『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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来店や商品を購入した利用者に対し、Edyに交換できるポイントを付与する広告サービスをDACらが開始した。広告主は来店や購買の度合いに応じて広告料を支払う。 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)、ビットワレット、バリューコマースは5月25日、店舗に来店したユーザーに電子マネーのポイントを付与し、広告主から報酬を得る成果型のサービスを提供し始めた。コンタクトレンズを販売するアイシティの首都圏の店舗で6月1日から実施する。 提供を開始するサービス名は「成果報酬型店舗送客プログラム(リアルアフィリエイトサービス)」。これはショールームへの来場や店舗での商品購買に伴い、広告主に成果報酬が発生する広告サービス。広告主は、Edyに交換できるポイントをユーザーに付与し、ユーザーの来店や購買の度合いに応じて広告料を支払うため、高い費用対効果の広告を展開できる。 同サービスの対象は、資料請求な
●ポジショニング(positioning) ポジショニングとは、自社が市場で、どの様な立場(ポジション)で競合他社と競争するかを決めることです。まず、ポジショニングで決定する項目は、次の2つです。 1 マーケット・シェア(市場での自社のポジションとその戦略) 2 マインド・シェア(顧客の精神的作用とその戦略) この1~2の内容の情報収集、分析、評価し、市場での自社のポジション決定します。 ●マーケット・シェア マイケル・E・ポーターは、マーケット・シェアに関して、企業のポジショニングを4つのタイプに分類し、3つの戦略を明確にしました。 4つのタイプのポジショニングとは、 1 マーケット・リーダーのポジショニング 充分な経営資材を活用して、市場全体を攻略する マーケティング活動を展開 2 マーケット・チャレンジャーのポジショニング マーケットリーダーと差別化して、市場全体を攻略する マーケテ
前回の媒体規模編から随分と間が空いてしまった。今回ははてなのユーザーデータを見いく。 資料 会社情報:広告掲載について-はてな はてな メディアガイド 2009年4-6月版*1 はてな メディアガイド 2008年10-12月版*2 はてなのユーザー属性 男女比は6:4 女性を意識したサービスでも無い限り、どこのサービスも同じようなもの。ちなみに、はてなプロフィールのデータを集計しているはてなジェンダーでも近い数値が出ている。 居住地域は関東が約半数 こちらも地域ローカルなサービスでもない限り、どこのサービスも同じような結果になる。 30代>50歳〜>40代>20代>10代 「20〜49歳中心」って書いてあるけど、注目すべきは50歳以上が23%もいること。30代以下の割合が大きいネット広告媒体はたくさんあるが、40代以上が40%を超えているのはちょっと貴重だったりする*3。40代以上は企業の
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)運営のグリーは4月30日、2009年6月期第3四半期(2008年7月〜2009年3月)を発表した。売上高は88億円、営業利益は57億2900万円、経常利益は56億9600万円、純利益は30億4600万円となった。営業利益率、経常利益率ともに60%超という非常に高い値となっている。 グリーでは自社が運営するSNS「GREE」のプロモーションを継続的に取り組んだ結果、2009年3月末時点で986万人のユーザー数を確保(現在、ユーザー数は1000万人を突破している)。会員数の増加により、広告、ユーザー課金ともに好調だった。なお、売上高の内訳などについては、5月1日午前中に発表する予定。 また、同社は今期(2008年7月〜2009年6月)の業績について、売上高128億円(前期比335.7%)、営業利益73億円(同595.3%)、経常利益72億6000万円
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