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Androidに関するommr29のブックマーク (195)

  • 120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】

    1. 広告費半分でも GooglePlayで勝つ方法 「8,000DL」 で「15,000DL」より 順位が高いのは何故か? 株式会社metaps プラットフォーム事業部 シニアコンサルタント 山田 雄介 1 2. メタップスについて スマートフォンアプリの収益化を支援 Promotion Monetization 低リスクな集客 × 早期の収益化 CPI-AD リワード広告 © 2012 Metaps inc. All Rights Reserved. 2 3. 自己紹介 山田雄介 2004年12月~2006年9月 株式会社オープンドア 「ゲーム」 × 2006年10月~2008年10月 株式会社コナミデジタルエンタテインメント 「モバイル」 2008年10月~2012年6月 株式会社イントロム 近年はスマートフォンに特化して デベロッパー様の お手伝いをしております 2012年7月現在

    120903【広告費半分でもgoogle playで勝つ方法】
  • Google Play Service SDKでAndroid端末の広告IDを取得する – Blogs

    少し前の話になりますが、2014年8月1日よりGoogleの規約が変更され、アプリ内でAndroid端末のIMEIやAndroidIDを取得することがNGになりました。この規約変更以降、代わりに広告IDを利用する必要が発生しました。 このタイミング以前にGoogle Playに登録されたアプリは大丈夫なのですが、いずれにせよ新規登録やアップデートする際にチェックされるので、2017年の現在では避けては通れない対応と言えます。 Androidの広告IDを取得する方法などについてはあまり日語の記事がなく、そもそもAdvertising-IDで検索するとほとんどがiOS関連の記事ばかりでした。 そこで今回は、Android端末から広告ID(Advertising-ID)を取得するときの設定方法や注意点などについて私の経験から記載しようと思います。 同じような悩みを持たれている人にとって、解決の

    Google Play Service SDKでAndroid端末の広告IDを取得する – Blogs
  • Androidでスプラッシュ画面を作る方法 - Qiita

    ⚠️ 注意 以下わりと古い内容です。いまだと、Activity Theme の android:windowBackground の方が早く描画されることを利用した実装が有名かもです。 Splash Screens the Right Way など参考にしてみてください。 作らないという選択肢 いきなりタイトルと矛盾しますが、Androidにおいてスプラッシュ画面は必要がないので 作るな 。 大抵はiOSの真似でスプラッシュを表示させているのだと思うのだけど、iOSは体感起動時間を短縮させるという哲学のためにスプラッシュ画面を導入している。 iOS7以降、スプラッシュ画面としてアプリの起動状態の画面と似せたものを利用することが推奨されている。(=機敏に起動していると錯覚させることが目的で、 ブランディング目的の利用は非推奨 ) iOS6以降のViewControllerの復元機能においては

    Androidでスプラッシュ画面を作る方法 - Qiita
  • Google グループ

    Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。

  • AndroidでUUIDを作成する方法

    世界中でただ1つの重複しない値、Universally Unique Identifier(UUID) を作成する方法です。 Webサーバと連携するようなアプリケーションを作成している場合、サーバ側で 利用するユーザを特定したいケースがよくあります。 ユーザを特定するために採用される方法には、ユーザIDとパスワードによるアカウ ント管理等がメジャーですが、ユーザにとってはアカウントを登録しなければならず 手間がかかります。 ユーザを特定したいだけで、アカウントを作成するまでもない場合にUUIDは効果 的です。 下記作成方法です。 String id = UUID.randomUUID().toString(); 参考:http://android-developers.blogspot.com/2011/03/identifying-app-installations.html ここで得た

  • Androidでアプリケーションの起動時に一度だけ確実に行いたい&何度も行なっては困る処理はApplicationの継承クラスで行うといい - Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる

    無知でハマったので記録しておきます。 今まであまり考えもせず初期起動のActivityで一度行えば何度も行う必要のない処理を行なっていました。 私がハマった実例はあるライブラリーの有効化処理でした。 この処理をランチャーから起動するActivityのonCreate()で行なっていたのですが、 Activityって結構何回もonCreate()から処理しなおしますよね? 私が使っていたライブラリーは何回も有効化の処理のところを通るとよくわからん エラーで落ちたりするようでした。(適当な書き方でスンマセン) そのような処理はApplicationの継承クラスで行うのに適しているようです。 後はグローバル変数的なものを持たせたりするのによいようですね。 Application の継承クラスの書き方の参考サイト様 独自のApplicationクラスを作る Android Application

    Androidでアプリケーションの起動時に一度だけ確実に行いたい&何度も行なっては困る処理はApplicationの継承クラスで行うといい - Androidはワンツーパンチ 三歩進んで二歩下がる
  • 独自のApplicationクラスを作る - Kazzz's diary

    以前のエントリで、Activityより前に実施したい処理、それも外部からActivityの生成に割り込みたい場合にどうすれば良いか、という事を過いた。 その後、他の事を調べていたために件は放置していたのだが、未だに解決はしていない。 ただ、アプリケーションのエントリポイントという意味ではApplicationクラスは拡張することが出来、拡張したアプリケーションを共通のコンテナとして使うことはできる。 Application class - Android Developers 手順 1. Application (android.app.Application)クラスを拡張したクラスを用意する ライフサイクルに関連したメソッド(onCreate, onTerminate, onConfigurationChanged, onLowMemory)をオーバイライドできる。また、独自のオブジェ

    独自のApplicationクラスを作る - Kazzz's diary
  • 失敗しない!Androidアプリ開発最前線!

