マーケティングに関するondine_yのブックマーク (2)

  • 消費社会の激変と企業と顧客との関係の変化について - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■One to One マーケティング 『One to One マーケティング』というコンセプトがある。初めてこれが提唱されたのは、マーケティングコンサルタントのドン・ペパーズ(Don Peppers)氏とマーサ・ロジャーズ(Martha Rogers)氏の著書、「The One to One Future」(1993年)とされるが、日でこれを頻繁に耳にするようになったのは、ウインドウズ95が発売されて、格的にインターネットが普及し始めたころだ。まだ電子メールでさえ非常に物珍しく、情報技術の大きな進化に目を見張るような気持ちでおそるおそる使っていたことを思い出す。だが、確かにこのような技術が普及すれば個別の顧客それぞれにきめ細かく対応できるようになることを直観し、マーケティングが新しい時代に突入することを確信したものだ。個別の顧客一人一人に対応できればそれにこしたことはないことはもちろ

    消費社会の激変と企業と顧客との関係の変化について - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
  • ソーシャルメディアマーケティングのトリセツ

    2/23 に行った講演の資料です。スタートアップの初期ユーザー獲得の方法としてのセールスならびにサポートについて解説した内容になります。 マーケティングを捨てよ、とは言ってますが、もちろんマーケティングは大事です。ただ初期ユーザー獲得においてはマーケティングよりもセールスやサポートに力を入れたほうが、その活動を通してプロダクトも良くなるのでそっちのほうが良いのでは、というご提案になります。タイトルは寺山修司「書を捨てよ、町へ出よう」からです。

    ソーシャルメディアマーケティングのトリセツ
    ondine_y
    ondine_y 2010/03/25
    現実的かつ実践的。ソーシャルメディアでマーケティングだ!と意気揚々とする前に一度は目を通すべき。
  • 1