高価格帯シャンプーのカテゴリを開拓したI-neの「ボタニスト」「YOLU」(左から2番目、3番目)など新興ブランドのシャンプーが人気だ(記者撮影) 「ボタニスト」「アンドハニー」「エイトザタラソ」……。12月初旬、都内にあるドラッグストアのヘアケア売り場をのぞいてみると、目線の高さの目立つ棚には、新興メーカーのシャンプーがずらりと並んでいた。価格は1500円程度の高価格帯がほとんど。かつて一世を風靡した資生堂の「ツバキ」や、花王の主力製品である「メリット」は、端のほうに追いやられている。 【写真】迎え撃つ大手ブランドが投入したのは1000円程度のシャンプー 実は最近のヘアケア市場では、多数の新興ブランドが台頭し、大手のシェアを奪っている状況なのだ。 ■「ボタニスト」を持つI-neが2位に浮上 代表例が、2020年に新規上場したI-ne(アイエヌイー)だ。1500円程度の高価格帯シャンプー「
5月7日、米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(右)とバークシャー・ハザウェイの会長で米著名投資家のウォーレン・バフェット氏(左)の対立は、まるでペアトレードの様相を呈している。写真左はネブラスカ州で6日、同右はフロリダ州で2月撮影(2018年 ロイター/Rick Wilking/Joe Skipper) [オマハ(米ネブラスカ州) 7日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)とバークシャー・ハザウェイの会長で米著名投資家のウォーレン・バフェット氏の対立は、まるでペアトレードの様相を呈している。 競合他社の参入を防ぐために企業は「モート(堀)」を固めるべきだとするバフェット氏の戦略の1つについて、マスク氏は「時代遅れ」と批判した。これを受け、バフェット氏が傘下の菓子メーカー、シーズ・キャンディーズを自身
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