    ET West 2013 テクニカルセッション 【講演概要】 モバイル分野においてAndroid OSは大きなシェアを占めており重要性は日々、高まっている。セッションではAndroidの最新動向を解説するとともに、実際のAndroidアプリ開発ワークフローに即して、組込みデバイス特有の課題の抽出と解決に向けたテクニックを解説する。またアプリ開発におけるセキュリティ・安全性リスクへの考察を通し、Androidへの理解を深める。 ※受講対象者:Androidアプリ開発をこれから始める方、日頃から取り組んでいる方Read less

    失敗しない!Androidアプリ開発最前線!
  • Android機種依存(カメラ編) 鬼門その4

  • fchiba's memo [Android]ImageViewの表示サイズの決まり方(リライト)

    # http://fchiba.blog114.fc2.com/blog-entry-35.html をもう少しわかりやすく書きなおした。 # レイアウト計算の詳細を知らなくても読めるようになったはず。 ImageViewの表示サイズは、以下の要素によって決まります。 1. layout_width / layout_heightのパラメータ 2. Drawableの画像サイズ(IntrinsicWidth/Height) 3. minWidth / minHeight 4. maxWidth / maxHeight 5. BackgroundDrawable の画像サイズ(IntrinsicWidth/Height) 6. adjustViewBounds 7. padding 8. matrix 9. scaleType 10. cropToPadding このうち、1.~7.によって

  • リソースを多言語/国別化する - Android Appを作ります - 三輪英男

  • スマートフォンアプリで、綺麗な画像を軽くして組み込む方法 - OPTPiX Labs Blog

    ウェブテクノロジ開発部の山崎です。こんにちは。 今回は、スマートフォンアプリ(アンドロイド(Android)アプリ)と、iOSアプリ(iPhoneアプリ/iPadアプリ)で綺麗な画像を軽く扱いたい開発者の方のために、解決策をご紹介いたします。 ※ エントリーはブログ掲載時点の情報をまとめたものです。将来的に仕様が変更になる可能性もあるのであらかじめご了承ください。 ファイルサイズの制限 さて、スマートフォンアプリでは、アプリケーションのファイルサイズに制限があります。「Android Market」ではアップロード可能なアプリの上限サイズが「50MBまで」と制限されていますし、 ちなみに、iOSでは、WiFi経由でダウンロード可能なアプリの上限サイズは2GBとのことです。 また、それぞれの端末のメモリストレージの量も現段階では「PCのように豊富にある」「湯水のように使える」とは言えない状

    スマートフォンアプリで、綺麗な画像を軽くして組み込む方法 - OPTPiX Labs Blog
  • Androidにおける画像の取扱い - メグリ株式会社

    Androidでの開発、特に画像周りを触っていると悩まされるあのにっくき「OutOfMemoryError」によるアプリの強制終了。 このOutOfMemoryErrorはAndroidアプリ内ではtry~catchなどでハンドリングすることができないようで、そもそも「起こらないように」作るしかないようです。 このOutOfMemoryErrorはAndroidアプリ内のtry~catchで捕まえられないこともあり、そもそも「起こらないように」作るのが(当然ですが)好ましいでしょう。 (2010/12/20修正) AndroidでBitmapFactoryを使ってサイズの大きな画像を読み込むサンプル – hoge256ブログ OutOfMemoryErrorを知る – hdk_embeddedの日記 これらの記事が大変参考になりました。 ざっくりまとめておきますとアプローチは大きく分けて3

    Androidにおける画像の取扱い - メグリ株式会社
  • AndroidでBitmapFactoryを使ってサイズの大きな画像を読み込むサンプル - hoge256ブログ

    Androidで開発をやっていると、何度もOutOfMemoryErrorに出くわすことが多いです。Androidは搭載メモリ自体が少なく、1アプリケーションあたり最高で16M。推奨だと8M程度(実際使ってみるとそれより少ない感じ)とされています。そのため、普段PCで開発するのとは違って、結構メモリの容量を意識してプログラムしないといけなかったりします。 普通にちょっとしたプログラムを組む分にはいいのですが、結構困るのはサイズのでかい画像イメージを扱う場合です。特にデジカメなんかで撮った画像は最近のデジカメの画素数がすごいため、jpgファイルの段階で数メガバイトあったりします。 そうした画像をBitmapFactory.decodeFileメソッドなんかで、一度に何枚も読み込んでしまうと、もともとサイズの大きなjpgがメモリ中展開されて更に大きくなってしまうため、あっという間にOutOfM

