意外と見落としがちですが、今の流行は数年後自分の中に残っているか?そして役に立つか?を考えましょう
  • 履歴書のウソの見抜き方教えます | 社長の仕事術

    未曾有の経済危機のなかで、採用を減らしている企業にとっては、いかに良い人材を見分けるか、眼力が問われます。 そこで、企業に応募してくる人間をいかに峻別するか、私なりのノウハウをお伝えしていきたい。それは、私が総理首席秘書官の時代に行った閣僚候補のいわゆる「身体検査」とは、やり方は違いますが発想は一緒です。 まず、最初に「履歴書のウソ」の見抜き方です。 再就職しようとする人間は、自筆の履歴書を提出します。仮に過去の職歴がA社に5年、B社に4年と記してあったとしましょう。しかし、その内容はあくまでも自己申告です。もしかすると、実際はもっと頻繁に会社を替わっていて腰を据えて仕事をしたことがない、問題がありそうな業界で働いていた、あるいは何もせずにブラブラしていたということもありうる。その部分は省いて、無難なA社の社名だけ書き、空白期間を埋めるために当は2年なのにA社に5年勤務と誤魔化している可

    omine3
    omine3 2010/10/09
    社会保障の書類はありだとして、免許証はねえよ!
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