  • OutOfMemoryErrorを知る - ひつじのにっき

    Androidの会 関西支部 マニアック勉強会での発表資料です。 OutOfMemoryErrorを知る(PDF) 発表後に指摘を頂き、該当箇所を修正しています。 ありがとうございます。 JNIオブジェクトにはGCが効くよ、という点 (nativeでのmallocには効かないです)。今回のポイントはBitmap.recycle()です。 BitmapFactory利用時に、大きな画像を読み込むとOutOfMemoryErrorが発生するケースがあります。 OOMを避けるための方法を紹介しました。 ポイントは以下の3点です。 Bitmap.recycle() Bitmap.isRecycle()を活用 recycleメソッドを呼び出しておくと、メモリが足りなくなった段階で自動的に メモリを解放してくれます。描画完了後、次回描画まで間がある場合などに使えます。 もちろん次にBitmapを使

    OutOfMemoryErrorを知る - ひつじのにっき
  • 第4回 国を超え行き交うアプリ、通じない日本の常識

    スマートフォンアプリの提供者は、スマートフォンの持ち主が意図していない情報を端末から抜き取り収集していることがあります。その背景には、広告モジュールを通じて配信する広告の精度を高めたいという事情があることを前回、説明しました。 ユーザーには広告モジュールを入れる手順は示すものの、広告モジュールを追加したことでプライバシーポリシーの変更が必要になる部分をしっかり提示していない場合があります。しかも、収集されたユーザーの情報を保護するための取り決めがない場合も少なくありません。 どんな情報をとっているかは開発者しか知らない 筆者はかつて、こんな事例に遭遇しました。広告モジュールの入ったアプリと広告モジュールを作っている会社から、収集していないはずの情報を収集しているとsecriodが表示しているが、表示から消してくれというものでした。 しかしsecroidでどう見ても、そのアプリが情報を収集し

    第4回 国を超え行き交うアプリ、通じない日本の常識
  • ようやくビルド成功!(続・AndroidでTesseract) - udon's blog

    先日のエントリの続きみたいなもので。。。 datsuns's blog ようやくビルドが行けましたよっと。。 といっても、 Making an OCR Android App using Tesseract - Gautam Gupta's Blog | Gautam Gupta's Blog このサイトを見つけてそのとおりにやっただけ。。。 一応確認込めて上のサイトの和訳意訳でも。 - This post tells you how you can easily make an Android application to extract the text from the image being captured by the camera of your Android phone! We’ll be using a fork of Tesseract Android Tools b

    ようやくビルド成功!(続・AndroidでTesseract) - udon's blog
  • android 2重起動の禁止

    いやー、android 開発、難しいですね~。こんな事は、もう語り尽くされているだろうと思ったかもしれませんが、もうちょい突っ込んだ内容になります。 android 関連の情報では、圧倒的にお世話になっている yanzm さんのところに Android launchMode の違いと、あるんで、基は、これでオッケーなんです。 ところが、アプリケーションを終了して、直後に、アプリケーションを起動すると、一時的にアプリケーションというか、Activity が2重起動している状態になります。この時に初期化処理と終了処理が前後してしまう事があるんですわ。いやいや、ちゃんと行儀よくActivityを書いていれば、何の問題もないんです。どういう事をやっているかというと、 ... class FooActivity extends Activity { public static Hoge hoge_

  • Android パッケージインストール処理のしくみを追う : DSAS開発者の部屋

    身近な話題でありながら中身のよくわからないことを調べてみるのは興味ぶかいもので、そこから得た知識が意外なところで役に立つことも少なくありません。かねてより Android 環境へアプリケーションをインストールする際に内部でどのような処理が行われるのかに関心を持っていたのですが、知りたい情報がなかなか見当たらないため手元で調査を行いました。その内容を公開します。 まとめ ※クリックすると大きな図が開きます ※PackageInstaller を起動した状態での関連プロセスの例 $ ps USER PID PPID VSIZE RSS WCHAN PC NAME root 1 0 268 180 c009b74c 0000875c S /init root 36 1 812 244 c02181f4 afd0b45c S /system/bin/installd root 33 1 60900

    Android パッケージインストール処理のしくみを追う : DSAS開発者の部屋
  • 「Google Developer Day 2010」に参加してきました - 強火で進め

    遅ればせながら9/28に「Google Developer Day 2010」に参加したので講演のメモをアップしておきます。急いでメモしたので抜けや間違いが有るかも知れませんのでその可能性を理解した上でお読み下さい。 Google Developer Day 2010 http://www.google.co.jp/events/developerday/2010/tokyo/ 高性能な Android アプリを作るには 読み込みを速く アプリ自身の速度 ダメなアプリはGoogleでは"A janky app"と呼ばれる アプリケーションとUIを同じスレッドに置かない UIによるイベント5秒レスポンスが返ってこないとき 1byteのアクセスでも25ms 108/350/500/800ms 3Gでのping ストレージの読み書きはUIのスレッドで行わない indexを使うと読み込みは速くなる

    「Google Developer Day 2010」に参加してきました - 強火で進め